共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/5/16 15:38


キャセイパシフィック航空17歳で一人で乗るので親の同意書要らず乗れますか?
回答投稿日時:2017/5/16 15:51
要ります。
今は要らない所が無いくらい必ず必要ですよ。
回答投稿日時:2017/5/16 15:52
行き先はどこですか?
飛行機には乗れますけど、入国の際に
未成年だけ(または片親のみ同伴)の場合は、
書類の提示を求められる可能性がある国があります。
例えば質問者様が他の質問で書いているアメリカだと、
18歳未満は書類の準備をしてください。

必要書類については検索したら出てきますよ。
回答投稿日時:2017/5/16 16:15
①利用航空会社により変わりますのでご注意ください。
※今回はキャセイ
https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP/travel-information/help-for-passengers/travelling-with-children/unaccompanied-minors.html
キャセイによるとUnaccompanied Minorsの登録が必要になるだけで特に何も必要ないようです。
このUnaccompanied Minorsの内容がどのようなものか調べてませんが、18歳未満の一人旅の場合はオンライン予約を受け付けてないと書かれているので直接コールセンターや代理店を通す必要があると思います。
内容を熟読してからキャセイに問い合わせください。
ただ、HPだと英語から日本語の翻訳ミスが一部ありますので英語版を見るといいかもしれません。


②渡航先の国により変わりますのでご注意ください。

チェックインの際に渡航先の国の入国に必要な書類が揃っていない場合の搭乗拒否をする義務が航空会社にあります。

なので、質問者さんの渡航先が親の同意書を要求する国であればその渡航先の入国時に必要になるので持って行った方がいいです。

これはキャセイだから香港に行くだろうというものではなく、世界の国々に行くのにキャセイを利用する人もいる事からの記載です。
回答投稿日時:2017/5/16 16:54
unaccompany minor の場合の条件は
保護者が予約を要れ、期日までにunacompany minorの書類に、捺印或いは署名をする。
当日は保護社ガ見送り空港まで来て、キャセイの職員に引き渡す、
到着空港では、あらかじめキャセイと打ち合わせておいた引取り人の出迎えが必要で、キャセイ係員は、その出迎え人に引き渡す。
多くの航空会社は以上のような手続が必要です。LCCは知りません。
全くの子供扱いですから、飛行機に乗るまで、また降りたら係員が出口におり、出迎え人に引き渡すまで付いてきます。
なお、数人いる場合は、1人の係員が数人まとめて世話することはあります。
機内でも、判っているので、子供用のアメの一つもらえるかもしれません。
直、空港内では、まいご首から大きな迷子札の様な物をぶら下げます。
キャセイの係員はそれにより、どの子が子供だけの旅人か判ります。

両親または、法定保護者から同意書や手続来をして貰えないなら、後、数年待ちましょう。
回答投稿日時:2017/5/16 17:07
全ての航空会社で、親の連絡ナシは日本の空港の
カウンターでアウト。
空港からそのまま自宅へお帰り下さい。

保護者の許可が確認できない状態で飛行機に乗せたら
家出や事故の幇助となる可能性があります。
親から訴えられたら一貫の終わり。
会社が潰れる危険がある、そんな恐ろしいことやりません。

パスポート見せるので年齢のごまかしも不可能。