共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数11

投稿日時:2017/2/8 14:28


航空機の乗り換え1時間というのは厳しいですか?あるサイトで国際線のチケットを探していたら、一番安い便で乗り換えありのものでした。
乗り換え便を利用したことがないのですが、いろいろ調べていたら、

北京9:55着で11:05発の乗り換え便になっていることが心配になってきました。一時間ほどの乗り換え時間しかないので…。
帰りは北京14:05着の15:50発でした。
1時間半~2時間は乗り継ぎ時間がないと厳しいとご指摘されたのですが、
ネットで航空券を検索してヒットしたものだし、乗り継ぎが厳しい便を売るかな?とも思うのです。

やっぱりこの便をとるのは厳しいのでしょうか?
回答投稿日時:2017/2/8 15:36
チケットは出発から最終目的地まで通しで購入ですか?
(通しで購入の場合は二つの便が別々の航空会社でも構いません)
それとも日本発の便と北京発の便は別々に購入ですか?」

乗継時間というのは空港の構造・順路・受託手荷物(預ける荷物)の積み買えに要する時間などを考慮して各々の空港が『最短でもこれだけの時間は乗継に必要」という時間(最短乗継時間=ミニマムコネクトタイム=MCT)を決めています
1時間半~2時間は乗り継ぎ時間がないと厳しいとの指摘は確かに時間に余裕がある方が安心かもしれませんが、通しでそのチケットが買えるのならMCTはクリアしています。
北京に遅延なく到着すれば乗り継げますが難が一遅れて乗継便に間に合わなかった場合は通しのチケットは乗継保証があるので次の便に振替え、翌日の便になるなら宿泊ホテルやその費用も航空会社負担で手配されます。(そんなことにならないのがいいに決まってますが)
これが別々に手配した場合は乗継ぎ保証されないので便変更が可能なチケットならいいのですが変更不可のチケットなら本来乗るはずのチケットは不意になり返金もなく自腹でチケットを買い直すことになります。
その次の便にして乗継時間に余裕を持ってもその便が大幅に遅れたり欠航したら同じことになりますけれど、心配し始めたらきりがないですね。
あなたの気持ちが安心するのであれば早い便で北京到着するのがいいでしょう。

北京到着が近くなった頃に「この後〇×便に乗継ぎする」と伝えると(通しなら伝えなくても把握してくれていますが)すぐ降機できるようにドア近くに移動させてくれたり、本当にギリギリなら降機した場所に誘導する係の人が待機していたりします。
待機していなくてもパスポートチェックなどが混んでいたらそばの係りの人に乗継時間が迫っていることを伝えて先に行かせてもらうように言いましょう。
ここが中国の難しい所であり、係の人に知らん顔されることもあれば事情を聞いた前の方が人が手招きして譲ってくれたりいろいろなんですが、遅れそうなのにじーっと大人しく列に並んでいては確実に遅れてしまうので、ダメ元で訴えましょう。
世界中、必死さは言葉なしでも伝わります。
回答投稿日時:2017/2/9 11:00
空港や航空会社ごとに乗り替えに最低限必要な時間が設定されています。

ご利用の航空会社の「接続便がある」ことを伝えて相談してください。
回答投稿日時:2017/2/9 10:56
チケットを別々に手配したなら無理ですね。
北京経由の○○便として買ったなら間に合いますよ。
回答投稿日時:2017/2/9 10:51
乗り継ぎでも一つの航空会社でしたら、そこに直接問い合わせてみたらどうでしょう。

以前、乗り継ぎ便に乗って、
時間通りだったら余裕があったのですが、
お客さんの1人が暴れて、離陸が1時間くらい遅れたことがありました。


乗り継ぎできるのかを心配して、CAさんに聞いたら、
同じ機体だから大丈夫って言われました。
乗り継ぎ空港で、一回降ろされて、また同じ機体に乗り込みました。
CAさんも同じ人でした。

個人ではなく、旅行会社にお願いして取ったチケットで、
詳しく見てなかったですが、旅程としては別々の便の表示になってました。

どこに行ったときか忘れてしまいましたが、海外だったのは間違いないです。
ただし、日本の航空会社でした。
回答投稿日時:2017/2/9 8:34
航空会社を書くと
適切な回答がくるでしょう
回答投稿日時:2017/2/8 20:17
乗り継ぎ不可能なのは売りませんが困難なのは売ります。他の方が詳しく乗り継ぎ保証に関して説明されていますが、前の飛行機が遅れた場合に通しのチケットでチェックイン済みの場合でも、次の飛行機が待つかどうかはケースバイケースです(航空会社の支出損失が大きい場合には待つ事もあります)。
いずれにしても北京ですから何が起こっても不思議ではありません。グッドラックとしか言いようがありません。
次便がその日の最終便ならやめておいた方が良さそうですね。
回答投稿日時:2017/2/8 14:56
元々北京首都空港での最低乗り継ぎ時間は90分だったと記憶していますが・・・。

到着→乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ便の搭乗手続き→2階へ→保安手荷物検査、税関検査→国際線出発ラウンジへ→搭乗

国内線はまた別ですが。

中にはワルシャワ・ショパン空港とかヘルシンキ・ヴァンター空港とか35分という化けモン級の空港もありますが・・・。

どうも。
回答投稿日時:2017/2/8 14:54
これはやめた方がいい。

北京ではないですが、私は杭州乗継で2時間だったけど、
えらい目にあいました。
まず、杭州の国際線と国内線が違う棟にあること。
日本語、英語が通じないこと。
海南島からの乗り継ぎだったのですが、中国の空港は
どこも軍事空港を兼ねています。それでいきなり軍事演習が始まり
1時間旅客機は滑走路で待機、なんて平気であるんです。
で、遅延。杭州についた時は1時間を切っていました。
で、場所がわからない。
探し回って、やっと別棟だとわかって、ギリギリでした。
中国の空港を中継にするなら、2時間半は欲しいです。
回答投稿日時:2017/2/8 14:42
北京は時間かかりますよ・・・・

すんなり行けば間に合いますが、乗り継ぎのパスポートチェックが混んでいたらアウト。
ただ、これだけ短い乗り継ぎなら、飛行機を降りたらグランドスタッフが待ってると思いますよ。

最悪遅れても何とかなる行程ならOKですが、絶対遅れることが許されないなら私は絶対使いませんね。。。

北京空港、だだっ広いですよ。 移動だけでも時間がかかりますし、中国乗り継ぎでもパスポートチェックがありますから。
回答投稿日時:2017/2/8 14:36
日本~北京は近いので、日本での離陸が遅れた場合、飛行速度の調整による遅れの取り戻しはできません。

勝手がよくわからない海外の空港で、1時間で乗り継げる自信と、何かあったときの交渉の度胸があるなら・・・
回答投稿日時:2017/2/8 14:30
ちょっとでも遅延したら終わり