共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/9/12 17:45


ヨセミテ国立公園近辺の気候 以前,3月上旬辺りにサンフランシスコと反対側からヨセミテに入ろうとしましたが,雪が降っていて諦めたことがあります.次回は日本のゴールデンウィーク前,4月中旬くらいでしょうか,にバイクで行って見たいと考えております.
残雪はともかく,路上の雪などは何月くらいまで続いているのでしょうか?詳しい方がおられましたら,教えてください.
回答投稿日時:2008/9/12 19:52
ヨセミテは何度も行っています.

6月以降−10月までの期間がベストです,

オートバイツアーは,経験無しですが,
マリポサグローブ内のオープンエアのトラック荷台に乗っての園内観光は
風を切る寒さが肌にきついです.

ともに,5月末,10月初旬の時期です,

6月半ば以降ー8月初旬が,オートバイ運転でも快適な時期です,
雪解け水も多く,滝の水量も十分です.

10月初旬では,水量は満タン時の1−2割程度という印象です.

5月末では,ハーフドームまでの道路が閉鎖されていた事も,
しかし,オートバイの運転には問題ありません.

4月中旬では,まだ冬です.道路には雪はありません.
道路の閉鎖も多く,公園内すべてを訪問する事はできないと思います.

また,行く人も少ないでしょう.

3月上旬は,ヨセミテの北にある タホ湖周辺のスキー場がオープンしているくらいです,
バイクツアーには早すぎる季節です.

日本の梅雨時に行くのがベストです.
回答投稿日時:2008/9/12 22:01
4月後半(日本のゴールデンウイークの前の週から始まりあたり)に何回か行った事があります。
道に雪はないですが、いく前日降雪予報の日がありました。ヨセミテの谷越で上を見ると確かに雪が残っていましたね。

4月後半だと行く途中は涼しいと言う感じだったと思います。ヨセミテ公園の中に入って、ホテルやお土産やさんのあるところはかなり日差しが強く暑かったと思います。場所が盆地だからだと思います。
この時機は滝の水量が多く壮観です、滝の水が溢れて近くまで行けない滝もあります。また、行く途中も緑が残っています、夏6月すぎると乾燥してきて、草原が枯れてきます。
ハーレー出来ている人がかなりいました。

使うルートはMercedからの谷越のルートか、Fresnoからの山越えのルートです、どちらも通行に問題はなかったです、かのりの観光客が来ています。
回答投稿日時:2008/9/12 18:16
州道120号線、Tioga Roadのことでしょうか。もしそうならば、4月中旬はまだ早いです。以下のページに過去の開通/閉鎖日がのっています。

http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/tiogaopen.htm