共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/12/1 12:55


アラスカクルーズ 帰りの飛行機について来年5月にアラスカクルーズを予約しました。
個人で航空券の手配をしようと思いますが、帰りの飛行機の時間で迷っています。
JALの13時20分のフライトでは、時間的に厳しいでしょうか?

下船にも時間がかかると聞いたので、間に合うか心配です。

ご経験のある方、教えてください。
回答投稿日時:2016/12/1 13:39
船会社が推奨する時間があるので確認されてはいかがでしょうか。

港がかかれていないので何とも言えませんが、私はシアトルのピア91を利用し、7時入港、9時半下船、14時の便でした。
港~空港は船会社のシャトルバス利用です。

バンクーバーだったとしてもカナダプレイス~空港は車で1時間もかからないので13時過ぎの飛行機であれば大丈夫だとは思います。

前日に配られるタグで下船時間が決まるので早いものに変更してもらうか、エクスプレス下船でスーツケースは自分で運んで早めに降りて余裕を持って空港に行かれるのも良いかもしれません。
回答投稿日時:2016/12/1 15:12
クルーズ船は帰港したらまず従業員を降ろします。
その後乗客を降ろします。
そして自分の荷物を探します。
結構時間がかかります。
回答投稿日時:2016/12/1 14:19
到着時間がわからないのでなんとも言えませんね(笑)

いずれにせよ当日の朝、と言うのならば、万一に備えやめた方が良いです。

もちろん自由に変更可能な航空券ならば、同日でも良いでしょうが、割引航空券だと、乗り過ごすとパーになってしまうものなども多いですよ。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2014-06-28
回答投稿日時:2016/12/1 14:17
アラスカクルーズに参加したことがなく、
到着する港、時間も不明、また、飛行機も何処から乗るのか分からないので誰も答えようがないのでは?

ただ、言えることは、船は早朝に港に着いて、客を早く下船させて、その日の乗客のために掃除等をしなければならないので、荷物は相当早く排出されますが、下船に混乱が生じないように、下船順序の色分けしてその順に下船します。

下船を急ぐ場合は、予め申し出しておくと繰り上げて貰えます。
回答投稿日時:2016/12/1 14:15
こんにちは。

一口に「アラスカクルーズ」と言っても、クルーズの到着地や到着時刻がわかりませんので、「JALの13時20分のフライトでは、時間的に厳しいでしょうか?」と言われてもわかりませんが、ご質問内容から判断すると、「帰国日の朝、クルーズを終え港に到着し、その足で空港に向かい、13時20分発の帰国便に乗る」ということなのでしょうね。

飛行機を使う海外旅行は、帰国日前日には、可能な限り空港のある街やその近郊に戻っておく、そして当日移動する場合でも、最悪の事態(交通機関のストや事故等)があっても、それ以外でも空港まで到着できる方法を前もって考えておくくらいの準備が必要だと思います。もちろん、「帰国便に乗り遅れて手持ちの航空券がパーになっても、また別の航空券を買えば済むこと」だと言われるなら問題はないと思いますが。

経験がないので多分ですが、クルーズの案内には、「到着時刻 ○時○分」と書いてあることは無いと思います。「朝or午前」と記載するのがせいぜいでしょう。地に足がついているわけではない海を、そしてさまざまな気象条件の中航行するクルーズ船が、鉄道のように正確に目的地に到着できる、と考える方がおかしいと思います。下船に時間がかかろうとかかるまいと、到着そのものが保証されていなければ、そんなことはどうでもいいことになりますね。クルーズが始まったときから、到着時間のことばかり気になって、おちおち楽しんでもいられない何日間になるのではないでしょうか。

悪いことは言いませんので、翌日の13時20分発の便を予約され、到着日はゆっくりされることだと思います。ただでさえ、緊張と不安が高まりがちの個人旅行ですから、ちょっとした心の余裕を持つだけで、旅が何倍も楽しいものになること請け合いです。

良いご旅行を。