共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/12/7 9:19


年明けにフィリピン航空を利用しセブ島へ行こうと思っています。スーツケースにお菓子を少しいれ持って行こうと思うのですが、機内で配られる紙に持ち込むものを記入するということを聞いたのですが、どのようなお菓子を入れているのかを書いた方がいいのでしょうか?
よくテレビでオーストラリアの持ち込む検査は厳しい、申請書類に記入しないと罰金、みたいなことがやっています。なので、少し心配です。
じゃがりこやアルフォートなどを持って行こうかなと思っています。

国際線は初めてなので教えてくださると嬉しいです。
回答投稿日時:2016/12/7 9:25
昨日までセブ(マクタン島)に滞在していました。

個人での消費用やちょっとしたお土産程度の量のお菓子でしたら、申告不要で問題なく持ち込めます。

フィリピン入国時に配られる書類も、入国カードと健康質問書だけで、お菓子類などの持ち込みを申告する用紙はありません。
回答投稿日時:2016/12/7 11:19
自分で食べる、現地の人へのギフトなら多少多くても問題ありません。
もちろん税関申告書にも記入申告する必要はありません。
昨日セブマクタンに到着しましたが、最近は申告書はなくなりました。出口での税関もほとんどノーチェックです。
時々抜き打ちで荷物チェックしますが、中身を見せろではなく、X線検査器に通す程度です。
回答投稿日時:2016/12/7 10:47
あなた 考えすぎ

自分で食べる菓子ならいくら入れてもまったく心配無い。
私は毎回現地の人のためにカップヌードルやチョコレートを
目いっぱいスーツケースに入れて運んでいますよ。