共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/5/12 16:12


スコットランド人とイングランド人はどう違いますか?同じですか?街の雰囲気はどうですか?
回答投稿日時:2017/5/12 19:33
イングランドに住んでいるスコットランド人もいるし、スコットランドに住んでいるイングランド人もいるし、どうも違わないです。
イングランドとスコットランドは似た所もあれば違うところもあるし、伝統料理も違う。
スコットランドの方が牧歌的ではあるがイングランドとスコットランドの境界あたりなら何も変わらない。
英ポンドはUK共通だけどスコットランドには独自の通貨もあり、(スコットランド訛りの英語ではなく)独自の言語も使われている。
心の中ではイングリッシュのクソ野郎と思っているスコティッシュがいるかもしれないし、陰でスコティッシュ訛りを笑っているイングリッシュもいるかもしれないけれど。
回答投稿日時:2017/5/12 20:48
先ずもともと民族が違います。

ややこしい話になってしまいますが、スコットランド人はケルト民族と思われるピクト人とこれもケルト族のゲール人が融合し(ケルト族は印欧語派ではあるが ゲルマン語族ともラテン語族とも違う)且つこれもケルトのブリトン人、侵入してきたアングロサクソン人やノース人(ノルマン人)などのゲルマン民族を取り込んだ混血民族になります。未だにスコットランドの一部ではこのスコットランド・ゲール語が使われています。

イングランド人はこれもブリトン人、ローマ・ブリトン人、アングロサクソン人、ノルマン人など、などの混血ですがイングランド地区に多く居住しアングル人と言われる一つの集団にまとまった部族です。イングランドの民族比率は圧倒的にゲルマン系であるのに対しスコットランドはケルト系が目立つという事です。

表面的には同じように見えますがお国自慢が始まると彼らは本性を出しますし、スコットランドは独立議会があるのでイングランドからの独立志向は高いですね。(例えばイングランドのパブで間違ってもスコッチはイギリス一番だなどど言ってはいけません。「ここはスコットランドではない」と言われます。)

街や風景はスコットランドは人口が少ないため自然に恵まれています。グラスゴーあたりは工業都市ですからあまり変わりませんが、首都エジンバラはきれいです。

爵位の順はプリンス・オブ・ウエールスの方が上でエジンバラ公は王配の爵位が多いです。イングランド、ウエールス、スコットランド、北アイルランドみたいです。これはイングランドに同化が早い順のようですね。
なので、
あの国旗ユニオンジャックのうちイングランド部分は聖ジョージ十字という白地に縦横の赤、スコットランド部分は聖アンドリュー十字という青字に白の斜め交差の白、後は聖パトリック十字というアイルランドの白地に赤の斜め交差十字です。あのややこしい旗は参加国の旗(ウエールズ旗はイングランド旗と同化しています)の重ね合わせです。