共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2016/12/15 20:14


大学生です。来年の2月から約一ヶ月かけて、東南アジアを旅したいと思っています。飛行機の取りやすさからして、飛行機バンコクに入り、ラオス、ベトナム、カンボジア、そしてタイに再入国して日本に帰ろうと思っています。金銭的に向こうでの移動は陸路を考えています。この国々を回るには一ヶ月という期間では短いですか??また、費用は飛行機代を抜きにして十万程度を考えているのですが、足りますか?
オススメのルートや定番のルートがあれば教えて頂きたいです!また、バンコク周辺に一週間程度滞在したいです。
回答投稿日時:2016/12/15 20:25
一ヶ月は、短いかな。
バンコクで綺麗な女性に出会ったら、予定は狂うよ。
バンコクでなくてもだけど。

予定を立てずに行き当たりバッタリで行った方が楽しいと思いますよ。

>十万程度を考えているのですが、足りますか?

遊んだら、足りません。20 ~30 万円ぐらい持って行った方がいいです。
ギリギリだったら、精神的に楽しめないですよ。
お金が足りなくて、女性をデートに誘えない悲しさを想像して下さい。

多すぎて余っても困らないけど、足りなかったら困ります。

定番は、アンコールワットかな。
回答投稿日時:2016/12/15 20:35
バンコク1週間使ったら、残り3週間しか無い。ルアンプラバンは3日は欲しいし、アンコールワットもしかり。
陸路での移動とおっしゃりますが、ベトナムのホーチミンからバンコクまで700キロ以上。東京ー青森の距離です。それを一般道で走る訳ですから移動だけで2日(その間、プノンペン、アンコールワット見学が入ります)。
陸路で通すには時間が足りません(駆け足なら何とかなりますが、体力が続くか、と言う問題になります)。
回答投稿日時:2016/12/15 21:13
時間が限られるたびなので、バンコクIN/OUTは時間の無駄。

自分なら、ハノイIN→バスでルアンパバンに抜け→さらにバスでチェンマイに抜け→南下してバンコク→シェムリアップ経由でプノンペン→さらにサイゴンに抜け

のような一筆書きのルートにします。
回答投稿日時:2016/12/15 21:38
貴方にお勧めしたいのは、バックパッカーでありたいのであれば、ご自分でルートを探すことから始めて下さい。
そこからが旅の始まりです。
単なる観光客で良いのなら、ルートやホテルの質問をするもよし。
代理店に申し込むもよし。

ネットで検索すると個人のブログや関連サイトが見つかります。
そうしたものからビザの有無や料金、交通費などが分かります。

近年、バンコクの物価が高くなっています。
バンコクの三大寺院は定番なので、知人に薦めたことがありますが、毎年のように拝観料が上がっています。
おまけに中国人の人混みで、江の島のビーチにいるようです。
アンコールワットにしても拝観料は高額で、「ディズニーランドか!」と思えるような金額ですよ。

私がお薦めできることと言えば、色んなルートを検討してみて下さい。ということです。
例えば、バンコクからアンコールワットにあるシェムリアップに移動する手段として、メジャーな航空会社はバンコクエアウェイズですが、アンコールエアーという会社もあります。
バンコクエアウェイズのバーゲンは滅多に見ませんが、アンコールエアーのバーゲンでは1ドルというものもあります。
そうしたバーゲンが無いにしても、かなり安い航空会社です。

カンボジアの移動で、仮にシェムリアップからプノンペンに移動するとしたら、ピックアップバンが便利です。
バス停まで行く必要がなく、ホテルまで迎えに来てくれます。
少人数なので早い上に安いです。
ホテルで尋ねれば予約してくれると思います。
旅費を抑えたいのであれば、そうした手段は有効ですよ。

それともう一つ言わせてもらうと、安全は金額に比例すると思って下さい。
1ヶ月10万円というと、1日≒3000円ですよね。
移動代や観光料金、食費を考えると、千円そこそこの宿にしか泊まれないことになります。
その予算だとドミトリークラスです。
現地の治安情報は持ち合わせておられますか?
盗難の対策はできていますか?
そうしたことも考慮して検討された方がいいですよ。
回答投稿日時:2016/12/16 4:41
充分です、ただしその国で何日滞在するか……飛行機抜きで10万はチョイきつい。

