大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/1/9 9:18


来月オーストラリアのメルボルンに初めて行くのですが、お金の換金は日本よりも現地の空港などで換金する方が良いのでしょうか?
それと薬の持ち込みですが、頭痛薬や整腸剤、便秘薬、目薬、サプリメントなども、ちゃんと申告すれば持ち込み可能でしょうか?
オーストラリアに行くのが初めてなので不安だらけです。
あと、関空からゴールドコーストで乗り継ぎしてメルボルンに行くのですが、乗り継ぎも初めてなので、乗り継ぎは簡単でしょうか?
質問だらけですみませんが、教えてください。
回答投稿日時:2009/1/9 12:56
換金は同日であれば、現地の方が有利だと思います。
ただし、現在円高に触れていますので、来月、到着後に両替をするのと
今のうちにレートの良いトラベラーズチャックなどを購入するのとでは、
どちらが有利かは難しいところです。

薬については市販されているものであれば、持ち込みに問題はないと思います。
以下にリンクを貼りました検疫検査局の規定上は申請をするべきとなっていますが、実際には申請をせずとも、持ち込みには支障がないと思います。
http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_cant_i_take_into_australia#sec1

ただ、がさばらないようにと、箱から出して小分けなどにしておくと
税関の係員が気になるため、何か聞かれた際に、きちんと答えられる英語力に自信がなければ、市販されている包装のまま持って行った方が無難かもしれません。

乗り継ぎはどの空港でも、それほど難しくありませんよ。
とくにゴールドコースト空港は大きな空港でもありませんので、平気だと思います。

わたしもこれまで長らく留学会社で働き、送る側としてたくさんの方と接してきましたが、来週に古巣オーストラリアへと戻ります。

初めは誰でも不安ですが、新しいことにチャレンジをすると
必ずいろいろなことに出会えますから、安全にだけは気をつけて
楽しくオーストラリアを満喫して下さいね。

良いご旅行を!
同じカテゴリの質問