共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/10/3 9:45


30年ほど前に釜山に旅行に行った時、まるで昭和30年代にタイムスリップしたような感覚に感激しました。その直後大阪の鶴橋に行き、釜山のような感覚にまた感動。
それ以来鶴橋には何度も行っています。
昨年も行きましたが30年前と全く変わっていません。
ソウルは当時からあまり魅力はなかったのですが
現在の釜山はどうですか?30年前と変わりましたか?
もし近代的になっていたらガッカリです。
回答投稿日時:2017/10/3 10:33
出張で初海外旅行がソウル、釜山でした。43年前のことです。
現地側の接待で、東海海岸の浜辺にある海鮮料理屋に行って、アワビ、ひらめ、それも40センチはあったと思いますが活き造りで、当時、すでに日本では高級食材でしたから、パク、パク、ともかくたべました。
帰りの車のなかで、現地駐在者に「おまえ、よく平気で生ものを、あんなにくうよな!」と、呆れ返られました。
トイレで手も洗わずに調理する、肝炎のキャリヤーが多く、劇症肝炎であっというまに死亡するリスクがあるなんて、食べる前に言ってくれ!

戦時賠償にくわえて、何とか言う大統領に懇願され、当時の財界がタダ同然の安値で技術援助契約をした時代です。
それが、今日の現代の車に、ポーハンの製鉄になった訳なのに!
恩を仇で返す民族なんですよ!
回答投稿日時:2017/10/3 11:19
そう?
別に昔も普通の大都会だったけど
日本と大差ないな
つまらんと思ったけど
回答投稿日時:2017/10/3 17:43
だいぶ近代化は進みましたが、一部は残ってますよ。
40階段のあたりとか、釜田市場とか。
釜山鎮市場なんかおすすめです。トンネなんかも昔っぽいね。
赤線はだいぶつぶされましたが、海雲台のはまだ健在です。

西面では「マラトン」という居酒屋は昔のメニューをそのまま
出してます。ホルモン焼きの集合体も昔っぽいです。
味としてはチャガルチの裏手にあるほうが旨いですが。
ちょっと裏通りに入ると、昔ながらの冷麺屋、ミルミョン屋、
ふぐ屋、くじら屋などがあります。

あと、釜山駅のそば、中央洞のチュクミ通りなんかも昔っぽいです。「シルビチプ」「トゥンボチプ」の2店が人気です。
「中央食堂」なんかも昔っぽい。
回答投稿日時:2017/10/3 18:06
チャガルチ市場の前にデカイ駐車場ができて、代わってしまいました、

西門(ソミョン)あたりは昔と同じです。