共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/1/16 23:13


ウィーン、ザルツブルク、プラハ 8日間の旅行コースについてこんにちは。4月に中欧に6泊8日で旅行に行く予定です。
行きたい都市はウィーン、ザルツブルク、プラハです。
個人旅行の予定です。

オーストリア、チェコには訪れたことがなく、どのような日程を組めばよいか悩んでおります。
どうかアドバイスを下さい!

30歳女性の自分と60歳の母ふたりで行きます。
特に興味があるジャンルと都市は、母:音楽(ウィーンとザルツブルク)、自分:美術鑑賞・雑貨(ウィーンとプラハ)、です。

英語力も乏しく旅慣れないため、短い期間を有効に使えるルートを組みたいです。
(少々高額でも楽で速い移動方法がよいです)

乏しい知識でなんとなくイメージしているのは以下①②のようなコースです。
効率的な回り方や、気をつけるべきこと、この都市はもっと長い方がいい!といったご意見、ぜひ行ったほうがいいおすすめの場所などありましたらどうかどうか教えてください。


①ウィーン(3泊)→鉄道でザルツブルク(1泊)→??でプラハ(2泊)
※ザルツブルクからプラハへの移動のおすすめはありますか?
②ウィーン→ザルツブルク(日帰り)→ウィーン(計4泊)→プラハ(2泊)
回答投稿日時:2017/1/17 0:38
その辺の地方都市は交通手段が限られているので「ザルツブルク⇔ウィーン⇔プラハ」間での移動のみに絞るべきです。ザルツブルク⇔プラハの移動は選択肢に入れない方が良いです。

ウィーンからプラハへはバスで4時間ほどでいけますし、一人片道20ユーロもかかりません。ウィーンからザルツブルクへは2時間半で、一人片道往復50ユーロ前後です。これはMeinfernbus(ドイツのバス会社)で調べました。電車の方が楽ですが、その辺は高速鉄道が無いので時間はほぼ同じです。ÖBB(オーストリアの鉄道会社)で調べてみても同じでした。

私が旅程を立てるならウィーン(4泊)→プラハ(2泊)です。これでウィーンで丸3日、プラハで丸1日動けます。ウィーン滞在中、1日はザルツブルクへ行くと良いでしょう。

ただこれだとあまりにもザルツブルクでの滞在が短すぎます。かといってザルツブルクで1泊するプランにしてしまうと荷物の移動による時間のロスが多すぎます。プラハについても丸1日では美術鑑賞と雑貨を見る以外は無理です。ゆえにザルツブルクかプラハはやめるほうがいいかもしれません。

プラハを諦める場合、ウィーン⇔ザルツブルク間は2時間半でいけるので、「ウィーン2泊→ザルツブルク2泊→ウィーン2泊」は可能です。日程が合えばコンサートも行けます。

ザルツブルクを諦める場合、ウィーン(4泊)→プラハ(2泊)で良いと思います。博物館の規模はウィーンの方がプラハよりも断然大きいです。
回答投稿日時:2017/1/17 11:04
こんにちは。

私たち夫婦も、6月頃にオーストリア旅行を計画しています。

旅程としては、②にされて、ザルツブルクを1泊の小旅行にして、ウィーン3泊がいいように思います。ウィーンのホテルに荷物を預けて、1泊の荷物だけ持ってザルツブルクを楽しむことが出来ます。そして、航空券は、ウイーン往復でしょうか。また、すでに手配済みでしょうか。まだのようであれば、また変更が可能であれば、ウィーンinプラハoutにされることも検討されてはと思います。
ウィーンへは日本から直行便がなく、日系、欧州系いずれの航空会社便も、欧州内のどこがで乗り継ぐことになりますので、復路はウィーンにこだわらず、どこの都市でも選択することが出来ます(もちろん乗継空港までの便がある都市になりますが)。そして、価格的にも、単純往復より安くなる場合もあります。高い場合ももちろんありますが、そんなに変わらないのではと思います。ちなみに、私たちはミュンヘンinウィーンoutの予定で、陸路でザルツブルク、ウィーンと移動します。ウィーン単純往復より少し安い価格です。

