共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/11/1 19:46


大学生男20です。来年2月の中旬or下旬に東南アジアに1週間くらい旅行しようと考えているのですが、現在考えているプランがいくつかあります。①鉄道を使いタイ(1日〜2日滞在予定)から南下してマレーシア、シンガポールなどを旅行してからシンガポールで飛行機にのり帰国

②シンガポール(1日滞在)から鉄道を使い北上してマレーシア(1日〜2日滞在)を旅行してから鉄道or飛行機タイに移動し、2日程度観光してタイ飛行機に乗って帰国

③マレーシアを拠点にシンガポールには行き帰りバスを使い、タイには飛行機を使い移動。マレーシアから飛行機を乗り帰国

目的は低予算(15万以下)で様々な国を周り刺激を受けることです。
宿はゲストハウスに宿泊を考えています。

まだまだ調べている段階なので知識不足を吐露していると思うのですが、海外旅行、東南アジアに精通している人の意見を聞いて参考にしたいと思い質問しました。
オススメのプランなどはあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。
回答投稿日時:2016/11/1 19:54
鉄道を使うなら、もっと日数が必要では・・?
その時期は航空券が高くなるので予算も厳しいかも。
早めの予約すればエアは安くなります。

今年2月~3月にタイへ行きましたが、ホテルも飛行機
高く、驚きました。早めに予約おすすめします。
回答投稿日時:2016/11/1 20:00
せっかく行くのだからせめて10日ぐらいはかけたほうがいい。時間があれば2週間はほしいところだ。

ルート③はなしだね。①か②。シンガポールは物価が高いこと。
マレー鉄道は本数が少ない。チケットが取れない時はバスで移動する。

マレーシアだと、マラッカ、クアラルンプール、ペナン島は行ったほうがいい。
回答投稿日時:2016/11/1 20:38
予算が厳しいようですね。シンガポールに拘っておられるようですが、「バックバッカー旅行」には違和感もありますね。物価もホテルも高いですから。起点(入帰)を変える手もございますね。LCCですから往復別の場所でもよいとは思います。
プラン①ですが、
タイはバックバッカーも多く宿泊費も安いです。ゲストハウスでなくとも安価なのです。食事は気を付けましょう。屋台を望むなら、よく見極めて生は避けたほうが安全です。品行のほうはご自由ですがHIVや肝炎覚悟でというなら命がけもご自由にです。2日ほどバンコックですと、列車でイポー、北に向かってランカウイーかペナンへ行くとよいでしょう。両方とも観光地で、ゲストハウスなどあるかどうか?というところですが、ペナンのビジネスホテルでは2000円くらいで泊まれます。列車からフェリーに乗る必要があります。フェリーは最初に往復を払いますから帰りは不要です(安いので間違っても笑です)ただフェリーに乗らずタクシーで行くこともできるので、客引きがおおいです。そして現地にも多いです。バスと歩きで十分です。
見るところは充分あります。食事は安いです。屋台のようなところはありませんが
コーヒーは今でも50から100円程度です。クアランプールへは未だ複線化されていないと思います。大変時間がかかります。ネット予約できます。当日でもOKでしょう。駅弁は現地風です。1等はコーヒーがつきます。弁当のようなものも売っています。クアラルンプールは大都会です。モノレールと電車でどこでも行けます。クアラルンプール駅は今は中央駅のことです。中央駅の北がクアラルンプール駅で賑わいは全くありませんが、素晴らしい英国建築です。市内には多くのホテルがあります。困ることは無いでしょう。チャイナタウン周辺にはホテルとレストランがたくさんあって、どこも安いです。ここから南には鉄道でシンガポールですが、それよりもバスを利用して(乗り継ぎ)マラッカにいけば数日観光できます
そのあとはバスを利用してシンガポールか、最寄り駅まで移動して列車でシンガポール。 各地の名所はガイドでお調べください。
②は①の逆コースですから同じですね
③は時間の無駄になりませんか?マレーシアのほうが日本からの交通費は安いですので、マレーシア へ往復でもよいと思います。シンガポールまでわざわざ往復というのは日程からして?でした。
クアラルンプール中央駅の地階に階段で降りるとLCCへ行く空港バス乗り場があります。鉄道は国際空港に到着するのですこし面倒かもしれません。
クアラルンプール中央駅では行先によってタクシーチケットを事前購入できますので
ぼったくりはありません。イスラム寺院には礼儀を十分承知していないとトラブルの可能性があります。 あのツインタワーの地階にも礼拝場所があるくらいです。
回答投稿日時:2016/11/1 21:38
6~7年前に旅行した内容ですが、

