大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/10/11 21:49


フィンランドのサーリセルカ、オーロラ鑑賞について質問です。11月中旬の気温ですが、夜はだいたい何度くらいまで下がるのでしょうか?? サイトによって、-10℃くらいや、-20℃など、色々書いてるので服装がよくわかりません…スノボーのジャケットなどでは寒すぎるのでしょうか?
回答投稿日時:2016/10/12 15:50
オーロラが見られるのは良く晴れた夜です。雲があると発生しても
見えないので。日本でもそうですが、冬の良く晴れた日は放射冷却
気温が急に下がります。

なので曇りや雪の日は-5℃くらい、晴れると-10℃かそれ以下
になります。現地にレンタルウェアがあるので、暖かい服装を
手に入れるといいと思います。(ツアーでは連れて行ってくれます)

オーロラはいつ出るかわかりません。薄手のウエアで極寒の地で
オーロラの出現を待つのは最悪です。
回答投稿日時:2016/10/13 21:13
スノボの上下で大丈夫でした。
インナーはミズノやユニクロで、上にフリースを着て(空気の層ができる)薄手のダウンを着てからのスノボウェアを来ました。
下半身もミズノやユニクロ、そしてGパンからのスノボウェアでした。
スノボウェア以外は冬場のタウンウェアです。
持ち運びは百均の衣類用の真空パックに入れてコンパクトにしていました。
気温ですが私が行った2月初旬はマイナス10度でしたが、行く前の一週間はマイナス35度あったそうです。
腰や背中にカイロを貼るのも対策かも知れませんね。
私は滞在日数分のカイロ(足用も)持って行きましたが指先を温めるくらいで余りました。オーロラが現れると良いですね。帰りの飛行機からも見れますよ。
回答投稿日時:2016/10/13 6:25
クリスマス時期に行きました。ロヴァニエミはマイナス20度、サーリセルカはマイナス29度でした。マイナス40度まで下がる事もあるのでちゃんと準備した方がいいと思います。
私はヒートテックにセーターを着て厚手のダウンジャケットを着ましたがそれでもちょっと寒かったのを記憶しています。現地のツアー会社でオプショナルツアーを申し込んでいたのでそこで無料のオーバーオールとスノーブーツを借りることができてかなり役に立ちました。