移動は、鉄道をおすすめします。
ウイーン⇔ザルツブルク間は、オーストリア連邦鉄道(OEBB)の高速列車レイルジェット(RJ)が、2時間20分~50分で結んでいます。公式サイトで事前に予約・購入すると安くなる、いわゆる「早割」であれば、2等片道19ユーロ~あります。ただ、この早割は、「乗る列車を指定して購入します」ので、乗り遅れるとただの紙くずになります。また、キャンセルや変更にも制限がありますので、旅行の日程を確定してから購入される問と思います。予約は3か月前くらいからできます。公式サイトで予約・決済すると、チケツトがメールに添付されて送付されます。そのチケツトを自分で印刷して持参します。車内検札時に提示しますが、決済に使用したクレジットカードも提示を求められることもありますので、カードも忘れずに持参してください。お母様とお二人なので、印刷を2部して一人ずつ持っていれば、紛失などの時に困らずに済みます。
もう一つの方法としては、同じ線路を、別の私鉄ウェストバーンが走っています。本数はあまり多くありませんが、所要時間はRJとほぼ同じです。そして、チケツトは定額制(26.5ユーロ)で、車内で購入できますが、ウイーンやザルツブルクにある「タバコ屋」で買うと、少し安くなります。
プラハにも、レイルジェットであれば、4時間で到着します。価格もザルツブルクと同様に、早割で19ユーロ~あります。
◆OEBBサイト(英語)
http://www.oebb.at/en/#
◆ウェストバーン・サイト(英語)
https://westbahn.at/en/

高速バスは、価格が安いのが魅力ですが、旅慣れていない方には、あまりおすすめしませんし、以下の留意点があります。
①遅延や事故のリスクは、他の交通機関と比べて格段に高い。
②発着地が限定されており、本数もあまり多くない路線がほとんどである。
③バスターミナルは、街の中心地から離れていることも多く、治安的にも?のこともある。また、街の中心地までの(からの)移動の方法も考えておく必要がある。

良いご旅行を。
回答投稿日時:2017/1/17 0:12
1)飛行機 羽田ーウイーン往復

4/10--4/12 カタール航空 560ドル
ANA 1225ドル 行き14時間+ 帰り 13時間+ ミュンヘン乗り継ぎ


電車
ウィーンー2時間半ー>ザルツー6時間ー>プラハー5時間半ー>ウイーン

あるいは、

ウイーンーーザルツ 日帰り
ウイーンーープラハ 往復電車

https://goo.gl/maps/fYgKEiUmm4q

あるいは

2)空路
成田ーウイーンー電車ープラハーー成田
4/10-4/16 エアベルリン+エティハド 648ドル

プラハ出発便が少ない、乗り継ぎ不便
時間がかかる 行き24時間、帰り 20時間半

ザルツーーウイーンから日帰り

3)飛行機 羽田ーミュンヘン往復 ANA 876ドル
行き 12時間弱 帰り 11時間半 直行便

ウイーン、プラハへの直行便は少ない、
オーストリア航空ーー直行便は撤退、ANAとの共同運行 フランクフルト経由

ミュンヘン起点ーーザルツーーウイーンープラハーミュンヘン
ミュンヘン5時20分着 その日のうちに、ザルツへ 電車で2時間弱
(成田に着いたら、即箱根や、日光に電車で、行くようなもの)

ミュンヘン空港発ー18:24--->ザルツ着 20:41 キャリーケースなら、到着後1時間で乗車可能 23ユーロ

空港ターミナル地下から(成田と同じ)、電車は出発

ザルツーー>ウイーン 電車 2時間半

ウイーンーー>プラハ 電車 5時間
ザルツ観光後、ウイーン経由で、1日かけて、プラハへ行くもよし

ウィーンーーミュンヘン 電車 4時間


ザルツ近くのハルシュタット
https://goo.gl/maps/vsMmJ1YbrZx
回答投稿日時:2017/1/16 23:59
6泊8日でしたら、プラハはあきらめて、ウィーンとザルツブルクに絞った方が良いかと思います。
ウィーンで何をされるかにもよりますが、観光に加えコンサートに行ったり美術館めぐりをしていたら、3泊でも足りないくらいです。
ザルツブルクも同様で、市内観光だけでも1泊では足りません。
ウィーンは魅力的な街ですが、地方都市ではそれ以上に古き良きヨーロッパを見ることが出来ます。
ヨーロッパの魅力は、大都市ではなく、中世の景色や文化を残す地方都市にあります。
せっかく行くのだから、という思いは分かるのですが、だからこそ、一つの都市にじっくりと滞在されることをおススメします。