共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/3/5 5:12


上海英語は通じるか
空港、ホテル、鉄道の切符売り場、デパート、タクシー、銀行、飲食店などで英語は通じますか?
回答投稿日時:2009/3/5 5:28
日本だって大して通じませんが、更にそれ以下です。

空港は通常接する職員(発券カウンターなど)なら基本的に通じます。国際線の荷物検査の職員は、おそらくマニュアル化されているのであろう片言の日本語を発します。


ホテルは外国人が泊まれるところなら、チェックイン・チェックアウトを済ませるくらいの会話はできます。ただ複雑な要望などを伝えられるのは3つ星以上といったところ


鉄道の切符売り場ですが、上海駅にある英語・手話対応窓口、および軟席切符売り場(軟座・軟臥・動車組などの高い切符を専用に扱う窓口)だとある程度通じますが、それ以外は中国語オンリーです。


デパートは買い物したこと無いので知りません


タクシーはまず通じません。というより日本人のつたない英語より、紙に書いたほうが早いと思います。


銀行は、人によっては通じると思います。


飲食店はガイドブックに載るレベルの高級店なら、呼べば1人はいると思います。白木屋などの日本食食べ放題なら日本語通じます。


自分は英語はまったく駄目で、留学していたこともあり向こうでは専ら中国語なので、どの程度通じるかは正確でないですが、おそらくこの程度かと思います。
回答投稿日時:2009/3/5 5:50
空港のカウンター職員(航空会社、案内所など)、ホテルのフロント、レストラン職員以外はほとんど通じないと考えてください。

他のところでも、出来る人が要る可能性は有りますが運よく当たる可能性は低いです。
タクシーは三ツ星以上は少しは出来ることになっていますが、実際はまともな会話が出来る人はごくわずかです。