共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2008/11/19 20:52


口コミが知りたいです!!
年末に上海2泊3日を計画してます
ココ、コレは外せないってのはありますか?
めったに海外旅行なんて行かないのでパッケージツアーで考えてます 中国は旧正月とはいえ休みが多いのでは?と心配してますし
どのくらい日本語通用するかなど心配沢山です
ツウな方教えてください
回答投稿日時:2008/11/19 21:01
ツアーで行く土産物店以外日本語・英語は通じません。日本の年末年始時期中国で商店の休みは無いです。
回答投稿日時:2008/11/19 21:47
中国は、旧正月の方が休みとかが多いです。

日本語は、ツアーで行く以外は通じません。

通じるとか、日本語で話しかけてきたら、何かあると思って警戒したらどうですか。

ツアーだと、主だった所は行くと思います。そのツアー期間では、あまり自由時間は無いと思います。

また、交通ルールもヘッタクレもないので、個人で道路横断は気をつけてください。
回答投稿日時:2008/11/21 6:19
中国は旧正月(2009年は1/26)で正月祝いをします。12月の年末はとくに普段と変わりありません。新天地などの外人があつまるエリアだとカウントダウンしているところもありますが、ほとんどどこも普通の休日です。

日本人を含む外国人が多く訪れる観光地(例:豫園)の商店では、カタコトの日本語と英語で接待している服務員を見かけますが、基本的に日本語はどこも通じません。日本人観光客がよく訪れるレストランでは日本語メニューがある店が多いので、そういう場合は指差しして「これとこれ(日本語)」でオーダーできます。

パックだとあまり選択はできないのではと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

旅行する人の性別・人数・年代によってオススメする場所は異なるのですが、定番と言えば下記です。
豫園&豫園商城
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=47
雑技
http://www.shanghainavi.com/miru/miru_r_article.php?id=93
上海ヒルズ
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=102
東方明珠塔
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=10
外灘
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=1
新天地
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=7

一番オススメなのは雑技です。年代・性別を問わず楽しめます。ぜひ見ていってください。
豫園商城は中国らしい風景をあちこちで見ることができます。いわゆるお土産街です。
上海ヒルズは今年の夏にオープンしたばかりです。料金が高いのですが日本では味わえない感動を味わえると思います。
外灘・東方明珠塔・新天地などは、ドラマやニュース、映画等でいつもよく写っているところです。背景にして写真を撮ると上海らいと思います。

上海蟹がちょうどシーズンギリギリです。小龍包はオススメです。ぜひ一度食べてみてください。
http://www.shanghainavi.com/food/food.html

正大広場では、日本で今話題のH&Mがあります。
http://www.shanghainavi.com/miru/miru.php?id=26
(真ん中あたりに説明があります)
すぐそばに東方明珠塔や上海ヒルズがありますので、観光と合わせて買い物もいかがでしょうか。

よい旅を!
回答投稿日時:2008/11/21 13:39
上海観光数十回の、自称上海ツウです。
観光付きのツアーなら名所はほとんど訪問されると思います。ただ、ツアーで心配なのは不必要な店に連れ込まれて貴重な時間を失うことです。
私の おすすめは豫園、金茂大厦88階または環球金融中心101階からの展望観光、新世界ビルのろう人形館、上海博物館、雑技は何箇所もありますから毎晩違う所で観劇されるのも面白い、地下鉄静安寺駅北側の久光デパートの地下食料品売り場の日本食材の品揃え、 などです。
変わったところでは、ウエスチンホテルの南にある上海自然博物館の上海人ミイラ、テレビ塔の北西にある野生昆虫館、日本領事館前の警備の警察官を歩きながらながめると警察官たちににらみ返されます。

年末年始は日本のように休む店はありません。(旧正月は誤解でしょう?)

日本語は日本人の宿泊するホテルの受付や売店はほとんど通じます。
ホテルの外の日本料理店も注文や会計は日本語が普通です。

上海の携帯電話は お持ちではないと思いますが、日本の携帯でも上海で使える物を持たれていれば使用料金は高くても安心です。人ごみで混雑している所は、スリや置き引きに注意しましょう。

私は30日の夜は上海です。翌日に海南島へ行きます。