共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/9/6 10:23


イギリスの鉄道の運賃についてです。

今度初めてイギリスに行くので色々調べてみて、オフタイムとかアドバンスとか色々な割引制度があるのは分かったのですが、結局、普通運賃がどれぐらいかかるのかが分かりません。

もちろん日本と違って時間によって違うし一概には分からないのでしょうが、ナショナルレールという英語のサイトに載っているのは、あれはWEB予約した場合の割引後の料金ということですよね?当日券で買った場合にいかほどになるのかをどう調べればいいのかが分かりません。

あまり時間に束縛されたくなく、そして何より何らかの不具合でナショナルレールでの予約ができないので、お聞きしたい次第です。

目下考えているのは、ロンドンからカンタベリーの一日での往復チケットです。

その辺りの情報収集の行い方、回答お願いしますm
回答投稿日時:2017/9/6 11:33
https://www.qjump.co.uk/

いつも私が、
UKの鉄道チケットを買っているサイトです。

当該日、当該時刻の
早割や往復割引の値段、通常運賃なども
一覧で簡単にわかります。

通常の値段の1/3~半分くらいで買えるので、
私は、いつも時間に束縛されてしまいます。
UKの鉄道運賃は高いので・・。

DBなどと違って、UKの鉄道チケットは、
基本的に乗車前、発券が必要です。

番号と、購入したクレカがあれば、
駅にある発券機(券売機)で、
いつでもチケットが発行できます。
回答投稿日時:2017/9/6 12:20
http://www.nationalrail.co.uk/ の価格は発売価格そのものです。AdvanceとOffpeak, あとAnytimeがあることはすでにご承知かと思います。当日でも購入できるのはAnytimeとOffpeakです。Offpeakがおおよそ日本の昼間割引に相当します。

今、 London - Canterbury で Thu 14 Sepで検索してみました。Other Ticketsのところからそれぞれの運賃の各種金額、条件にたどり着けます。Advance GBP11.30, Offpeak Single 26.20, Offpeak Return 26.30(さらに時刻に依存), Anytime Single 31.50, Anytime Day Return 33.00, Anytime Return 63.00, いずれもHS1経由は追加料金。

価格は出発の時刻に依存します。この区間ではLondonの各駅を朝9:30前に出るならAnytime, 10:00までならOffpeak, それ以後ならもう少し安いSuper Offpeakが設定されています。細かい条件について関心があるなら、相当の予備知識を必要としますが http://www.brfares.com/ を眺めてみるのもいいかもしれません。