共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/6/22 14:11


オーストラリア 無料現地エージェントのおすすめ

近々オーストラリアへワーホリに行きます。
その際、エージェントを通すのですが、沢山ありすぎてどこを選択すればいいかわかりません。長い付き合いになるので事務的なところは避けたいですし、なるべく知識豊富でアットホームなエージェントを探しています。当然、個々の相性があるのは承知です。
どなたか実際ご体験された方でおすすめなエージェントがあれば教えて頂きたいです。
またメリット・デメリットもあればお願いします。

条件は、オーストラリア専門なこと、無料なこと、現地にオフィスを構えてあることです。
まだ考え中ですがケアンズ、パースが候補です。オーストラリア専門であれば、ケアンズ専門だったりエリア別専門のエージェントじゃなくても構いません。

今のところ問い合わせをしてあたりがよさそうなのは、AIC/オーストラリア留学センター/LADY GO TO AUSですが、条件を満たしていないところもあります。

宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2017/6/22 14:13
オーストラリア留学センターが良いかと思います。

情報も多いですし、無料ですし、ブログなどで常に情報を発信しています。
回答投稿日時:2017/6/22 15:20
カナダのワーホリに行った者です

そんなものに頼るようじゃだめだ!
自力で開拓しろ!

そんなものに頼るようでは、現地に行っても日本人同士でつるんで怠惰な生活を送りだけだぞ!
回答投稿日時:2017/6/23 22:52
渡航の具体的な目的はございますか?滞在中にこういうったことを成し遂げたいという思いがあれば、それを教えていただけますか?

例えば、学生ビザを多く扱うエージェントさんであれば、専門学校や大学など進学希望には強いかもしれません。となると、ワーホリさんの取り扱いが少ない可能性もあります。そういったエージェントであれば、セカンドワーキングホリデービザのためのファーム情報に関して弱い部分もあるでしょう。

ちなみに私は学生ビザで2度オーストラリアに滞在しましたが、学校入学の際の書類とビザ申請に関して不安だったので、そこはエージェントさんにお手伝いをしてもらいました。ただそれ以外はほぼ一切何もお願いしていません。オフィスに行ったこともありません。

それ故最初の7年くらいはオーストラリアにおける日系のウェブサイトというものが存在していることすら知りませんでした。ワーホリさんご用達の仕事探し、部屋探しの情報がこういったサイトにはたくさんでています。(だからといってそれで大きな損をしたとも思っていません…。)

もちろん私はワーホリさんとは違い、アルバイトして生活費を稼ぐ必要もなかったので、ただただ学校に行けばいいということもあるかもしれません。それでも携帯や銀行開設、TFN申請などなど、ワーホリの人でもやるような必要なことは全部自分でやりました。わからないことがあれば支店や電話で問い合わせました。

1度目の滞在では、確かに現地でできた経験ある友人に色々手伝ってもらったこともありますが、それでも携帯も銀行も、日本人スタッフが相手ではなく、全部英語でやりました。永住した今でも思いますが、あの時自分で色々やった経験は、その後の自分に活きていると思います。

現地オフィスがあり、TFN申請についても日本語でのマニュアルがあれば便利でしょう、人気都市には日本語で契約できる電話会社があり、銀行にも日本人スタッフがいて、エージェントさんが色々教えてくれるので不自由がありません

ただそういうエージェントのお手伝いは、自分でやる、英語でやるということの感覚が少しずつ麻痺する可能性がでてきます。日本語が通じる快さからチャレンジ精神も失われる人もいるかと思います。そういった人たちが最終的に行きつくのは日本食レストランで働き、日本人とシェアハウスということです。

英語でやれば上手く行かず、無駄足になることもあります。ただそういった経験は本当に掛け替えのないことなんですよね…。

なのでどこで線引きをするかはあなた次第です。私の場合は「学校申込み」と「ビザ申請」だけでした。これだけがエージェントに求めていたこと。後はそれほど重要なことではないと思ったのです。

ちなみに、あれもこれも何てのは、ちょいと欲張りすぎですし、それをエージェントに期待しているような人は、たぶんどこに行っても同じような結果になってしまいます。

「なるべく知識豊富」→具体的にどういう事に関する知識が豊富なのでしょうか?万が一ピンと来なかった場合、自分が想像していたのと少し違う答えが返ってきたらどうするんですか?

「アットホームなエージェント」→どういったときにどういった対応をしてくれるエージェントでしょうか?手取り足取りしてくれるのがいいことなのでしょうか?それとも多少突き放してくれる方があなたの今後を考えた上での対応なのでしょうか?