カンボジアのVISA25US$。ただ回るだけではないので観光費もかかるでしょう。入場料など。

あとは暑い国なので水やジュース代はやたらかかる。そこまで節約すると脱水症状になるので。

20万を使いきる計算でいいと思います。

バンコク周辺はすぐに抜けた方が良い。上記の国の中で一番物価が高いので1泊2泊ですぐにラオスに抜けた方が良いと思います。
回答投稿日時:2016/12/16 16:50
いつものごとく、お年寄りの回答者が昔の知識を振りかざしていますね。ラオスはタイより物価は高いですし、カンボジアビザはいま30ドルです。

さて、他の回答者さんが言っている通り、バンコクに1週間もいたら合計1ヶ月はキツイと思いますよ。3日か4日くらいで切り上げたほうがいいでしょう。水上マーケットだのマイナーな寺だのアユタヤだのは、今後ゆっくり行ける時のためにとっておきましょう。

あなたの旅程の場合、定番コース(よくばりバージョン)は以下になります。このルートで英語の通じるホテル・バスばかり利用すれば、世界中からきた観光客がたくさんいますから特に困難な旅行にはなりません。っていうか、ガイドブック読めば必ず載っているコースです。

バンコクからバスか鉄道で北西に向かいチェンマイ、チェンライ
②バスで東に向かいフェイサーイからラオスへ
③船とバスで東に向かいルアンパバーン
④バスで北東に向かいディエンビエンフー経由でハノイ
⑤バスか鉄道で南下してフエ
⑥バスか鉄道で南下してニャチャン
⑦バスか鉄道で南下してサイゴン(ホーチミン市)
⑧バスで西に向かいチャウドック
⑨船でメコン川を上りプノンペン
⑩船でトンレサップ湖を進みシェムリアップ
⑪バスでバンコクに戻る

もちろんこれはよくばりバージョンなので、10万円1ヶ月では無理です。最低でも1ヶ月半、ふつう2ヶ月必要です。

どこに重点を置くかは人それぞれですが、ここから日程を削るなら、④をショートカットして、ルアンパバーン→ヴィエンチャン→フエという南回りのコースに変更、⑥を飛ばしてフエからサイゴンはLCCで空路移動、⑧を飛ばしてサイゴンからプノンペンは直行バスを使う、⑩はトンレサップ湖ではなく国道6号線をバスで行く、という感じですね。1都市最低3泊・移動含めれば1都市あたり3.5日くらいのペースなら、なんとか30日に収まるんじゃないでしょうか。もっと削るなら①~④のタイ・ラオス北部をすっとばしていきなり⑤まで行くコース、すなわちバンコク→ヴィエンチャン→フエというまわり方もあります。これをうまく組み合わせてみてください。幸い2月は乾季なので、雨で足止めを食らうこともなく、スケジュールは立てやすいです。

あとはベトナムの南北の長さ、ラオスのちょっとした移動の不自由さがどれほどのものかを考慮しておいてください。ラオスでは、公共交通はないわ、バスターミナルはみんな市街から遠いわ、トゥクトゥクは馬鹿みたいに高いわで、私は2回ほど、12kgのバックパックを背負って6km以上歩いたことがあります(ルアンパバーン・ヴィエンチャンではないですが)。

予算は移動費を含めて、バンコクは1日4500円、チェンマイは3500円、ラオスは4500円、ベトナムは3500円、カンボジアは3500円くらいとざっくり考えればいいでしょう。これにビザ代・途中のLCC代・アンコールワットなどの入場料の高い観光費を別途計上(2万円程度)して、非常資金(最低3万、可能なら5万くらい)を用意するくらいだと思います。私はベトナム語ができるのでついベトナムの物価を安く査定していることは申し上げておきます。人によってはボラれまくってベトナムはもっと高いでしょう。またラオスの観光地の外国人向け物価は異常ですので注意しましょう。

滞在許可はビザ無しでタイ30日(余裕)、ラオス15日(余裕)、ベトナム15日(甘く見ると間に合わない)。カンボジアのみビザがいりますが国境ですぐ発行できるので写真だけ用意していけばいいです。
回答投稿日時:2016/12/16 18:02
タイからカンボジアへの陸路での国境越えは楽しいですよ^^
こちらの記事を参考にしてみてください。

http://waction.org/?p=2734
回答投稿日時:2016/12/16 18:16
何故このような質問が出るのですか?
自身の出発地も分からない?・・・本当に大学生ですか?

費用はご自身が使うので誰にも分かりません。
詳細な旅程を作成すれば立ちどころに非常に正確な費用が出ます。