共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2017/3/15 13:04


背の高い白人の彼とバンコク旅行に行く(お互い英語を話します)のですが、観光客と分かれば、日本人西洋人関係無く値段などぼったくられるものなのでしょうか?タクシー料金や、ガイドブックに掲載されている正規料金をふっかけてきたり、高額なチップを要求された時のスマートな対処法や未然に防ぐ為のアドバイスをお願いします。私はタクシーなら先にメーターを確認する、値段交渉をしておく、など心がけようと思っていますが、何せ言ったことがないので心配です。

バンコク在住の方、旅行で行ったことのある方よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/3/15 13:28
タクシー、衣類、お土産屋
全て値段交渉で下げれます、なので事あるごとに全て交渉しなきゃダメです、基本的に言われた4分の1くらいになります。

良い対処方法は慣れる事ですね、大体の相場がわかればその金額をはじめから言って少し高めに言ってきてもその金額を言い続ければすぐ乗せてくれたりします。

面倒ですが、どの場面も値段の確認を怠らないようにしないとだめですよ!
回答投稿日時:2017/3/15 13:34
西洋人の方が金払いが良いのでボラれる確率は高いですが

ここ数ヶ月間タイのタクシーでボラれたことはないので、多分最近のタクシーは以前と比べてかなり改善したような気がします

この半年間で唯一ボラれたのはパタヤで食中毒で死にそうになってた時300m先の病院までも歩く気力がないときに近づいてきて連れてってくれたバイタクのみで、300mの距離、時間にして20秒くらいですかね、その距離に150B請求されましたが、突っ込む気力もなかったので払いました

基本的にボラれること自体ほとんどないと思いますが、理不尽な目にあった場合は

「ハァ?????何言ってんの?????」

と呆れた顔で正規料金前後を渡せば大抵諦めます

それで諦めない輩には

1円も貰わないか通常通り貰うかどっちか選べと言ってやってください

インドや中東だと通用しませんが、タイだとこれくらいで十分諦めます
回答投稿日時:2017/3/15 13:59
バンコク在住です。

メータータクシーは、深夜~早朝を除いて、最近はほとんどメーターで走っていますのでそれほど心配はいりません。もしメーターを使わないようなら、チャイメーターシー、ユーズメーターなどと言ってそれでもだめなら降りればいいです。

ガイドブックに載っている正規料金をふっかけるというのがわかりませんが、正規料金を払うのは当然で、それを安くしようというのは間違いです。

高額なチップを要求されたら、ノーとはっきり断れば相手も諦めます。ただしチップを払うべきシチュエーションもありますので、チップは一切払わないスタンスだとトラブルの元になります。

またタイの価格は値切れるというのは一昔前の話で、タクシーはメーター料金で払うのは当然ですし、マッサージやお土産なども基本的に値切れません。

値切ることができるのは、個人で経営している店で明らかに価格設定が高い場合や複数購入の場合です。相場を知らずに安くしてと粘ると、相手にされないか追い出されます。
回答投稿日時:2017/3/15 15:12
「ガイドブックに掲載されている正規料金」とは、いつの料金。
ガイドブックの情報は結構古く、店の情報や料金、場所はあてにできないでしょう。
以前、私の友達が開いた店に、日本人が時々来るので、理由を聞くと、「地球の歩き方」を見て、ここは「パンケーキの店」だと紹介されていたようです。
「パンケーキの店」は10年前に廃業しています。

また、観光地の入場料は、タイ人用と外人用の二種類があります。
したがって、外人だからと言って、ぼったくられてはいません。
入口にそのような料金が提示され、あなたがそれを承知の上で購入したのですから。



それから、タイの大きな道路は、容易にUターンはできません。Uターンできる場所やブリッジがあります。
私が以前住んでいたマンションの前に片道7車線の道路があり、マンションのほぼ真正面にデパートとショッピングセンタがあります。
タクシーや自動車でそのデパートとショッピングセンタに行くためには、左側の2Km先にあるUターンブリッジでUターンし、ショッピング後には、また、左側の2Km先にあるUターンブリッジでUターンして自宅に帰ります。それだけで、タクシー代は120バーツ以上します。

また、タクシーの運転手はあまり場所を知りません。住所は、ソイの番号と道路名を正確に伝えてください。
たとえば、
ペッブリ道路に行けますか。パイ ペッブリ マイ
新ペッブリ道路に行ってください。パイ ペッブリ マイ

タイ語では、「~か」と「新(New)」はどちらも、カタカナ表記では「マイ」ですが、発音は全く違います。
したがって、英語が喋れるだけでは、間違った場所に行くかもしれません。必ず、タイ語表記の住所をみせましょう。

※タイでは英語の名称をタイ語の発音のルールに従っていることがおおい。
たとえば、単語の最後の子音LはNの発音になります。
オリエンタル ホテルはオリエンテン ホテンになります。
また、タイはイギリス英語です。CENTERはCENTREとなります。
回答投稿日時:2017/3/15 16:14
西洋人なんかは見た目にすぐ外国人とわかるのでむしろぼったくりの一番の標的ですが、基本的には嫌なら全部断ればいいだけです。

