共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/2/23 20:23


上海ディズニーへいくのに、どっちのホテルがいいでしょうか?・ホリデイ・イン エクスプレス上海ザベイ
上海ホテル (上海賓館)

格安ツアーで、空港からの送迎なしプランです。
上海ホテルの方が2000円高いです。

一日目ついたら
南京東路やワイナンへ観光へいきたいです。

二日目 ディズニーまでは、送迎がついてないので
地下鉄でいきたいと思ってます。

空港からは、リニアにのりたいので、リニアと地下鉄ORタクシー

ホテルから空港へは、タクシーかバスが近くにあれば考えてますが
バスは10時発の飛行機のため、朝はやい時間になると思うので
悩むところです。

両方、駅は距離があるようで、どちらがいいのか、アドバイスおねがいします。


ちなみに
ディズニーは、3月23か24日にいく予定ですが
こみあいそうですか?
回答投稿日時:2017/2/24 17:22
上海ディズニーランドへ行くんですか? なぜ?



またディズニーランドでマナー違反!今度は草むらで子どもに大便させる=中国ネットは「紙を敷いたなら文明的」「子どもは仕方ない」と擁護の声も

2016年6月19日、中国メディアの澎湃新聞は、中国本土で初となる上海ディズニーランドで、今度は草むらで子どもに大便をさせるマナー違反があったと伝えた。
上海ディズニーランド開園後初の週末となった18日、記者によると、ごみのポイ捨てや割り込むため出口から入ろうとする客などのマナー違反が相変わらず見受けられたようだ。中には、5、6歳の男の子に草むらで大便をさせる様子が見られ、近くで老夫婦が見守っていた。しかし、この老夫婦は男の子のために「紙を1枚敷いて」その上で大便させたという。
このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「紙を敷いて大便させたならとっても文明的だと思う」
「子どもがおなかを壊していたらどうなんだ?トイレが遠いとか見つからなかったらどうするんだ?紙を敷いたなら文明的だ。その後ごみ箱に捨てればそれでいい」
「どのアトラクションも1時間以上並ぶのだからトイレも並ぶのだろう。あるいはトイレが遠かったから子どもは我慢できなかったのだろう。直接草の上ではなく紙を敷いたならそれで十分だ」
「全然意外なことじゃない」
「東京ディズニーランドに5、6回行ったことがあるが、子どもが草むらで大便なんて見たことがない」
「世界最低のディズニーランドの称号獲得、おめでとうございます」
「再教育しても無駄。中国は自分の家族が中心の社会だ。外出しても自分の家族のことしか考えない」(翻訳・編集/山中)




「やっぱり日本はいい」上海ディズニーの“惨状”を米国籍の華人男性がリポート=中国ネット「嫌なら出ていけ!」「言っていることは間違ってない」
http://www.recordchina.co.jp/a145382.html
2016年7月20日、鳳凰網は上海ディズニーランドを訪れた米国籍の華人が中国人を見下す動画を掲載していると伝えた。
動画では、上海ディズニーランドの園内で米国籍の華人とされる若い男性が、カメラに向かって語りかけている。「ここは日本ではありません。日本は私が見た中で最も礼儀正しい国であることは間違いありません」と語り、アトラクションに並ぶ列が隙間なく埋まっていることに「パーソナルスペースはほぼゼロです」と漏らしたり、ショーを見ている際に傘を差している女性が数人いることについて、「雨が降っているわけでも、日差しが強いわけでもないのに、どうして傘を差して後ろの人の視線を遮るのでしょう」と苦言を呈したりしている。
ほかにも、放置されたごみの山に「このごみを見てください」とコメントし、園内のコンセントで携帯電話を充電しようとする人がいたり、涼むために日陰になっている建物の壁に沿って延々と地べたに座り込む人が続いていたり、持ち込みが禁止されている自撮り棒を持っていたり、子どもに植え込みでおしっこをさせたりする様子を撮影している。
この動画にネットユーザーからは、「言っていることは間違っていない。特に傘はそうだよね。中国人は基本的な意識が欠けている。それは他人に迷惑をかけないこと。この点は日本人はよくできている」「彼の言う通りだ。ごみのポイ捨てや、あたりで大小の便をするなんて、文明的な国ではあり得ないこと」「頭がはっきりしている人なら全員、中国と日本の差がわかるはず」といった声が優勢だが、「嫌なら出ていけ!」「身元を特定して、出国できないようにしてやろう」「事実だが、明らかに非友好的で揚げ足取りだ。さすがは米国で育ったやつだ」などと敵意をむき出しにするコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田)



