共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数27

投稿日時:2016/8/28 12:47


上海で購入した工芸茶が、帰国して箱を開けたらカビが凄く小さな虫がいたりととてもひどい状態でした...。露店ではなく、ちゃんとしたチェーン展開されているお店で購入したのですがこれは返品、交換してもらえるものなのでしょうか?
お店には電話番号しかなく、英語も中国語もできないので困っているんですが、こういった場合もどこに相談すればいいですか?
ちなみにお店は"南香茗茶行"というところです。
回答投稿日時:2016/8/31 17:43
初めまして、上海在住の者です。

上海の湿気は本当に脅威です。物がすぐにカビてしまいます。

結論から申し上げますと、返品は不可だと思います。

工芸茶は真空パックのものがオススメです。
回答投稿日時:2016/9/5 1:04
台湾の工芸茶がいいですよ
回答投稿日時:2016/8/31 22:42
貴方の経験をツイッター等で多くの方に話して、そのお店で購入した事がある人を探してみて、返品出来たかどうか確認して見たらどうでしょう?
回答投稿日時:2016/8/30 19:14
しっかりした店なので、領収書とともに店に持って行ってクレームいれれば返品・交換はしてくれるでしょうね。ただし時間がたつと受け付けてくれないでしょう。
もう日本に帰ってきてしまっているのなら、残念ですがあきらめたほうがいいでしょう。はずれを引いてしまいましたね。。。
回答投稿日時:2016/8/29 14:48
返品・交換の際はレシートが必要です。
回答投稿日時:2016/8/29 14:15
中国語ができたところで、すでにお金を支払ったあとでは
電話でクレームを言っても、まともに対応してくれるとは
思えませんが、どうしても気がすまないのなら中国語ので
きる方を捜してお願いするしかありません。
商品は高くともせいぜい数百元のものでしょうし、捜す手間や
その方への謝礼を考慮すると「勉強代」と諦めるほうが賢明です。

その程度のやりとりなら私でも可能ですが、私だって何度も
電話でやりとりした挙句、結局まず間違いなく腹を立てて終わる
ことになるお手伝いなどよほど親しい友人でもなければとても引き
受ける気にはなれません。悪いことは言いません、忘れましょう。
回答投稿日時:2016/8/29 13:35
費やす労力と得られる対価を考えるとあきらめた方がいい。
回答投稿日時:2016/8/29 11:28
とりあえずお店に訴えてみましょう!
回答投稿日時:2016/8/29 10:30
中国で買い物をしたバチが当たったんですよ。あきらめましょう!中国人は詐欺の天才です。文句言って聞くタマではありません(汗)。騙し合い化かし合いのすさまじい国です。
回答投稿日時:2016/8/29 9:18
その虫を放置しておくと繁殖したりしませんか?
中国国内で販売されている中国製品なんて、中国人でも買わない買いたくないらしいですよ。
早くビニール袋に入れて封をきちんとして、焼却に出すべきだと思います。
回答投稿日時:2016/8/29 8:02
中国で買うからだよ
人間の食べるられるものは作ってないよ
地溝油使ったり漂白剤使ったりコワイよ

中国産は買わない食べない貰わないの三原則が大事ですね。
回答投稿日時:2016/8/29 7:28
種類は何というお茶ですか?
例えばプーアール茶とかだったらカビで発酵させてあるので、元々カビがある状態のものです。
多湿状態に置くことで、コウジカビによる発酵をさせて作られてるお茶なんです。

ただ、中国茶に虫が混じってるという話は時々聞きます。
田舎の農家の庭先なんかで作ってるようなものだったりすると生産過程での管理もずさんなので、虫が入り込んでるというのはあり得ると思います。

中国ではないですが、私はエスニックレストラン(日本の)でネパールのお茶を買って、そのお茶から虫が大量発生したことがあります。
見たこともない黒い小さな虫が家じゅうにいるようになり、どうしてだろうと思ってたらそのお茶の袋の中に大量にいました。
生産過程が、ずさんそうな国では口に入れるものは買わない持ち帰らないほうが賢明ですね。

>こういった場合もどこに相談すればいいですか?

