共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/6/26 11:00


台湾で感じたのですが、台湾人は狭い通路を横広がりでチンタラチンタラ歩いたり突然立ち止まる人が多くないですか?しかも、ぶつかっても謝るどころか全く気にしていませんよね。そして堂々と人の顔を見てる人の多いこと・・・
日本とは違うと感じました。
回答投稿日時:2017/6/26 11:21
横広がりでチンタラチンタラ歩いたり突然立ち止まる…これ、どこかで思ったなぁ~と思いまして、どこでだっけ?と思い出してみました。

それで思い出したのですが、台湾の人もそうなのかもしれないですが、日本でもそういう人たち居ますよ…。
どこでこれを感じたのかと言うと、東京で観光客の集まる場所です。
新宿とか、東京駅でも遭遇します…。
なので台湾人に限った事では無いと思います。
東京でこれを感じるのは、地方から来た人とか時々凄い人も居ますし…エレベーターを降り、降りたその場で立ち止まっていて退いてくれなくて、他の人(って私だったのですが)が降りられないという。
しかもエレベーター内でもですが、降りた時も何を喋っているかと思えば、東京の人の悪口でした。
東京の人間は冷たいだの何だの。
心の中で、「イヤ、エレベーターを降りたところで立ち止まって、他の人を降りられなくしているあなたこそ人の迷惑を考えない冷たい人でしょ!」って思いましたが、取り敢えず黙ってひたすらその人たちが動くのを待ちました。
そんなはた迷惑な人は立派な(?)日本人でしたよ。
ついでに心の中で「っていうか東京の人間の大半は“地方出身者及びその子供”なのよ!」とも思いましたが。

まあ…のんびりした人間性の人はそうなのかもしれないですよ、良い悪いは別として。
台湾はのんびりした人間性なのでしょう。

そしてうちの甥っ子も東京へ出てくると、空気は読まないわ、注意しても邪魔な場所に立つわ…困ったもので…。
あ、でもぶつかったらちゃんと謝るかな…。
回答投稿日時:2017/6/26 18:08
夜市や、西門は混雑しているので
そうかもしれませんね。

私は日本よりはるかにマナーはいいと思いますね。
電車で、お年寄りがいるのに座っているような若者はいない。
妊婦や、赤ちゃんを抱いている女性がいたらすぐにたつ。
駅や町で、困っていたらすぐに声をかけてくれる。
レストランやお店ではとても静か。
店員も、私語なんてしていない。

中国本土からの観光客は最悪です。
博物館などでは、ガンガン押してきて(突き飛ばすと言ってもいいくらい)
人の前に割り込む、大きな声で話す・・・
台湾では、中国からの団体客をどう避けるかで
快適さが変わりますね。
回答投稿日時:2017/6/26 21:42
そうですか。気付きませんでした。

でも、日本も同じです。
私は田舎に住んでいますが、歩道を横一列に並んで皆さん歩いています。
歩道は自転車専用と歩行者専用に色分けしてあるのですが、皆さんお構いなしで横広がりで歩いています。
私は自転車で通り過ぎる時に「オマエラ、女子中学生か?」と心で叫びながらチリンチリンと鳴らします。
回答投稿日時:2017/6/30 12:50
チンタラチンタラ・・ずっごく納得です。

なぜか?と考えてみたら、台湾の皆さん、歩くの遅いです。

私去年、仕事ですごいバタバタしてた時期に、結婚式に呼ばれて台湾へ行って、普通に歩いているだけでも「マンマンゾウ~」(ゆっくり行こうよ) と何度か言われました。確かに私の動作、なんだかセカセカして慌てているみたいだった。別に納期があったり、時間に追われているわけでもなく帰るだけなのに、なんでセカセカ歩くのか、自分でも不思議になりました。台湾は暑いから、外ではゆっくり歩かないと体力を消耗するからかな?と勝手な分析をしてみたり。

でも車は猛スピードでやってきたり・・不思議ですね。

堂々と人の顔を見る・・ですが、私はこの経験が全くありません!

むしろ逆で、どこに行っても全く見られないから気が楽・・台湾の方は人の事じろじろ見ないから、なんか気が楽・・と思います。きっとあなたの顔が、台湾には居ないタイプのイケメンか美女だったから見てきたんじゃないですか?