共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2008/7/1 7:19


夏休みのはじめからハワイ島とホノルルに家族旅行を予定しています。
航空券の手配やレンタカーの手配など、個人旅行でいきます。
やはり、オプショナルツアーは事前に日本で予約をしたほうがいいでしょうか? オプショナルツアーの候補としては

・ハワイ島での天体観測
・ハワイ島でのトレッキング
・ドルフィンウォッチング
ホノルルでのサンセットクルーズ ・・・などです。

また、全行程(ハワイ島/ホノルルレンタカーを利用するのですが
ハナウマ湾にはレンタカーで行って、シュノーケリングなど出来るでしょうか?
(駐車場が少ないと聞いたことがあるのですが・・・)

もし、ご存知でしたら教えてください。
回答投稿日時:2008/7/1 8:20
日程をはずせないなら、日本で予約されれば良いでしょう。

現地ツアーもHPで予約できますし。

特に、ハワイ島は、ホノルルとはまったくことなり、コナ空港についてもなにもないので、結局、少ないフリーペーパーを探して申し込むので、少なくともハワイ島分だけでも事前に予約されてもいいかとおもいます。

ハナウマ湾は、週末はすぐに駐車場がいっぱいになることがおおいので、レンタカーの際は、朝一(9:00到着では遅いときも?)の行動が必要かと。

もし、心配なら、安いツアー(水中眼鏡、シュノーケル、ござつきで8ドルくらいから)を申し込むのも手です。
シュノーケリングは、ハナウマ湾の売店でもレンタルしてます。
回答投稿日時:2008/7/1 9:12
マウナケアでのスターゲイジングは、ツアーの参加人数を制限しているところもありますから、早めに予約しておくほうがいいかと思いますが、あとは行ってからでも大丈夫かと。でも、人数制限がある場合もありますから、そのあたりをOPツアー会社へ問い合わせしてみるほうがいいですね。

ハナウマは駐車場が満車になるので、朝早くか、皆がぼちぼち帰る頃に行くほうがいいとは聞きます。
回答投稿日時:2008/7/2 6:44
予定が確定しているのでしたら日本でHPから予約していかれるほうが良いと思います。
現地についてから時間を割くより日本で予約を済ませていくほうが楽ですし、人気のツアー会社は何日か前には予約いっぱいになることがあります。
なお、マウナケアの星空観測は12歳未満(以下?)は参加できません。

ハナウマ湾の駐車はみなさんが書かれているように、週末は特に早く満車になります。
また、海水は朝早いほうが濁っていないので早めにいらっしゃるのがいいですよ。
ビーチでシュノーケルセットをレンタルできますがキャッシュです。(保証金も必要)
保証金代わりにクレジットカードを預けることもできますのでお持ちくださいね。
個人的には、入園料とレンタル料を考えるとオプショナルツアー料と同じくらいなのでオプショナルツアーでもいいかなと思います。
回答投稿日時:2008/7/3 12:40
ハナウマには駐車場ございますのでレンタカーで来られてもかまいません。
駐車料金は一台につき$1です。入場料は別にかかり、そちらは一人$5です
駐車場に関して少し説明します
ハナウマは自然保護区に指定されているので入場制限がございます。
ある程度の人数のお客さんが入ると駐車場が満車でなくても「満車」として一旦駐車場を閉めて車が入れないようにします
この場合でもツアー・公共バス・歩行者は入ることができます
この満車になるタイミングですが、日によって違うのですがだいたい9:00AMくらいには一度満車になります
一旦空車になったあとにまた11:00前には満車になります
特に夏休み時期はお客さんの数もかなり増えるので、レンタカーの場合満車にならない時間に行く必要があります
ですので、最初の満車以前に行くことをオススメします。
早朝ですと、車が少ないだけでなく、海にも魚がよりたくさんいて、シュノーケルの際に多く見られます
魚は早朝は朝ごはんを食べにサンゴを食べに出てきますし、人も少ないので海水が砂でにごっていることもありません。
カメはだいたい朝に見られることが多いのでその時間に行ってシュノーケルをすることをオススメします
シュノーケルセットもハナウマのビーチで貸し出しをしております