うーん、私はすぐに捨てましたよ。
特にどこにも相談しなかったですが、どうしてもということなら、旅行代理店ですかね?
回答投稿日時:2016/8/29 4:38
台湾茶なら常用していますが、中国茶は農薬その他毒物、ダニ等により一切購入しないし店舗での飲用もしません。 国内のメディア、旅行会社、外務省の言う事やイメージを信じていませんか?海外に行く時はアメリカやカナダの外務省を検索したほうがイイですよ。私は今後中国、朝鮮、そして香港にも永久に行かないと思います。反日国のやる事に良心を求めるのは如何かと思います。
回答投稿日時:2016/8/28 23:14
中国で買うとこうなるな
過去にクッキーとかいって、
やや強引に売られた物の中が、石ころだったりしたくらい
あっちで物を買わないのがいいでしょう
というよりは二度と行きたくない
回答投稿日時:2016/8/28 21:47
普通お茶は缶か真空パックに入っているものじゃないですか?仮に交換してもらっても、そこの店のお茶なんか飲みたくないですよ。
早く捨てて忘れたほうがいいと思います。
回答投稿日時:2016/8/28 19:53
大体中国で口に含むものを買ってきた事事態、間違いではないのですか?。
封を開けた瞬間に原因、処置もわからない病気が出なかっただけでも幸運と思ってください。
つまり日本人(外国人)などの旅行客にはそのような対応が日常ですし、日本への旅行には自分が支払った以上に対応を要求する……。
太古より、蔑まれながら外貨を獲得してきた華僑が生き延びてきた経験より学んだ中国独特の文化なのです。
むしろ意図的だったかもしれません
日本人的な常識、外国人への配慮(おもてなし)で判断(信用)したchangemymind_exさんがお人よしだっただけと言う事がです。
当方も田舎ではありますが、中国人、韓国人旅行者は自分勝手な主張が強く、日本的な常識が通用せず、旅行業者と、地元住民(自治体)と解決条件が見出せない状態です。
ちなみに責任を持って取り上げてくれる所(中国政府は勿論)は無く、大した額でないならば、貴重な体験をしたと諦める事がベストだと思います。
回答投稿日時:2016/8/28 19:16
よかったじゃないですか。
めったに味わえない経験です。
日本国内旅行でこんな経験したことないでしょ?
思い出の品です。
大切にしときましょう。
韓国旅行でもこういう目にあいますよ、きっと。
回答投稿日時:2016/8/28 18:42
私なら、面倒だからあきらめます。
以前、桂林ツアーで。DVD2枚買いましたが、1枚は中が空。もう1枚は家で見ようとしたら、映像なし。

ほかに、香港、中国で買った物は壊れた携帯ラジオとか、ろくでもないものばかりです。
教訓:中国、香港で買い物はしないこと。

中国、香港は2度と行きませんが。
回答投稿日時:2016/8/28 17:57
(怒りが収まらないのなら)私なら国際郵便で送り返しますね。 送料かかっても。

どうせこのままでも使えないんだし、「クレーム」するのが目的でやるだけやってみたら?

相手が代替品等を送り返してきたりと誠意を見せれば、まともなお店だったというまでです。

それか、やっぱり中国だな、高い授業料払ったな、と諦めるか・・・どっちか、じゃない!?

どこか、でなく、個の責任範囲だと思いますよ。

今の時代、店名と電話番号がわかっているなら、住所検索も簡単なことでしょう。

また、「商品に問題があります。交換して下さい」等、無料翻訳で中国語にできますよ。(正確でなくとも意味さえ通じればOK)
回答投稿日時:2016/8/28 17:18
ツアーで連れていかれた店なら、その旅行会社にいうとか?
回答投稿日時:2016/8/28 16:55
日本と同じ感覚で考えてはダメです。
現地人ですら富裕層は自国のものを買わない国です。
対応も期待してはダメです。
回答投稿日時:2016/8/28 16:46
南香茗茶行
住所:上海市徐汇区襄阳南路438号
回答投稿日時:2016/8/28 16:38
チェーン展開だろうが何だろうが中国はそんなものです。運が良かったら交換してもらえるかもw
回答投稿日時:2016/8/28 14:53
中華スタンダードですのであきらめるしかないかと
クレジットカードを使用した買い物なら保障されるとはおもいます
回答投稿日時:2016/8/28 14:49
店まで持って行って現物見せれば交換は可能です。

通常は中国では返品、返金と言うのはないですね。
回答投稿日時:2016/8/28 14:03
海外購入品のアクシデントはほぼあきらめます。
ハワイの正規ブランド店で7万で購入したパンプスも、
帰国して確認したら左右が違う靴・・

連絡したらレシート持って来てくださいって言われました。
アジアはさらに信じてません。
海外購入=安い、お宝はもうありあえません。
回答投稿日時:2016/8/28 13:48
泣き寝入りです

中国人を信用した君が悪いのです( ^)o(^ )