共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/6/20 17:27


オーストラリアの旅費についてです。高校を卒業後オーストラリアへの旅行を考えています。
専門学校を卒業したら海外への留学または短期移住を計画しています。

初めての海外旅行で分からないことがたくさんあります、、、

1.オーストラリアへの旅費の相場はいくらですか?
できれば、体験談お願いします。

2.やはり初めてで英語も得意ではないのでツアーの方がいいでしょうか??
できるだけ現地の人と英語で触れ合いたいのですが、、、

3.グレートバリアリーフを見に行きたいんですが、いつの時期が一番綺麗ですか?
あと、混んでませんか?

ホテル、食事等はこだわっていません。
まぁ、綺麗な方がいいかな?程度です。


全部じゃなくていいので、それぞれの回答お願いしますm(_ _)m
回答投稿日時:2017/6/20 18:05
住んでたことも普通に旅行に行ったこともありますが全て、人と期間と場所と何するかによってかかる費用は軽く一桁変わりますので誰も回答できないかと思います

1

一番最近ですと去年ケアンズからバイロンベイまで2ヶ月程かけて旅行してゴールドコーストから脱出しましたが大体70万くらいでした

また同じく去年ブリズベン、ゴールドコースト、フレーザー島を現地5日間で超強行弾丸スケジュールで旅行しましたが大体15万円(出発地到着地はバンコクです)くらいでした

アデレードのグレネルグで釣りしながらのんびり半年程過ごした時は大体200万くらいだったと思います


2

ツアーで行こうが個人で行こうが観光客が現地のオーストラリア人と絡む機会はそんなに多くないでしょう

大抵は同じく旅行者のアジア人がヨーロピアンと絡むことになります

地域によってはアボリジニに絡まれることはよくありますが


3

いつ行っても綺麗ですが6月から8月の冬の間は寒いのに加えて風が強くなることが多く船酔いで死んでる人がたくさんいます

直近で行ったのが去年の7月後半か8月前半でしたが、向かう最中に6割くらいの人達が吐いてました

基本的にオフシーズンオンシーズン関係なく混んでます
回答投稿日時:2017/6/20 19:59
o_ayhmysさん
オーストラリアの旅費についてです。 高校を卒業後❹オーストラリアへの旅行を考えています。
専門学校を卒業したら海外への留学または短期移住を計画しています。
初めての海外旅行で分からないことが…




パスポート(旅券)が必要なことは分かると思いますが、渡航するためには渡航目的に応じたビザ(査証)が必要になります。

オーストラリアの場合、観光目的であれば事前に電子ビザ(ETAS)を取るシステムがあります(詳しくは省略)。

しかし、留学であれば学生ビザ(Student Visa)を取らなければなりません。学生ビザを取るためには事前に受け入れ先の学校から受け入れする旨の証明書等が必要になります。受け入れの証明書を得るためには学費等を全額前払いしなければなりません。また、健康診断(多分胸のレントゲン写真は要ると思います)やメディケア(保険)等、いろいろと手続きが面倒です。

ワーキングホリデービザ(Working Holiday Visa)というビザもあります。詳細はネットで調べて下さい。こちらの方が学生ビザよりも少しは手続きが簡単だと思います。
ワーホリビザの場合、語学学校等へ通える週数に上限があります。確か20週が上限だったと思います。
個人的には20週でいいと思います。

それよりも、日本にいる間にNHKラジオ語学講座でも使って、英語を少しでも多く勉強されることを強く推奨します。


相場というのも変です。幅がありますから。
わたしが今年の2月に行った時の往復航空券は125,000円ぐらいでした。
しかし、これは1ヶ月以内のFIXチケットでした。FIXとは、帰国日を決めたチケットで、その帰国日の予約の変更が不可のチケットです。
これに対し、OPENチケットというものもあります。帰国日の予約の変更が可能なチケットです。当然、こちらの方が価格は高い。
ワーホリだと片道チケットでも可能なのかな。
しかし、片道チケットは往復チケットの半額かというと、半額になることはまずないです。往復も片道も価格がほとんど同じこともあり、片道はあまりお得ではありません。
125,000円は比較的安い方だと思いますが、時期や航空会社によってはもっと安いこともあります。もちろん、条件によってはもっと高いチケットもあります。
FIX、OPENについては、少し勉強して下さい。


ツアーで行って、語学学校というのはナンセンスです。
若い人でツアーで行く人は少ないかもですね。あまりよく知りませんが、ジジババが多いかもしれません。
特にお勧めしません。

オーストラリアのメジャーな都市にはバックパッカーズやユースホステルがあり、比較的安い価格で泊まれる宿があります。ある程度の英語力はあった方がいいですが、そういうところに泊まり歩く若者は多いです。
ただし、宿内での貴重品管理には十分に気を付けること。中級以上のホテルだって、盗難が起こることはありますから、安宿ならなおさらです。


グレートバリアリーフは北部の街、ケアンズが有名ですが、ケアンズから船に乗って沖に出ないと見ることはできません。つまり、オーストラリアの海岸から見ることはできません。
よくあるのは、ケアンズからスキューバダイビングの船に乗って、スキューバをやりに行くパターンでしょう。
時期はいつでもいいんじゃないかと。というのも、たまたま前の週は寒かった、今週は暑かった…と、たまたまの運もありますから。わたしが行ったのは4月でしたが、問題ありませんでした。