共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数12

投稿日時:2017/9/7 18:13


ホーチミンと横浜どっちが都会ですか?
回答投稿日時:2017/9/7 19:19
ホーミチンのことをよく知りません
パッと見は東アジアの発展途上国の首都として、他国に劣らないぐらいに発展しているように見えますが

大体なんで横浜なんて中途半端な街なんですかね?
横浜を比べると言っても、横浜のすぐ隣には東京があって、都市景観や電車網には大いに東京の影響が見えてしまいます。
横浜単独で見ることが難しいので、ホーミチンとどっちが都会かだなんて分からないです。

仮に福岡や神戸などと比べるのなら、
とは言ってもやはり地方都市程度では、途上国とはいえプラス経済の国の首都に敵わない様な気がします。

名古屋や大阪クラスなら普通に、というか圧倒的にホーミチンに勝ってると思います。
回答投稿日時:2017/9/7 19:43
ホーチミンには、独特の文化は有るようですが、

人口密度も低く、バイクが多く、リヤカーも走っていたりするなど、

道路や鉄道が貧弱で、

「都会」という観点では、圧倒的に、横浜が勝っています・・・!
回答投稿日時:2017/9/8 0:30
ホーチミンはベトナム最大の都市でありながら東南アジア有数の世界都市で、世界的地位や重要度、文化等はホーチミンの方が高いですが、都会という観点なら世界四大都市である東京からとても近く、交通整備も整っており、日本最大の港湾のある横浜の方が僅かに上だと思います。
私の考える都会ランキングでは横浜が40位、ホーチミンが43位にランクインします。
回答投稿日時:2017/9/8 9:43
横浜は日本第8の都市。
日本で8番目の都会です。

とはいえ、所詮は東京のベッドタウン。
働いたり遊んだりといった、住民の活動の場は東京です。
そのため、横浜にはまともなオフィス街も繁華街も、鉄道網もありません。
中心市街地の規模は、名古屋や福岡の1/4程度でしょう。

ホーチミンはベトナム最大の商業都市です。
横浜よりあらゆる面で規模が桁違いに大きいですし、そもそも、大都市圏の中核都市と大都市圏のベッドタウンを比較すべきではありません。
回答投稿日時:2017/9/8 9:55
横浜の中心部とホーチミンの中心部を比べると横浜だと思います。

横浜の方が交通機関が整備されているし、商業施設は圧倒的横浜の方が多いです。
回答投稿日時:2017/9/8 11:54
歌詞の様に都会を「マチ」なんて抽象的に表現するなら、ホーチミンなんて横浜に比べたらゴミ溜めだね。 ホーチミンの生ごみ臭すごいし、この表現が妥当ですね。
回答投稿日時:2017/9/9 0:54
ホーチミンの方が都会です。
なにしろ世界都市ですからね。
横浜はまず世界都市に認定されていないので話になりません。
名古屋となら良い勝負です。
回答投稿日時:2017/9/9 1:12
横浜でしょ。ホーチミンは世界的には有名ですが、まだ発展途上です。30年経ったら逆転してしまうんじゃないかな。
回答投稿日時:2017/9/9 2:09
横浜でしょ。
回答投稿日時:2017/9/9 4:47
〇、、、横浜、、、明治初期から文明開化されて来た大都会。


×、、、ホーチミン、、、ベトナム戦争の傷跡が無く成って来た田舎町。
回答投稿日時:2017/9/9 20:45
都会というからには 街並み+住民の洗練度 ということになる。現時点では比較対象外、横浜市が圧倒している。中国の大都市にも共通しているが、ビル街や大規模施設は国家がいち早く整備するので壮大なんだけど、その隅っこで住人が立ちションしているという構図、これは大都市であっても 都会とは言わない。人口じゃないよ、民度だよ。パリの人口は名古屋並だけど、世界最高クラスの都会だろ?住んでる人の洗練度合いが桁違い、そういうこと。
回答投稿日時:2017/9/10 10:21
外国の都市同士の比較は様々な条件が異なるため難しいですが、横浜は単なるベッドタウンなのでホーチミンですね。
日本では東京、大阪でないとあの賑わいはないでしょう。
名古屋、福岡であれば繁華街の規模は近いですね、人の数はまったく違いますが。
もちろんGDPなどの指標は考慮してません。
そんなものを持ち出せば結果は見えています、ここはあくまでも体感的に答えました。
ちなみに横浜はハノイにも勝てません。
勝てるとすればプサンくらいでしょうか。
いや、それも難しいかもしれません、ベッドタウンというのは地域の中心都市とは土俵が違います。
比較すべきはホーチミンの近くの名も知らぬベッドタウンでしょう。