共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/6/23 11:12


6月30日~7月4日までバリ島へ旅行に行きますが、初めてのバリ島なのでわからないことが多いので教えてください。
①:この時期の服装はどんな格好で行けばいいでしょうか?気温は今の日本と同じぐらいなようですが、湿度がかなり高いようなのでTシャツぐらいがいいのか薄着の長袖みたいのがいいのかタンクトップみたいのがいいのかわかりません。
②:一人で行くのですが、現地発の一人参加ツアーがWebで調べてもなかなか出てきません。出来れば日本でツアーなどを申し込みたいのですがどうしたらいいでしょうか?最悪、現地についてから申し込んでも良いのですが、フィリピン経由で行くので現地到着は真夜中なので次の日1日を棒に振りかねませんので困っています。
③:最終日、バリ島を出発するのが、午前1時半なのでホテルを正午チェックアウト(12:00)してからどうしようか迷っています。
往復送迎付きで申し込んでいるので、それまでの時間観光がいいのかSPAなどがいいのか?・・・・(当方、ショッピングには興味がないので選択肢としては考えていません)
回答投稿日時:2017/6/23 11:36
①気候について
6~7月のバリ島の気候ですが、平均気温は30度程度。
日本の夏をイメージしてもらえばいいのですが、日差しは強いのですが湿気が少ないので、日陰や朝夕は涼しく感じます。
軽井沢など、高原の夏という感じですね。

日中はTシャツやタンクトップで大丈夫ですが、デパートやホテルはクーラーも効いていますし、夜肌寒く感じることもありますので、長袖のカーディガンなどもって行ったらいいでしょう。

また、日中も日差しが強いので、日焼け対策が必要です。
日焼け対策のために、大きなつばつきの帽子や長袖のカーディガン、ロングスカートといった格好の人もいます。

②一人参加の現地ツアー
基本的にツアーはすべて2人からとなりますので、一人参加のツアーを見つけるのは困難です。
というのも、日本人向けのツアーはほとんどが、プライベートツアーになるからです。

ただし、中にはほかのお客さんと一緒に回るツアーもありますので、Webで探せば見つかると思います。

また、日本人向けではないツアーでよければ、現地で一人で参加できるツアーが見つかります。
ただし、お客さんの大半は欧米人ですので、案内もガイドもすべて英語になります。


③チェックアウト後
ホテルをチェックアウトしても、荷物は預かってもらえるので、ホテルに荷物を預けて、出発まで遊んでいればいいでしょう。

帰りのフライトが真夜中なので、通常のツアーへの参加も可能ですし、その後食事に行ったり、町をぶらついてもいいと思います。

もちろん、スパもありでしょう。

フライトの時間まで、ゆっくり遊んでいればいいですよ。
回答投稿日時:2017/6/23 12:41
koreantakさん

①先週バリから帰ってきました。
蒸し暑かったですよ。
半袖・短パンが良いですね。
あとは帽子とサングラスもあるといいですね。
日焼けを気にされるなら薄手の長袖とかが良いでしょう。

②マニャガハ島だけベルトラで申し込んで行きました。
現地でも街中にOPツアーの会社が沢山あるので、現地申込みでも大丈夫です。
あとはタクシーを1日チャーターしてあちこち観光しました。

③最終日はチェックアウト時にホテルのフロントまたはベルボーイに荷物を預けてください。
バッグ数を書かれた半券を貰いますので無くさない様に持っててください。
そしてピックアップの時間までぷらぷらすると良いでしょう。
私は近場の観光・お土産・マッサージをして過ごしました。
回答投稿日時:2017/6/23 14:13
Q1.気候と服装
滞在エリアと過ごし方によって異なります。外気としては30度前後、湿度は低めと言いたいですが最近はまだ雨も多いようです。注意すべきは陽射しの強さで、日焼け対策をきちんとしておかないと短時間でも日焼けします。
http://www.arukikata.co.jp/weather/ID/DPS/

服装としては、日本の真夏と同じ服装も基本で良いでしょう。ただし、高級ホテルや高級レストランやショッピングセンターやタクシー車内では、エアコン効き過ぎで寒いことが多いので、薄い上着1枚を持参するのがお勧めです。また、飛行機の中もエアコン効き過ぎが多いので、靴下や上着を機内に持ち込むのがお勧めです。
そしてウブド滞在の場合はビーチより5度ぐらい低いので、朝方や夜半は長袖じゃないと寒いことも多いです。

Q2.一人参加のツアーは?
バリ島のオプションツアーは、実際には殆どが貸し切りツアーです。そのため、二人以上の参加か、二人分の料金支払わないとツアーに参加できません。下記は数少ない一人参加OKのツアーですが、人数が揃わないと中止になりますので一度問い合わせてみて下さい。
http://www.wendytour-bali.com/shuttlebustour.html

オプションでどんなことをしたいのでしょうか?内容によっては、一人で車チャーター(車+運転手+日本語ガイド)を頼んでも良いと思います。日本の旅行会社に頼むと高いですが、バリ島に多数ある日本語対応の現地代理店に頼めば一日7000円程度です。
http://www.daisukibali.com/car-charter.html

ビーチ滞在でビーチやクタの繁華街を動くだけなら、タクシーでも良いでしょう。5~10万ルピア程度の支払いが多く、お釣りをくれないので1/2/5万ルピア紙幣をある程度持ち歩くのが良いでしょう。ウブドなど観光エリアに行く際は、行きのタクシーは拾えても、帰りのタクシーが拾えないので車チャーターが良いでしょう。

Q3.チェックアウト後の過ごし方
ホテルのフロントにスーツケース預けて、一日自由に動き回るのが良いでしょう。ホテルによってはチェックアウト後もプールサイドのシャワーが使えたり、チェックアウト後とも使えるディパーチャールームがあったりします。バリ島リピーターの多数が選ぶのがスパの利用です。空港周辺の高級な街スパなら、3~4時間で5000~10000円のパッケージで往復の送迎も無料というところが多いです。ホテル→空港の送りを断る場合は、日本出発前に代理店に言っておくとスムーズです(現地ではキャンセルできないこともある)。

最後に一点、両替と支払いについて追加で記載させて頂きます。
一定以上のホテル・レストラン・ショッピングセンターであれば、クレジットカードでの支払いは可能です(VISAが望ましい)。手数料が3%かかりますが、レートの違いを考えると殆ど一緒です。現金でルピアを持ち歩きたい場合は、両替のし過ぎにご注意下さい。日本円→ルピアに比べて、ルピア→日本円のレートは相当に悪いので、ルピアを余らせないのがお勧めです。とりあえず空港内の両替所で5000円か1万円を両替して、街中で使ってみてから追加両替して下さい。日中であれば、街中やショッピングセンターなど至るところに両替所はあります。

バリ島は滞在エリアによって、かなり雰囲気や過ごし方も異なりますので、他の質問をされる際は、ホテル名か滞在エリア名を記載することをお勧めします。