共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2016/12/19 0:59


海外へ一人旅しようと思っています(20代女性)。1~2月に4日ほどの滞在を考えていて、韓国か上海か香港かで迷っています。

英語は不自由しません。まだ数ヶ月ですが、中国語を習っています。過去にタイ、中国(成都、大連)、オーストラリアに滞在しました(タイは一人旅)。

以下を踏まえて、オススメの行き先を教えてください


治安
女性一人旅でも楽しめる場所はどこか?

・気候
なるべく温暖なところが良い。

・見たいもの
ブランド物やお土産などの買い物に興味なし。
世界遺産や美しい風景が好き。
ゆっくりするよりも、予定を詰め込みたい。
一人グルメを楽しめる。
回答投稿日時:2016/12/19 8:17
韓国、上海は寒すぎます。 東京よりよほど冷えがキツイです。
定番ながら香港2泊、マカオ1泊、 或いは香港+桂林。 香港+昆明、 昆明+大理の桃離郷の語源シャングリラ地方。
回答投稿日時:2016/12/19 12:48
治安に関しては時間帯や場所によって異なりますが、
それぞれ問題になる事は少ないと思います。

グルメを楽しみたいと云う事っですが、
希望されている国は、ファーストフード的な食事を
除けば、基本的には大人数で食を楽しむ文化です。

気候的には候補地だと香港辺りがまだまし、ですが
そう暖かくは有りません。20度は切るのではないでしょうか?

世界遺産なら、マカオあたりでしょうか?
僕からの提案ですが、
気候も重視されるならカンボジアのシェムリアップ等が
直行便もあり、4泊でも十分かと、食事に関しても
一人でも楽しめる所が多いと思います。
日本語も一部通じますし、英語と中国語が有れば
問題は有りません。夜の観光は女性だと一部危険かな?
と思う所も有りますが、概ね治安も良好です。

現地発のツアーも多く、困る事は無いでしょうし、
いろんな国の方とお話も出来そうです。
回答投稿日時:2016/12/19 7:57
その3つだとあなたの要望を全て叶える場所は無いです。その中ならオススメは香港。

・韓国
寒過ぎて問題外。ソウルの寒さは北東北や南北海道並みでしょう。世界遺産、美しい風景にも乏しい。というか綺麗な場所が無いわけではないけど日本の田舎に似ていたりするので、あえて寒さに震えてまで行かなくても。

・上海
東京と同じくらいの気候で避寒地にはなりません。蘇州でも行けば観光は出来るでしょうが、いずれにせよ寒い。
英語対応は中国大陸ではあまり期待しちゃいけません。

・香港
この中では一番無難な選択です。
温度は日本の秋くらいなので、夜の防寒や年中無休で稼働するクーラー対策は必要とは言え観光にはむしろ適しています。

景色も夜景は比較的キレイに見れる時期ですし田舎に行けばまあまあ風光明媚な場所もあります。
問題は世界遺産が無いこと。マカオも楽しいは楽しいにしても遺産自体はまあ大した事は無いので。

ただ、4日という日数を考えたら遠くは現実的じゃないので、世界遺産に拘るなら他の方がオススメのアンコールワットまでがせいぜいですね。しかもシェムリアップまで乗り継ぎ必須だから意外に時間はかかります。


一つ注意。
どこへ行くにせよ、中華圏の旧正月の時期は絶対に外してください。華人の民族大移動がありますし、香港なんか普段ですらバカ高いホテル代が更に高騰するので。
今年の中国大陸の旧正月休みは1/28〜2/2まで。この期間と前後に中国人達が大量に移動します。
香港は中国大陸より休みが少し短いはずですが、大陸から人が沢山来るので結局同じことですし観光に支障が出るかもしれません。

あえて旧正月を体験したいならまあ無理に止めませんけど私なら外します。
回答投稿日時:2016/12/19 7:54
香港マカオでしょうね。韓国は寒すぎ。上海はそう見所もないし、他の都市へ移動するとなるとたいそう。香港マカオなら町歩きしながらあれこれ回れる。マカオは船で一時間で行ける
回答投稿日時:2016/12/19 6:25
アジアの中での親日国といえば間違いなくタイだと思います

色んな意味でタイは日本の女性が安心して一人旅を出来る国だと思います
https://m.youtube.com/watch?v=J8mXUiCHXX4
https://m.youtube.com/watch?v=5eajc35h9Ec
https://m.youtube.com/watch?v=lcKlz0gi8IM

ただタイの本当の魅力を伝えながら日本との繋ぎ渡しをする著名人が現状ではまだまだ少ないだけです
回答投稿日時:2016/12/19 6:23
韓国は、寒すぎで外でて観光しようというレベルではない、上海も寒い。pm2.5もきになるところ

香港は、日本よりは寒くないし、英語も中心地はまあまあ通じるし、マンダリンもまあまあ通じる


マカオも組み込んだ方がいいんじゃないかな
回答投稿日時:2016/12/19 2:30
シェムリアップ。

俗にいうアンコール・ワットってやつですけども、ロリュオス、ベンメリア、バンテアイスレイ、クバールスピアン、プノンクーレン、コーケー・・・ナンボでも詰め込めようと思えば詰め込めますよ。

ラオスにルアンパバーンていうのがあるんですけど、のどかなところで、素朴な住民、托鉢、あそこでボーっとしとんもそれはそれでいいんですけど、あそこは世界遺産に登録されて以降、特に近年はSNS等で外国人観光客に発見されてしまい観光客が急増、住民たちはそれ目当てに阿漕な商売を始め、托鉢もそれ目当てな煩悩の固まりと化し、かつてのルアンパバーンではなくなったと聞きます。ラオスですけど。

中国やったら桂林なんかどうよ。基本的な気候は、暖かく雨がちな天気です。けどそれがいいんよね。雨が降ってガスが掛かったのが逆に幻想的で。中国の公用語は北京語ですが、南部の地方都市には通じないところも多い。ただ桂林は観光産業によって英語の必要性が生じた都市ですので、会話で不都合が生じることはそれほどないでしょう。チワン族も桂林には少ない。桂林両江国際空港は広州、上海、北京などと結ばれていますので、行くのは全然難しくない。

時期が良ければ西安とか敦煌とか九寨溝がいいんでしょうけど、寒い。九寨溝空港は中国でも最も着陸が難しい空港の一つですので欠航多。ここもまた最近中国人に発見されてしまいまして、中国人で溢れかえっているとか。今成都から高速鉄道を建設してるそうですが。

三亜はリゾートなんでボツ。

だいたい中華圏の1~2月にかけては春節なので、人だらけやろね・・・。

どうも。
回答投稿日時:2016/12/19 1:16
大陸はPMの影響が醜いことになっているので、お勧めしません。
同じ中国語圏の台湾なんてどうでしょう?
特に南部であれば熱帯気候なので、温暖で過ごしやすいです。
治安面もかなり良いですし、夜市で台湾グルメを堪能できます。
回答投稿日時:2016/12/19 1:06
韓国か上海か香港。何処も寒いですし、韓国は極寒。

日本より寒いのでなるべく南の香港がましかな。

治安は3つのか所、どこも似たようなものです。