共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/11/26 7:52


アイルランドパスポート有効期間について 初めまして。
今月29日から5日間、アイルランドに旅行することにしていました。
私のパスポートの有効期限は2009年2月某日なので帰国するまで+3ヶ月の残余期間があります。
急遽決めたアイルランド旅行は、ガイドブックの情報からアイルランドではパスポートの有効期間を特に規定していないが、6ヶ月以上が好ましいとされていたので、私のパスポートでも問題なく渡航できると考え予約を済ませたのですが、実際調べてみると「6ヶ月以上(在日大使館)」、であったり、「6ヶ月以上が好ましい」であったり、「就学目的は6ヶ月以上、その他は3ヶ月以上(在アイルランド日本大使館)」と出てきたり様々です。

期間が迫っているので、パスポートを再申請するわけにもいかず、入国拒否にならないかと本当に困ってしまっています…
よろしければ体験談やご指南、情報を頂けないでしょうか??
回答投稿日時:2008/11/26 8:53
5日間しか滞在しない人にとやかく言いません。
通常6ヶ月を目安に新しいパスポートにするように薦められています。

入国したと思ったら数日で出国ですし・・・
Visaウェーバーで3ヶ月の国の場合ギリギリですよね。
ツアーでの観光でしたら帰国のティケットもあるし、あまり心配しなくても大丈夫でしょう。

近隣諸国に長期で滞在している人などパスポート期限を忘れていたりしますので、
期間が短いと注意されますが入国拒否は無いです。

まぁ、注意される覚悟でいってきてください。
帰国後は早々にパスポートの申請をしたほうがよろしいようですね。
回答投稿日時:2008/11/26 14:11
大丈夫でなくてももう手遅れなので行くしかないでしょう。

アイルランドの場合、滞在許可日数は入国審査官の独断で決まります。入国審査では訪問目的と滞在日数を聞かれたら、「何日くらい」というあいまいな答えではなく、「5日滞在して何月何日何曜日の飛行機で帰国する」と正確に申告してください。他の多くの国のように適当に滞在日数を言えばビザ免除条件フルの滞在許可が貰えるわけではありません。あなたの場合、帰国便のチケットを提示させられ、5日間だけの滞在許可が貰えるということになると思います。少なくとも90日フルの滞在許可は貰えませんが、確実に5日で帰るなら問題はないでしょう。
入国スタンプに滞在許可日数が記入されるので、間違いなく5日の滞在許可か貰えたのかどうかよく確認してください。
回答投稿日時:2008/11/27 0:25
短期旅行なら大丈夫ですよ。アイルランドの入国はイギリスと並ぶくらい面倒で厳しいですが、それは留学者やワーホリの人、頻繁に来る人くらいです。
ちゃんと帰国便のチケットも持っているなら、3ヶ月の残余くらいなら入国できると思いますよ。
どっちにしても期限が迫っているならそれで行くしかないですよね。