共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/9/20 3:02


海外旅行先でGoogleマップ「通信量」に関して。

ヨーロッパ(ロンドン・パリ)の2カ国に滞在します。
それに伴い海外でスマートフォン端末が使えるよう、海外用レンタルWi-Fiルーター「グローバルWiFi」を出発前に国内空港でレンタル予定。

海外でWi-Fi端末を使用する目的は、海外現地の訪れたい場所をリストアップしている為、Androidスマートフォンの地図アプリ「Googleマップ」で『現在位置確認』『訪れる場所に近づいてきた際の確認』といった使い方です。

海外では動画視聴、普段使用しているアプリ(SNS・ゲーム)を使う事はレンタルWi-Fi端末では無いと思います。
Googleマップに関しても現地で24時間使いっぱなしではありません。


そこで質問です。
Googleマップの通信量は『1時間当たり』で約何メガ・ギガ?程になるのでしょうか?

レンタルする「グローバルWiFi」もプランによって、1日あたりの利用可能なデータ通信量が「250MB」「500MB」「1GB(1000MB)」と分かれている為大体の目安として通信量を知りたいです。

お詳しい方居ましたらご回答宜しくお願いします。
回答投稿日時:2017/9/20 3:15
「1時間あたり」はナンセンスです。
リロードやスクロールの頻度で全く異なります。

なおご参考までに私の場合、アプリごとの月間利用データ量を調べた結果、「日常はWi-Fi利用」で「旅先や外出先でだけモバイル利用」をしているGoogleマップアプリ(アンドロイド用)は、一ヶ月平均で500M〜1G程度でした。

また、全アプリの合計では、1ヶ月フルに使って、Wi-Fi5GB、モバイル5GBの計10GB程度使っています。

動画視聴や画像共有などをガンガン行うのではなく、Googleマップやネット検索、メールやチャット程度でしたら、1日250MBプランで十分だと思います。
回答投稿日時:2017/9/21 11:10
他の人もいっておりますが『maps me』を入れておきその街ダウンロードしていく場所などチェックしておけば通信料なしで自分がどこに向かって歩いてるかもわかり便利ですよ。旅に行く前にいろいろ試しておくと楽です
回答投稿日時:2017/9/20 9:48
アメリカ、iphone、グーグルマップで5−6時間ドライブでナビをずっとやりっぱなしで、計150MBくらいです。1時間30MB前後。
歩きながらナビで使っても、そこまで通信量を使わないと思います。

パリ滞在はだいたい1年に1回、数日くらいしますが、歩きながら、バス乗りながらグーグルマップ使ってますが、たいした通信量になってないです。というのは、ドライブと違って、常に一定の通信をしているわけではないですから。

ただ検索しまくれば、もっと使うでしょうが、あらかじめ検索して情報を保存しておくわけですよね?たいした量にはならないでしょう。

1日250MBで十分と言いたいところですが、余裕を持てば1日500MBもあれば良いと思いますが。旅行ってのは、予期せぬことも出てきますし。

回答側も質問者さんの具体的なネット使用に関しては不明ですので、ふたを開けてみれば250MB使うのに3日かかるかもしれないし、ある日はトラブルがあって出先で使いまくって1日に500MB超えるかもしれないし、、、てこともあるので、慣れない場所なら500、何回も行っている地なら250みたいにするのが現実的かなあ、、、

私はパリ数日とかなら、以前はタブレットに1ヶ月300MBのSIMを刺して、日中パリの街中で調べ物したりグーグルマップ使ったり、それでパリ滞在中は問題なかったですから。
回答投稿日時:2017/9/20 5:20
グーグルマップのスマホアプリですけど、マップダウンロード機能があります。マップダウンロードしちゃえば通信量も減りますし、そもそもオフラインで使えますから便利です。
どうでしょうか?
アプリのメニューにオフラインマップの設定があります。

あとはmaps me も便利ですね。
グーグルとmapsmeどちらがベストかは言えなくて、両方便利です。

どちらのマップアプリを使うにしても★インターネットがなくてもGPSは生きています。★

1GBの目安ですけど。
家とかで一日ずっと(12時間)くらいネットサーフィンしたり時々ユーチューブみたりして1GBくらいです。勿論ユーチューブばかり見てると消費はかなり早いです。観光しながら1日で1GB使うのは難しいですね。部屋で1日ゴロゴロしてたら1GBは使えます(ネット好きな人なら)。
回答投稿日時:2017/9/20 3:56
話が変わりますが・・・
『現在位置確認』『訪れる場所に近づいてきた際の確認』なら、Googleマップではなく、オフラインで使用できる『maps me』等がオススメです。
あらかじめWi-Fiがある場所(日本にいる時やホテル)で、その国や地域の情報をダウンロードしておけば、オフラインで使用できます。精度もいいです。