大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/7/21 18:33


8月22日から9月24日の間、オーストラリアのメルボルンに短期留学に行きます
どんな服を持参すればいいのか、いろんなサイトをみているのですが、メルボルンの気候が安定しない(?)こともありかなり迷っています
9月のほうが滞在期間が長いので、春用の服装でいいかなと思っています
今のところ、MA-1を1枚だけ持って行こうと思っているのですが、少し物足りないでしょうか…?ちなみにあまり寒さには強くないです
脱ぎ着すると思うのでかさばらないのがいいのですが、他に持っている上着が厚めのロングコートとかなり分厚いムスタンしかありません、さすがに邪魔だし暑いかな?と思っているのですが…

またMA-1にするとしたら、中はどんな服装が適当でしょうか、どんどん脱げるように、半袖Tシャツ・ニットorトレーナー・MA-1のような服装が合っていますか?
暑い日は20度近くまであがると書いてあったのでニットは持っていかないほうがいいでしょうか
半袖Tシャツとトレーナーではなくて、少し薄めの長袖Tシャツとかのほうがいいですかね…?

私は背も低くてかなり細いので、オーストラリアの店で服を買うとなるとサイズがあるのか心配なのでできるだけ日本から持って行ったほうがいいなと思っているので、かなり細かい質問ですが、回答よろしくお願いします
回答投稿日時:2017/7/21 23:59
メルボルンに1年半滞在していたことがあります。

冬から春への季節の変わり目なので、寒い日も暖かい日もあるでしょう。調整のできる服装が良いと思います。

冬物のコートは荷物になるし暑過ぎるのでやめた方が良いですね。
MA-1を持って行くなら、中は長袖Tシャツの上に、トレーナーやパーカーが良いかなと思います。ニットは洗濯が面倒ですし、室内では暑いかも。
寒がりさんなら、他にストールがあると良いと思います。


オーストラリアは欧米人やアジア人など人種が多様で、体型も様々。日本よりもサイズが幅広いです。
私は日本では7号やSを着てますが、オーストラリアではXXSなどを買ってました。もっと小さいサイズもありますよ。子供服を買うこともありました。
サイズ表記が違うので、必ず試着してから買いましょう。
「May I try this on?」(試着しても良いですか?)を覚えておくと便利ですよ!
回答投稿日時:2017/7/22 9:08
メルボルンはオーストラリアでは最も寒いところです。しかし緯度から言えば仙台くらいにあたりますか。一応冬物といったところで良いでしょう。Melbourneにはかなり日本人も多く、日本人向けの衣料品も売られているはずです。