共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/12/7 6:06


広州のオススメのレストランや過ごし方を教えて欲しいです。
広州空港で待ち時間が10時間近くあるので街に出ようと思います。
調べてみましたがどの駅に行くのがベストなのかよくわかりません。 観光はそこまで期待していないのですが初めての中国なので昼ごはん夜ごはんに美味しいものが食べれたらいいなと思っています。
また10時間の待ち時間のあとさらに10時間近いフライトを経てケニアに行くのでお風呂に入れるととても嬉しいです…
調べてみたのですが、美味しいレストランや駅についてあまりわからず困っています。
広州について詳しい方
・観光やご飯を食べるのに便利な駅
・空港からの行き方
・美味しいレストランや名物
・おすすめ観光地
・もしあればシャワーを浴びれるところ
教えていただきたいです。
10時間という長い時間何をすればいいのかわからず困っています…
回答投稿日時:2016/12/7 8:25
広州は何食っても旨いですよ。私は名のあるレストランなんかには入らないので具体的に店名は言えないのですが、広州名物といえば「河粉」(幅広のコシのある米麺。汁麺でも炒め麺でも)だとか、「腸粉」(プルプルの米粉生地で肉や魚の餡を巻いたもの)ですね。腸粉はとくにおすすめです。庶民の店なら7元とか8元で食べられます。

広州白雲空港は市街からかなり遠いのですが、地下鉄の3号線で「嘉禾望崗」站、2号線に乗り換えて「越秀公園」站で降りると(ここまで1時間ちょっと)、このあたりが文教地区となっており、秦王朝以前に中国南部を支配していた「南越国」の遺跡博物館である「西漢南越王博物館」があります。あまり大きな博物館ではないですが、見事な翡翠の出土品が多数展示されていてとても綺麗です。またこの近くにはきれいめのホテルもいくつかあるので、美味しい料理店も探せると思います。

次に2号線で「海珠広場」站に出ると、ファストフードなんかも入った近代的な百貨店などもあるので、ここで休憩もできます。またここから3号線に乗って「文化公園」站で降りると、沙面島というフランス租界時代の洋館がたくさん建つ島があります。その近くに「西堤」という碼頭(船着場)があり、そこから広州タワー方面に遊覧船が出ています。遊覧船に40分ほど揺られると広州タワーの船着場に着きます。タワーの展望台はめちゃくちゃ高い値段なので登らないほうがいいです(5000円くらいします)。タワーの下にはかわいいミニトラムが走っていますので、それに乗ると終点は国際展示場やシャングリラホテルなどのある、ちょっとハイソなエリアになっています。このあたりなら全く不安なく入れる清潔なレストランもいくつかあります。

ここまでで十分に5時間くらいは潰せると思います。地下鉄で1時間半ほどかけて空港に帰れば、搭乗3時間前くらいになっているでしょう。空港併設のプルマンホテルに Touch spaというスパがあって、シャワーとサウナがあるそうです。90元だと聞いています。

広州はすごーく発展した大都会ですし、中国南部は文化レベルも非常に高いので(高層ビルでは上海に負けるけど、街の清潔度、洗練度では上海なんか目じゃない)、一般に中国旅行と聞いて身構えてしまうような不潔さとは無縁ですよ。ぜひ楽しんできてください。