共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/10/26 18:40


韓国に旅行に行く予定がある者です。
換金を韓国現地でする予定なのですが、韓国の換金所まで行くのに交通費でお金が必要なので200ドルを出発前に日本で換えたいと思っています。(空港だとレートが悪いと聞いたので)

ネットで調べた所、銀行よりもトーカイの方が若干、レートが良いという事だったので行ってみたところ、USドル→日本円→ウォンでしか換えられないと言われました。

USドルからウォンに直接換えた方がいい、ですよね、、?
日本で外国通貨から外国通貨へ換えるのは、どこも日本円にしてからなのでしょうか?

無知な私にお力をお貸しください。。
あと京都で良いレートで外国通貨を換えられる所がありましたらお教えください
回答投稿日時:2016/10/26 23:11
仁川空港に行くようですので、仁川空港で両替すればいいです。
確かどっかにハナ銀行の両替レート割引チケットがネット上に乗ってますよ。

それと、仁川空港でのレートですが、そこまで悪くないです。

また、なぜ円からウォンにせず、ドルからウオンにするのでしょうか?
びっくりするほどドルからウォンにするほうがレートが良いとも思えません。
超マイナー紙幣の場合には、日本円からではなく、ドルから両替したほうがレートが良いというところもあります。
近隣ならミャンマーですね。

なお、これを覚えておくと今後同様の質問をする必要がなくなります。

・米ドル、ユーロは日本で両替。
・それ以外の通貨のすべては、現地で両替。

これが両替レートが良くなる基本です。
流通量の少ない地域で交換することがお得になるからです。
日本円より流通量が多いのは、米ドルとユーロ。
それ以外の国の通貨は日本円より流通流が少ないということです。
中国元あたりになるとどうなんだろうと思うけど、現地のほうがレートがいいですね。

また、昔はいったんドルにしてから現地通貨にしましょうみたいな話がありました。
今はそのようなことはほとんどありませんので、これも無視してください。
逆にドルにする時の手数料がかかるから、手数料二重支払いになり、レートはかなり悪くなります。

個人的には、一番お得なのはキャッシングで、帰国したら繰り上げ返済です。
マイナー紙幣とかだと、レート20%くらい違いますからね。
トルコとかになると、レート50%くらい違うので大変お得です。
回答投稿日時:2016/10/26 19:26
韓国のどちらに向かわれるのかわかりませんが、韓国の空港または港には両替所があります。(東海港はないかもしれません。)
そこで、5千円とか最低限の両替をされて、あとはレートのいい両替所や銀行で換金されればいいと思います。
日本国内で両替されるのは損だと思います。
なお、韓国国内では、USドルからウォンに両替されても構いません。
回答投稿日時:2016/10/26 19:22
韓国についてすぐ空港の銀行でいいとおもいます。
回答投稿日時:2016/10/26 19:09
①両替は当該国の通貨が基本です。日本だと日本円がベースになるので米ドルから韓国ウオンなら質問にあるようにUSドル→日本円→ウォンの2重両替となります。両替屋は米ドルから韓国ウオンの交換料率を持ってないからです。
②どこの両替屋に行くのわかりませんが30ドル分のウオンがあれば十分じゃないの?空港の両替屋でもびっくりするほど悪いとは思えない。
③日本で両替したいのなら金券屋が少し良いかもしれない。