共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/6/29 12:14


至急お願いします来月に会社の研修旅行でドバイ・アブダビに行ってきます
会社としても中東に行くのは初めてらしいので情報が今一つ足りない感じで不安が拭えません
(研修旅行は毎年開催されて、基本はハワイ・グアム・オーストラリア・台湾などなど)

そこで質問です
①ディルハム(現地通貨)をいっさい持って行かなくても買い物はできますか?
スパイススークで香辛料を買う予定です
②モスクに入るときはスカーフをしないといけないが黒いスカーフじゃないといけないですか?
③ドバイ・アブダビで夜に女一人で出歩くのは危ないですか?
また日中も女一人で出歩くのは危ないですか?

回答よろしくお願いします
回答投稿日時:2017/6/29 13:27
①スークは現金が基本でした。(ゴールドスークは別)
空港、ホテル、ショッピングモールで日本円を両替すればいいと思います。

②黒じゃなくても問題なし。
UAE、その他近隣のアラブ諸国の人は黒いスカーフにアバヤですが、他国のムスリムの方やヒンドゥー系のインド人旅行者はド派手なスカーフを羽織ってました。
髪の毛が隠れるものであれば色は問題ありません。

③ショッピングモール、所謂観光地は大丈夫です。
ただUAEは車社会。
特に女性の一人歩きは宗教的にも好ましくないので、日中はOKですが夜は避けましょう。

時期にもよりますが、これから10月くらいまでは暑いのでタクシー利用がお薦めです。
安くてメーターで明朗会計。
ディルハムコインは余ってしまいがちなので、チップとして切り上げて渡してしまうと良いでしょう。

UAEは旅行者には寛容ですが、それでもショートパンツ、ミニスカート、タンクトップなどは避けた方がいいでしょう。
欧米人ではそういう方もいますが、中には不快に思う敬虔なムスリムもいると思うので彼らの文化を尊重しましょう。
回答投稿日時:2017/7/1 5:49
中東、北アフリカで日本語で話しかけてくる奴はあなたからカネを搾り取ろうとしている詐欺師です。
私は日本語で話しかけられる時点で警戒してます。
回答投稿日時:2017/7/1 0:05
普通のスカーフでも 大丈夫です。
ショッピングモールの一人歩きは 大丈夫ですが 夜の一人歩きは 危険です。
回答投稿日時:2017/6/29 12:50
①スーク等では現金が基本です。カードが使える所もあるのでしょうが無いと思った方がいいです。日本から現地通貨を持っていく必要は無いと思います。私はいつも空港のキャッシュディスペンサーでクレカで現地通貨をキャッシングします(カードが対応していることが必須)。どんな両替屋より手数料が安く済みます。それに抵抗があるならそこらの両替屋かホテルの受付でも大概両替してくれると思います。

②そのモスクにもよりますが、基本黒です。
有名なモスクだと入り口で貸してくれます。
私の知る限り、ジュメイラ・モスクとアブダビのシェイク・ザーイド・モスクは貸してくれました。

③人が多いところなら基本安全です。日本と大差ないです。
ただ、人が少ないところは注意が必要です。
私の実体験なのですが、ドバイ歴史地区という所、伝統的な町並みと建築が並び、夜はライトアップされ、私はドバイの中で一番好きな場所なのですが、そこで悲鳴が聞こえ、行ってみると白人女性がカバンをひったくられたと助けを求めてきました。
一緒に警察に行ったのですが、警察もあまり関心を示してくれませんでした。
閑散とした旧市街の小路を一人で歩いていたから狙われたのだと思います。
ですがこれは極端な例だと思います。
私も私の妻もそこを毎日のように一人でウロウロしてましたが何事も起きませんでした。人が少ない所に注意してれば問題ないと思います。


参考までにですが安全な移動方法。
ドバイには流しのタクシーがいっぱいいます。
運転手はちょっとでも何かまずい事をすると即刻クビになる出稼ぎ労働者ばかりで国に残した家族を支えるためにクビに怯えて仕事をしています。
しかも、道端に立って手を上げてれば長くとも数分以内、大概一分以内に街のどこにいても深夜だろうが早朝だろうがうかまえることが出来ます。
移動はドアツードアでタクシーを利用しください。
安全な上に確実で日本とは比べ物にならないくらい格安です。
私の場合は暑さが理由ですが、これ以外の移動方法をとろうと思いません(笑)