開園初日の上海ディズニーランド、早速マナー違反続出=ごみのポイ捨て、スタッフの注意無視行為が相次ぐ

2016年6月16日、中国上海市で同国本土初のディズニーランドが開園し多くの人が訪れたが、早速マナー違反が確認されたと澎湃新聞網が伝えている。
当日は午後から雨が降ったにもかかわらず、子供連れの客からは笑顔があふれ、夢の国でのひと時を楽しんでいた。初日とあって、多くのアトラクションには長蛇の列ができていたが、マナー違反も確認された。本来団体客は専用の通行レーンに並ぶ必要があるが、時間がかかるために専用レーンを離れ一般レーンで並ぶ客が少なくなかった。さらに、フラッシュでの撮影が禁止されている場所でも、スマホやカメラのフラッシュをたいて撮影する人が見られた。
このほか、アトラクション会場にごみ袋が放置されていたり、スタッフの注意を無視しパレードを見るために見晴らしの良い街灯に子どもを座らせる親や、パレード中にスタッフの制止に構わず道を横断する人も見られたという。これに対しネットでは、「中国人と素養について語るなんて間違っている」と皮肉って批判する声や、「中国ではどこも同じような状況。それでも高品質なサービスを提供するように努力しなくてはいけないのだ」とマナー違反に対し過度に騒いでも意味がないと指摘する声が代表的だった。(翻訳・編集/内山)
回答投稿日時:2017/2/26 12:54
上海在住です。
どちらのホテルもディズニーから近くはないです。
ディズニー自体が市中心地からは離れたところにあるので。

上記の二択でしたら、立地でいうと上海賓館のほうがいいと思います。
市中心地の静安寺という地域に位置していて、そこ自体も便利です。
静安寺駅を通っている地下鉄2号線を使って
南京東路と外灘(南京東路駅)、リニア乗り換え(龍陽路駅)、
ディズニーランド(江蘇路駅で11号線に乗り換え)と、どれも行きやすいと思います。

ホリデイ・イン~は上海火車駅のそばですが、
上海火車駅から人民広場駅まで出て、2号線に乗り換えになります。
昔の上野みたいな感じで、ごちゃごちゃしている地域です。
活気があるとも言えますが、観光で泊まるのはあんまりお勧めしません。

ホリデイ・イン~のほうが若干新しく、
上海賓館はそれより昔からあるホテルなので、
もしかしたら設備やお部屋は古いかもしれません。

3/23、24が混むかどうかはよくわからないのですが、
基本ディズニーに行くのは上海在住の人よりも
地方からツアーで来る人がほとんどなので、平日でも混むときはすごいそうです。
(180分待ちとか)

リニアは着いた日に乗っていただいて、
帰りはホテル→タクシーがいいんじゃないでしょうか。
こちらはタクシーが安いので、200元くらい(3000円ちょっと)、
1時間くらいで行けます。ホテルから乗れると思います。

静安寺城市航站楼から出ている機場二線もあります。
上海賓館から静安寺駅まで、徒歩15分くらいですかね。
タクシーよりは安いですが、私は乗らないので
所要時間とか雰囲気がちょっとよくわからないです。

楽しんでくださいね。