共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数8

投稿日時:2016/10/4 21:42


添乗員付きの旅行に一人参加でプラハとウィーンに行きます。
それぞれの国で半日だけ自由行動があります。
昼と夕食が付いていない状態なので、どこで食べたらいいか困っています。一人でもはいれるおいしいお店はどこかないでしょうか?
その土地の名物が食べられたらいいな~と考えています。
回答投稿日時:2016/10/6 20:02
プラハはともかくとして、ウィーンの一人ランチなら国立歌劇場の近くにあるソーセージスタンド“ビッツィンガー”が文字通り気軽でお奨めできます。ここのチーズ入りの焼きソーセージ“ケーゼクライナー”は今まで何本食べたか分かりません…。
ケーゼクライナーと白ビールのシュティーグルヴァイッセの組合せがお気に入りです。
因みに私は観劇が終わった後なんかの夕食代わりに利用することもあります。
ビッツィンガーは某有名ガイドブックにも載ってますので参考にしてください。
回答投稿日時:2016/10/7 4:10
プラハにしろ、ウィーンにしろ、街中を歩いていれば、たくさんの飲食店がありますので、こだわらずに食べたい物を食べれば良いと思います。
ツアーで連れて行かれる料理店は、一応、名物料理を出す店が多いです。
それはそれで良いのですが、毎食パンと肉料理だと、日本食に慣れている人にとっては、時間が経つにつれ、結構、辛くなります。
滞在日数が長くなるにつれ、その感じ方は顕著になります。
日本食や中華料理、そうでなくとも、ファストフードの焼きそばでも無性に恋しくなるものです。
今は、そんなこと感じないかもしれませんが、実際に滞在していると、また、変わってきます。
あまり構えずに、街歩きを楽しみながらレストランを柔軟にチョイスするくらいで丁度良いと思います。
回答投稿日時:2016/10/6 6:10
数年前に一人でプラハに行った時に夕食で入ったレストランがおいしかったのを思い出しました。ウェイトレスのおばさんも感じがとても良くてチップをたくさんあげちゃいました。

ウ・クニホヴニー U Knihovny)
http://uknihovny.cz/
マリオネット劇場の近くです。場所はググってみて下さい。

メドヴニークというはちみつケーキもおいしいのでおすすめです。
プラハ城の最寄りの地下鉄駅に小汚いカフェと言うかバーがあったんですが、あまりに歩き疲れてたので入ってこのはちみつケーキを食べたらおいしくてビックリしたのを覚えてます。

ウィーンでシュニッツェルを食べるならここですね。

フィグルミュラー (Figlmuller)
https://www.figlmueller.at/en/

かなり大きなシュニッツェルが出てくるので覚悟して下さい。
スイーツはかかなくてもご存知の通りデメルかザッハーですね。
回答投稿日時:2016/10/5 8:20
添乗員に聞いてアドバイスしてもらえばよいのでは。
そのための添乗員ですし。
回答投稿日時:2016/10/5 4:07
ウィーンならウィーナーシュニッツル。

店に入ると顔の横に手の甲をウエイターに見せて親指だけを立てて「エイン」と言いましょう。

初めに人数を聞いてくるので一人の場合はドイツ語でエインです。

ちなみにドイツ語で数字は
1がエイン
2がツヴァイ
3がドライです。
回答投稿日時:2016/10/4 22:54
それはブラブラして自分で見つけるしかないと思いますが、そんなに苦労はしないと思いますよ。
回答投稿日時:2016/10/4 22:50
プラハなら何をおいてもビアレストランです。本当にビールがおいしいです。
超定番店ですが、ウ・フレクーのビールは最高です。どのガイドブックにも載っています。パンもおいしいし、食事もそこそこいけますよ。
あとは、ウ・カリハーとか、ウ・メドヴィドクなども。どこも個性的なビールを出すので迷います。
ウィーンも確かフィグルミュラーという店はどのガイドブックにも載っていたと思います。でも個人的にはグリンツィング地区(19区)のホイリゲ(ワイン居酒屋)がいいと思うのですが。特にお勧め店はなく、この地区ならふらっと行って気になったところに入ればいいでしょう。
回答投稿日時:2016/10/4 22:36
私も添乗員付きツアーで、ウィーンとプラハに行きました。
美味しい店をここで紹介して貰っても、探していくのは極めて困難です。
添乗員さんに質問するのが良いかな?と思います。現実的です。