共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/9/30 16:46


ジャーマンレイルパスでの、プラハからニュルンベルクへのバスでの移動について教えてください。

1、バリデーョンはプラハで出来るのでしょうか?
2、また、バスは全指定席なので予約が必要とありますが、予約の出来るサイトを見つける事が出来ずにいます。予約出来るサイトを教えていただけますでしょうか。
3、3日間のパスを購入したのですが、プラハからニュルンベルクへの移動日も1カウントされますか?

どうぞよろしくお願い致します。
回答投稿日時:2017/9/30 21:35
htaf19740809さん、こんにちは。

1. バリテーションに関して。
フラハ本駅ではできません。
If you arrive in Germany on a train from abroad, a ticket inspector on the train can also validate your pass.
とあります。DBの事なのでバスでもできるのであればon the train or IC-Bus と表記されると思いますので、できない可能性があります。

2. 座席のみの予約は出来ません。逆区間も同じです。
推測ですが、プラハを出たら、次はニュルンベルクです。仮に座席のみの予約が出来た場合、キャンセルは出来ませんが乗らなければ席か空いたまま運行となります。乗れるかどうか当日行くしかないのかもしれません。

3. 乗れたとしたらカウントされます
プラハからニュルンベルクまで指定込みで早割は14,90 EUR。ジャーマンレイルパスを買う価値があるかどうかは、 ニュルンベルクから先の旅程が分からないとどのように対処すべきか書けません。
回答投稿日時:2017/10/1 11:47
こんにちは。

1. プラハ⇔ニュルンベルク間のDBが運行するICバス路線は、ジャーマンレイルパスが有効な限定された国際ルートの1つなので、列車の車掌さんと同様に、バスドライバーが有効化できると考える方が自然だと思いますが、経験が無いので確答ではありません。確答については、DBへメール(英語)で問い合わせをされるといいと思います。結構素早く返事がありますよ。

2.「全席指定」という意味は、「全席座席が指定されている」というイメージではありません。高速バス一般に、「立ち席では乗車できない」=「満席なら乗れない」ということなので、「座席を確保する」という意味合いで、チケツトに座席確保が含まれているのです。また、ヨーロッパの高速バスは、空きがあれば多くの場合、チケツトはバスドライバーから買うことが出来ます。つまり、レイルパスも、有効なチケツトなので、予約する必要はありませんが、満席なら乗れません。ただ、プラハ中央駅のバスターミナルには、有人の窓口があると思います。また、バスの傍にはドライバー以外にも案内係の人もいますので、先のレイルパスの有効化とともに、窓口や係の人に確認されるのがいいと思います。もちろん、空きがあれば、席は早いもの順でどこに座っても構いません。

3. 先の方のお答えどおりです。

良いご旅行を。