共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/5/12 13:13


チェコツアーでいきます。現金はいくら両替したらよいでしょうか?

来週1人で旅行会社主催の移動含めて9日間のチェコ周遊ツアーに参加します。20代女です。

ツアーなので、食事や観光場所への移動費などはいりません。
職場や家へのお土産、ツアーについている食事のときの飲み物代などが必要だと思うのですが、いくらくらい両替したらよいのでしょうか?
クレジットカードはチェコではだいたいのお店で使えるのでしょうか?
基本的にクレジットで払って、現金しか使えないところで現金を使うだけになると思います。

いまいちチェコの物価もわかりません…。
特に高価なものを買おうとは思っていません。

すみませんが、アドバイスお願いします。
回答投稿日時:2017/5/12 19:50
チェコの物価は、ヨーロッパの中でも安いように感じます。
観光地で観光客向けの店に行けば、それなりの値段がしますが、現地の人向けのスーパーへ行けば、ずいぶんと安く買い物が出来ます。
飲食でも、日本に比べれば、リーズナブルな値段でランチやディナーを楽しめます。
クレジットカードも広く使えますが、概ね2000円~3000円以下だと断られる場合があります。
チェコの通貨コルナはチェコ以外では流通しませんが、無いと困ります。
とは言え、ユーロも使えないことはありませんが、レートが良くありません。
ツアーで大した買い物もしなければ現金は、2,3万円もあれば足りるとは思いますが、一度の多額の両替は避けて、こまめに両替すれば無駄もありません。
回答投稿日時:2017/5/12 18:54
ツアーの食事で各自が支払う飲み物代であれば、内容によっても異なりますが、ソフトドリンクなら200~300円程度、アルコールなら500円程度を考えれば充分かと思います。

仮にランチでソフトドリンク、ディナーにワインなどを注文すると、およそ一日700~800円×9日間で(ただし飛行機の移動日程を考えれば実質7日間)5000円ちょっとあれば何とかなると思います。

チェコは周辺諸国と比較すれば物価は安く、例えば現地の人が利用するスーパーでフルーツヨーグルト1カップ(100cc入り)が日本円で50円前後でした。

ただし、観光地やお土産物店は普通に物価が高いです。

観光客が利用するようなお店は、殆どがカードでの支払いが可能です。(ただし、使えるカードの種類に注意してください)

食事のドリンク以外で現金が必要になるのは
○宗教施設を観光したときの寄付(任意ですが)
○有料トイレの使用料金
○公共交通機関の券売機の利用時
○ホテルのチップ
などがありますので、10000円程度をチェココルナに両替しておけば安心です。

もし途中で現地通貨が不足しそうになったら、添乗員やガイドに相談すれば、有利な両替所を教えてくれます。

どうぞ良い旅を。