ただ、断るのが難しいような悪質なシチュエーションはあるので、自分の身を守ることを第一に臨機応変対応しましょう。

よくあるのが、象に乗り、高額なチップを払うまで下ろさないとか、トゥクトゥクで違う場所に連れていくとか、タクシーで走行中にチップを要求しだすとかですが、まあ、バトルしてもいいんですがやり過ぎて危険な目にあってもつまんないし、相手の顔を立てて、少しは妥協するつもりももってたほうがいいと思います。

運転手がらみは、相手によるし、本当に色んな奴がいるので事前に予測するのも難しいですが、例えば、象なら利用者が多く、名の知れた所で乗る、トゥクトゥクは乗らない、タクシーは流しを捕まえるとか、事前に少しは対処できるかとは思いますよ。

まあ、そうも言ってられない場合も多く、早い話し、交渉は当たり前と思っとけばいいと思います。
回答投稿日時:2017/3/16 10:04
20年前の話ですね。
今はさほどぼったくりなんかないですよ。


ちなみにぼったくりとは、100円でいいと言われたのに200円無理矢理とられた等の場合です。

200円ですと言われて納得して200円払った。他の店で見たら100円で売ってた。
これをぼったくりとかいうおばかさんが多いですが、これはぼったくりではありません。
自分が相場が分からずに高い値段で納得して買っただけです。

日本だって同じ、aのスーパーで248円で買った醤油。Bのスーパー言ったら198円だった。aのスーパーにぼったくられたって言わないでしょ?


で、スマートな方法です。

タクシーの場合は、乗り込む前に、

行き先が分かるか確認。
メーターを使うか確認です。

それでokなら乗り込む。

メーターをおろしたのを確認して、後はメーター+チップ(おつりの小銭)を払えば問題なしです。
(高速乗ったら+高速代)(空港からだったら+空港利用パブリック代)

ココで、言い値を交渉してきた車には乗らなければいいだけです。


買い物については今時法外な値段を行ってくる店はほとんどないです。

交渉については、自分がいくらなら買ってもいいかという基準のもと交渉するのが基本です。自分Gあいいと思う値段で買ったのなら、他の店の値段は見ないことです。


自分でいろんな店を見て相場を知っておくのが最善の策です。

スーパーなど、値段が決まっている店で買うのが一番いいですけどね。

20年以上前の感覚で、言い値の半分から交渉とか言ってるやつは今時アホです。
向こう行けバカって追い払われるだけです。

今時交渉できて1割か、たくさん買って2割りって感覚です。

買う前に買いたい物の価格帯を知っておくのが一番重要です。


私は何十回もタイ行ってますがぼったくられたことは一度もありません。

反面毎回ぼったくられたと騒ぐ人もいます。(学習能力なし)

それってどういうことかって話です。
回答投稿日時:2017/3/16 13:30
あんまり心配しなくて良いと思います。
最近のタイでは思わず驚愕してしまうような酷いボッタクリには遭う事はそうそう無いと思いますので。

インドとかみたいに、頼んでもないことを勝手にやってチップ請求、みたいな事はありませんし、もしあったら毅然とした態度で突っぱねましょう。

ただ、積極的に話しかけてくるような輩は大体吹っかけてくるので、吹っかけられてもいいと思うくらいに魅力的な提案でもない限り、無視して下さい。

買い物でも、定価で売るローカル向けの店が増えています。
交渉は「観光客向けイベント」になりつつあるので、ローカル向けの店ではあまりゴネないようにしましょう。
外国人観光客向けの最初から吹っかけてるところなら交渉しても大丈夫ですが、そうでないところでしつこく値切るとモンスターカスタマーになってしまいます笑

タクシーは基本メーター使用の流しのものを捕まえれば問題無いと思いますが、時間帯によっては交渉制のタクシーしかいないエリアもあります。
そういう所でメーターにしてくれ云々言っても時間の無駄です。

そういうところではもちろん吹っかけられますが、それでも日本人からすれば大した金額ではありません。
流しのタクシーがいるところまで歩くというのも手ですが、夜間など野犬や野人がいて危険なケースもあるので、さっさと吹っかけタクシーに乗ってしまった方が良いと思います。

あと、タクシーは「〜まで行きたいんだけど乗せてくれるか?」という交渉から始めて下さい。
乗せてくれるのが当たり前だと思って何も訊かずに乗り込むと、不愉快な思いをする事になると思います。
回答投稿日時:2017/3/17 16:20
多少のぼったくりは許容した方が良いです。元の値段が安いので倍額でも大差はないです。300円のはずが600円となるだけの話です。必死に値切るようなことはせず、ぼられるつもりで利用した方が良いです。

ぼられたくないなら、タクシーなどは利用せず、バスや電車、船を利用した方が良いです。これらはぼられることはありません。
回答投稿日時:2017/3/18 0:31
白人とどうこうすれば、間違いなく売春婦、ゴーゴーガールかマッサージガールと100%思われます。
タイの良家の子女ですと、イナターナショナルスクールの生徒を除いては、白人と出歩く人はほとんどいなく、白人のお相手は売春婦です。

貴女が売春婦と思われれば、タイ語が通じなくてもミャンマーか香港あたりの売春婦と思われるだけで、特別の事は無いです。

タクシー以外では、余り怪しげな所に行かなければ、先ず吹っかけられることは無いです。
空港か高級ホテルから乗れば大丈夫です。空港では係員、ホテルではドーアマンが仕切ってくれます、但しドアーマンへのチップは必要です。