共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/6/10 0:35


今夏チェコに旅行に行くのですが、両替について質問があります。
成田空港で両替するか、現地で両替するのが良いのかアドバイスお願いします
回答投稿日時:2017/6/10 0:49
米ドルかユーロ以外は、日本で両替すべきではありません。
ぼったくりレートとなります。

当然、現地に着いてからの両替となります。

レートの良い順に

現地の市内>現地の空港>>>>日本の空港(銀行)

となります。

ちなみに、クレジットカードをお持ちなら、ATMからキャッシングするのが金利を計算に入れても一番お得です。
特に、JCBの公式カードかJACCSカードはATM手数料が無料になるのでさらにお得です。
回答投稿日時:2017/6/10 0:56
日本よりも進んだ国へ行くときは日本で両替、あなたの行くそういう貧しくて遅れた小さな国に行くときは、現地両替が鉄則ね。これは旅慣れた人の要諦です。
回答投稿日時:2017/6/10 8:05
nicohouse111さん、こんにちは。

メジャーな通貨は日本で、マイナーな通貨は現地でと言うのが一般的です。
データとしては7年前程になるので少し古いですが、成田空港の銀行と28時間後のプラハの銀行での両替を比べると、現地でのレートは悪かったです。その後市内の両替商のレートを見ても良くなかったとメモしています。タイムラグはあるとは言え、レートの急変があった時期ではありません。

今年、チェコに行くつもりですが成田空港で少し両替するつもりです。プラハの空港での両替、市中での両替、探さなければならない手間と見慣れない両替のレシート確認などを考えれば日本での両替が良いかと思います。それに、現金はそれほど持つ必要はありません。また、小銭が必要であればプラハ本駅のコインロッカー室に両替機があります。
回答投稿日時:2017/6/10 8:32
昨年夏チェコを周遊しました。
プラハではユーロは普通に流通しています。
店舗によるのかもしれませんが、コインも使えましたしお釣りもユーロでいただきました。
地方ではユーロもクレジットカードも使えないお店が多かったです。

チェココルナへの両替ですが、チェコの空港は酷いレートです。
まだ日本国内のトラべレックスの方がが良いですよ。成田空港駅にもトラべレックスはありますので、空港でしたらトラべレックスが良いと思います。
(念のために事前にレートを確認してくださいね)

プラハではいたるところに両替所がありますが、レートは悪いです。
『地球の歩き方』に載っている両替所はかなり並びましたがレートが良かったです。

とりあえず1万円をトラべレックスで両替して、あとはプラハ市内で両替が良いと思います。
回答投稿日時:2017/6/10 9:42
ドルとユーロは日本、その他の通貨は現地が両替の鉄則です。
当然、チェココルナも現地で両替しましょう。
現地で両替する際は、レートの悪い空港で必要最小限を両替し、後は市中のレートの良い所で両替するのが、万国共通の王道です。
ユーロは観光客向けの店で通用しますが、全般的にレートは悪いので、チェコをメインに廻るのであれば、コルナへの両替をお勧めします。
回答投稿日時:2017/6/10 11:16
現地のCDで引きおろすのが良いと思います。空港、駅、街中であればどこでもあり簡単に引き出せます。