大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2017/2/22 15:03


台湾は中国語がほとんどわからなくても日本語が話せる人が多くて、治安も良く、親切な人が多いので日本人が海外1人旅するのに恐らく1番ハードルが低い国だと思いますが、上海に1人で旅行してみたいんですが、上海治安上海の人の中国語がほとんどできない日本人の対応などはどのような感じでしょうか?
回答投稿日時:2017/2/22 15:44
上海も今や国際都市です、中国語がダメなら英語が通じるし、日本語の案内や観光地などは日本語話せる人も多いですよ。
20年以上前から中国語のできない旅行者がたくさん押し寄せています、大丈夫ですよ。
回答投稿日時:2017/2/22 16:19
上海のほとんどの人が英語を話すことができる、あなたは日本のツアーガイドを選ぶことができま
回答投稿日時:2017/2/22 18:23
台湾がハードルが低い?

ホテル代が異様に高い国ですよ、国土が狭い上に人口密集だからそうなるのかも。

夏は猛暑で冬は極寒。秋は台風ばかり。春以外は行きにくい国です。

ひとり旅するならもっとハードルが低い国はいっぱいある。
回答投稿日時:2017/2/22 19:17
上海は大都会です。

行けば分かりますが、繁華街は外人だらけ。

英語が出来れば何ら問題ありません。
回答投稿日時:2017/2/22 19:20
上海の街歩きで英語を話すのは詐欺師がほとんどです。
回答投稿日時:2017/2/23 0:50
治安は、日本並みに注意されれば犯罪被害に遭うことは まず無いです。私は訪中3桁ですが犯罪被害?の経験はタクシー料金の不正請求だけです。地下鉄のホームでひったくりを見たり、新幹線の中で置き引きを見たことは有ります。

中国語が理解できない外国人には、英語で話し掛けてきますよ。英語でも理解できないと、漢字を書いて説明してくれた中国人もいました。
過去には日本語のできるタクシートライバーに遭遇したことも有ります。
入国審査官は手振りでカメラの方を向くように誘導します。
上海浦東空港の税関は全く素通りのことが ほとんどです。
空港から市内中心部は、地下鉄だと会話無しで自動販売機で乗車券が買えます。
ホテルのチェックインは、日本語的な英語で「チェックイン」と話せば通じます。
レストランは日本文や写真の載ったメニューが多いから、指差しながら日本語で「1個」と言えば通じます。
私はレストランやバーは、日本語で日常会話できる店に行ってます。
回答投稿日時:2017/2/24 3:47
台湾では、日本人が路上で地図やガイド本を見てたりすると
必ず誰かが声を掛けてくれ助けてくれますが
それが日本語であることもありますが

中国ではそういった事はないです
あなたが道ばたで倒れても誰も手を差し伸べないでしょう
これは南京事件の影響と言われています
手を差し伸べた人が訴えられ裁判で負けてしまうという事が発生してしまったからです
なので誰も困っている人を助けません
早く助けなかったおまえのせいだとか訴えてくる輩がいるのでね

上海で気を付けなければならないのは詐欺です
日本語で話しかけてきたりします
高い店に意気投合して一緒に行くという手口で連れて行き
ぼったくられます
回答投稿日時:2017/2/24 4:35
中国語圏ならマカオをお勧めします

戦争と関係が無かったので昔からの住民に反日感情はありません
回答投稿日時:2017/2/24 10:57
上海治安は概ね良好ですよ。

スリ、置き引き、ひったくり等や、詐欺なんかはまあまあ多い様ですが、凶悪犯罪はむしろ少ないと思います。

対応は人それぞれですね。親切な人も意外に多いですが、中国語が出来る、出来ないとは恐らく関係無く、親切とは言い難い人ももっと多いですね・・・
回答投稿日時:2017/2/26 19:50
上海治安は概ね日本と同感覚と考えて問題無いかと思います。
少なくともいきなり暗がりに連れ込まれて暴行されるとかそういった凶悪事件は(表面上)殆ど無いでしょう。スリはかなり多いです。
海外ですので、日本とは違うという事を理解して気を付けていれば大丈夫です。油断されないように。
市内は基本的に中国語の世界です。
英語が話せる人も多いですが、基本通じないと思って行動された方がいいと思いますよ。
日本語はもっと通じませんが、片言程度なら日本語を知っている人が意外といたりします。
良くも悪くも上海の人は外国人慣れしてますので、中国語がわからなければ身振り手振り我慢強く意思の疎通を図ろうとしてくれます。もちろん面倒がる人もいますが。
旅の指さし会話帳を持っていくと便利ですよ。