共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2017/9/17 13:52


よく1人で海外旅行などにいく人に質問なんですが、今大学3回生で就活が始まるまでにマレーシアに行きたいと思って、1人で旅行しに行ってみたいんですが、英語が全く話せないので楽しみなんですが不安です。英語が話せなくても大丈夫なものなんでしょうか?
回答投稿日時:2017/9/17 14:27
私もよく一人で海外旅行します。
英会話という点は、私も話せない部類です。
ただホテルや空港など旅行者相手の場所では、相手もこちらのつたない英語を真剣に聞いてくれます。
あなたも3回生ならば少なくとも8年間は英語の勉強をされ、それなりの数の英単語を知っているはずです。
あとは会話にこだわらず声に出してみることです。
マレーシアには10回以上行っていますが、比較的治安が良く、初めての一人旅にはいいところかもしれません。
だれでも最初の一人旅は、初めての経験で、不安に感じながら行っていると思います。
回答投稿日時:2017/9/17 14:46
大学生にもなって、ワン・ツー・スリーもアイムソーリーもサンキューもハウマッチも言えないの?
就活云々のレベルではないかと。
回答投稿日時:2017/9/17 14:38
今時全く英語が話せない何って、稀にみる珍しい大学生ですね。

マレーシアに行っとる場合でもなく英語の勉強をしてより良い就職先を探した方が良いのでは?
回答投稿日時:2017/9/17 14:22
言いたいことは単語を並べると何とかなるものです。

質問されたときや、折角何か答えてくれているのに聞き取れない方が問題なんですが、多分ダメですよね?
回答投稿日時:2017/9/17 14:10
なんとかなるもんだけど、英語が話せない事がバレると騙したりして犯罪を起こす者も少なくないから言葉が通じないのにどうやって助けて貰おうとする人を信じて良いのかどうかを判断するかは重要。

至る所に居るからね。安いホテルなんか従業員も悪さをする。ユースホステルには一緒に泊まっている中に悪い奴がいる可能性も。

言葉が通じない場所で自分を守れる人と守れない人はいる。だから時々海外旅行や留学先で事件にあった法人のニュースを見る。

どうやって身を守るか、危険な場所をどう察知するか、ひとり旅の場合はその辺が課題だね。
回答投稿日時:2017/9/17 14:06
話せなくても大丈夫ですが、出入国時のやりとり、宿へのチェックイン、電車やタクシー利用、

の際などにつかう定型文は暗記しておいた方がいいですよ。
最低限暗記しておけば日常会話とか出来なくても大丈夫です。
回答投稿日時:2017/9/17 14:04
大学生なら全く英語が話せないなんてことは有りえません。チェックインプリーズとかハマチデスくらいは言えるでしょ。旅で使う英語なんて決まりきってるので心配いりません。
トラブルは何が起きるか前もって分かりませんから、その時にネットで調べりゃいいです。ネットには常に接続できるようにしておいた方がいいでしょう。私はSIMフリーのiPhoneに現地のプリペイドSIMを入れて常時接続してます。今年はスペイン3週間で30日間有効、電話30分、データ2ギガで15ユーロで済みました。SIMフリー機器を持ってないなら、モバイルwifiをレンタルするか、海外データローミングですね。
回答投稿日時:2017/9/17 13:56
内々定が出てから行ったほうがいいのでは?

将来を確定してからに比べ、帰国後の就活の大変さが後でのしかかるので。

英語が話せなくても身振り手振りで何とかなると思う。

何とかなる人と何ともならない人もいるが、それは個人のバイタリティの違い。