共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/6/14 5:12


今年は、ブラジル・アルゼンチン移民100周年のお祝いの年です。私も、南米へ行く予定です。 お土産 何がいいのでしょうか?荷物にならなくて 喜ばれるもの アドバイスお願いします。ちなみに、沖縄からです。
回答投稿日時:2008/6/14 5:20
ご親戚になら・・・
サンシンが嵩張って嫌ならサンバではいかがでしょうか。
沖縄の人音楽が大好きですからって・・・言わなくてもご存知ですね。

銀製のサンシンより普通のサンシンがいいといった有名な話ありますね。
回答投稿日時:2008/6/14 11:54
え、、あれれ?アルゼンチンも含むのでしたっけ?
ブラジルからお答えするワケですが、今年の100周年記念行事は「笠戸丸」による日本人移住計画のことだったと思います。

移民の中で、一番%が多かったのは沖縄県の人だったそうです。40%いらっしゃったとか。
日系人の方は良く子々孫々に故郷の伝統を伝えています。
なので、ブラジルでは普通のスーパーでゴーヤを売っていたり、沖縄そばが食べられたり。
特に食べ物に拘ることは無いかとも思います。

日本ガラの手ぬぐいとか、ちょっとした質の良いハンカチなど、探してもありませんね。
綿の靴下や変わったところではメガネ拭きなどもそうです。
回答投稿日時:2008/6/21 8:18
以前アルゼンチンに行った時、彼の地に移住した日本人の方に
「豆腐やしょうゆは手に入るけど、おせんべいというのが本当に手に入らない」と聞きましたので
帰国してからお送りし、とても喜んでいただけました。
でも他の友人は、「柿の種」を持って行ったら入国審査で
「コレは種子だろう!」と没収されてしまったのでご注意を。