共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/8/14 12:35


9月の3連休に夫婦でベトナム、ハノイに2泊4日の関空発弾丸ツアーで行きます。
00時40分ハノイ着なのですが、両替やホテルまでのタクシーは問題ないでしょうか?
翌朝、市内観光をと考えていますが、ツアーに参加しなくても大丈夫ですか?シクロとか人形劇とか
又、オススメの食べ物やさんなどあれば教えてください、高級店では無く現地の人が美味しいと行かれる様な店が希望です。
その他、注意事項もあれば教えてください。
宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2017/8/14 12:39
両替は、日本の銀行でされた方が安心ですよね、

空港内にもありますがね。

体調不良でツアー不参加でが無難ですね。

余分なことですが、

風邪薬、鎮痛剤、下痢止め、正露丸、目薬、キズバン

胃腸薬、持参してくださいね、便利ですよ。

https://retrip.jp/articles/10020/
回答投稿日時:2017/8/14 12:52
ツアー参加(割高となりますが主要観光地廻るでしょ~)をお薦めします!!そして空き時間等を活用し個人で市内観光ですね。
安心なのは出発空港での両替・ややレート悪いですが、ハノイ到着空港も両替所あるので問題ありませんよ。
食べ物等及び常備薬(私の海外旅行等は正露丸・太田胃散・パブロンゴールド必需薬)、注意事項等はPCから検索です・感想、口コミが必ずあるのでご参考に!!
飲料水は必ずペットボトル購入です。
回答投稿日時:2017/8/14 14:10
Quan An Ngon
主に、ベトナム全域の代表的な料理を提供する。ハノイ市内に複数店舗ある。
エスニックな雰囲気、綺麗、清潔、活気がある。
料理の種類が豊富で、一回だけでは残念だ。
ローカル食の店に比べてら、金額は高いが、決して高額ではないし、行って後悔はしません。

Banh Mi 25
ホアンキエム湖北側から徒歩10数分。
とても接客が丁寧なことに驚かせられる。
回答投稿日時:2017/8/14 15:17
ハノイではシクロはあまり見ない、どこみてもバイクばかりで、場所を取るシクロは走りづらい。
サイゴンとはちがうので、只、バイタクのボッタクリはひどいので、現地ツアーかタクシー移動したほうがいい。

人形劇は個人は難しいのでツアーが望ましい。

シンカフェとかキムカフェの現地ツアー会社がたくさんある。
回答投稿日時:2017/8/14 18:04
深夜のノイバイ空港での両替所は開いているっぽいですが、不安ではあります。
クレジットカードはお持ちではありませんか?
VISAなどが使えるATMがありますので、キャッシングできるはずです。

日本での両替は非常に効率が悪いのでおすすめしません。USDなら別ですが。

タクシーはホテルに頼んだほうが無難だと思います。
私の経験上ですが、お迎え25ドル、送り20ドルとかでやってくれます。

空港のチケット制タクシーは20~25ドル。

並んでいるタクシーなら、安ければ30万ドンくらい、高ければ100万ドンくらいボッタクろうとする運転手もいます。


市内観光は、ホーチミン廟とその付近の建造物、博物館、ホアンキエム湖と近くの教会(近くに人気のカフェがあります)、フランス風建造物など。。。なら十分個人で回れます。なんならホテルの人に頼んでアレンジしてもらうことも可能だと思います。

二日目はタムコックなどのニンビン観光に行かれてはいかがでしょう。


食のオススメは、無難なところで他の方も仰るクアンアンゴン。ハノイ駅からちょっと歩いたところです。きれいな店構えで有名店です。ハノイにしては安くはないが、店構えや雰囲気からすると想像より安いと思います。夕方早めに行かないと並んだりする必要があるようです。

バインミーは安くて美味しいので、一度試してみては?
フランスの名残からか、パンが非常に美味しい街です。

朝に道端でフォーを食べている地元民に混じって食事をするのも楽しいかもです。あまり衛生的とは言えないでしょうけど。。。


バイクだらけで空気が汚れています。
通りを横切るのは慣れないと危険ですので、ご注意ください。

あと、確か20000ドン(100円位)と500000ドン紙幣(2500円位)がともに青で似ていますので、間違って渡さないように。間違って渡してあとで気づいても戻ってきません。

支払いの際にまごまごしていると、荒々しい販売員は財布から札を抜こうとしたりしますので(しかも往々にして多めの紙幣を抜こうとします)、ご注意ください。


両替に関してですが、ホテルに送迎を頼んだ場合、ホテルに着くまで現金を使いません。ホテルに着いてから両替してもらうとか、翌朝銀行で両替(土曜なら午前中まで)も出来ます。


値段等、状況が少々変わっているかもしれませんので、参考までに。
回答投稿日時:2017/8/15 6:28
先ずは、■ノイバイ空港で円→ドンに両替して下さい。(5万円ほどで足りると思います)
日数が少ないので、両替に時間をとられてしまうと観光に影響がでます。
それと日本で両替と回答がありますが・・レートが悪いので一番ダメな方法ですからね。

タクシーでホテルまで向かえば問題ありません。支払いはドンです。

市内観光はツアーでなくても、■ガイドブックを見ながら廻れば良いと思います。
移動は、徒歩+タクシーです。
最初はホーチミン廟から始めて下さい。■タクシーで早朝7時前までに行く。遅いと時間制限で入場できません。

郊外へ行く・・・■天候しだいだと思います。2日目でも3日目でも・・
タムコックや香寺は雨季なので増水しています。もし行く場合は■雨具を用意して下さい。
お勧め・・・■天候問題がない場所、、シルク村+バチャン陶器村+蛇村です。
蛇が嫌いなら除外です。
日本での申し込みは不要です。■到着日ホテルに、、『郊外のココに行きたいが幾ら』て申し込みでOKです。

■シクロ・・絶対乗ってはダメです。200%ボッタくりに遭います。
水上人形劇・・日程上おそらく夜の公演になると思います。正直お勧めは出来ません。間違いなく退屈します。
■夜の旧市街を探索した方が楽しいと思います。

食事処・・ハノイは大都市です。お店の名前だけでは探すことは出来ないと思います。■ホテルで近くのレストラン等を紹介してもらうのが一番ですよ。

注意・・特にありません。強行軍にならないようにするくらいです。。。。