日本⇒バンコク夜着
バンコク⇒飛行機⇒シンガポール
シンガポール⇒バス⇒マラッカ
マラッカ⇒バス⇒クアラルンプール⇒夜行列車
ジョージタウン(ペナン島)
ジョージタウン⇒夜行列車
バンコク⇒鉄道⇒ロッブリー
ロッブリー⇒鉄道⇒アユタヤ
アユタヤ⇒バンコク バンコク発
日本帰国

のルートで旅行したことがあります。10日間ですね。順調に行けば7日での旅程も可能です(ギリギリですが)。
費用は航空券6万、宿代1万、交通費1万、そのほか2万の10万くらいです。
航空券は年末年始のJAL利用ですが、冬休み直前の23日発で12月31日深夜(1日早朝着)発の便はねらい目で安かったです(5万)。帰りの便はガラガラで初日の出見放題でしたよ。2~3月でもそれくらいでは十分とれると思います。宿は安宿だけど個室です。ドミトリーは使ってません。それほど節約節約の旅ではなかったですよ。

ルート選びの理由は、基本日本からのバンコク往復便は数が多く安いことが多いためです。シンガポール行きより安いです。そしてバンコクからシンガポール便は多く出ているためこちらもLCCなどあって安いです(ただ今はエアアジアがバンコクでドンムアン空港なのが注意です)。また、旅が順調にいくかどうか悩ましく、少し早い目に移動していたので、ゴールの町(バンコクorシンガポール)で時間が余ったときに小旅行をするなどの理由です。そのため、自分の旅も予定どおり過ぎてロッブリーとアユタヤで年末を過ごしました。それに最終日にLCC移動を考えると飛ばないなどの危険性を避けましたね。

おすすめは、マレーシアからバンコクへの夜行国際列車ですね。日本だともう夜行列車に乗るのもなかなかできませんし、国際列車なんてのもないですからね。

ではよい旅を!
回答投稿日時:2016/11/2 2:40
残念ながら、クアランプール発ハジャイ行きの夜行列車「ランカウィ・エクスプレス」は廃止となりました。また、クアランプールからバンコクまでは、ずっとバスや鉄道に乗りっぱなしでも、2泊3日かかります。現実的なのは②でしょうね。①③はちょっと、1週間では厳しいor無理があります。

私が以前そこを通ったルートですと以下の経験があります。カッコ内はあなたの旅程には関係ないので読み飛ばしてください。

シンガポール2泊→電車バス乗り継いでジョホールバル1泊→(ここから飛行機でボルネオ島往復)→バスでマラッカ3泊→マラッカからクアランプールへ→クアランプールから夜行列車でハジャイへ車中泊ふくめ4泊→ハジャイからバスでラノーン1泊→(船でミャンマー1泊)→夜行バスでバンコク

つまりは、シンガポール→KL→ハジャイ→バンコクだけで、急いで行っても陸路だと3泊4日はかかります。シンガポールとバンコクに1泊ずつするだけで5泊6日です。到底旅を楽しむような余裕はありません。

どうしても1週間で済まさないとならないなら、空路利用でKLとバンコクだけにしましょう。どうしてもバンコクからシンガポールまでを陸路で移動したいなら、最低でも2週間は時間を割いてください。

大学生という時間のある時期なのに、たったの1週間旅行ってバカみたいですよ。ヨーロッパ人に話したら「1ヶ月の間違いじゃないのかい?」って肩すくめられますよ。