共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/3/24 8:10


世界に誇る中国の万里の長城が修復されました!
さすが中国
凄い修復方法です!
コンクリートで万里の長城を延々と!http://www.afpbb.com/articles/-/3101903?pid=

これでも世界遺産の価値あるのかな〜?
行って見る価値あると思いますか?
回答投稿日時:2017/3/24 9:36
どんだけいまさらなんだよ。
回答投稿日時:2017/3/24 10:19
まぁ昔から敦煌の莫高窟の石仏の首をコンクリで引っ付けたりしてるからなぁ、それでも世界遺産に選ばれてるし。
回答投稿日時:2017/3/24 14:12
あきれたもんだ。
だけど、すべてがこんなやりかたをしているわけでもなく
私が見た修復現場は、昔どうりのやりかた(石や煉瓦の形を整えるのも人力、運ぶのさえ馬の背に乗せて)やっていましたけどね。
回答投稿日時:2017/3/24 17:09
今年の世界遺産委員会で議題に浮上される可能性はありますが、その区間だけ世界遺産登録から抹消するという措置くらいしか採られないでしょう。残念ながら世界遺産条約には罰則規定がありませんので。
修復・復元に関してはアナスタイローシスという原則があり、それを定めた憲章も発布されており、ユネスコもそれに従うよう求めていますが、登録前に不適切な処置をしていたものは登録を認めないものの、既登録物件に関しては有効措置が採れないのが実状です。
中国では世界遺産の武陵源に景観を害するエレベーターを設置し問題になったのですが、結局は不問に処された経緯もあり、ユネスコをあまく見ている節があるだけでなく、記憶遺産への南京事件の登録や創造都市事業部門への大量資金投入による主導権の確保などしたたかさと横暴さが見え隠れします。