共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/8/22 16:07


11月にバンコクにいくのですが、もしも
台風とかで欠航になった場合どうなりますか?

往復飛行機代 53000円くらい
予約変更無理のチケットです。

遅れてでも行きたいのてますが
可能ですか?
回答投稿日時:2016/8/23 2:08
ANAやTGなど、LCCでない大手の航空会社ですよね。
ならば、欠航の心配はありません。
日本の空港の場合、台風で飛行機が発着不可になるような暴風の時間は1~3時間程度です。その時間をずらせば出発できるので、遅延で運航します。
国際線では台風による欠航は少数派。バンコク便はまず欠航しないでしょう。搭乗率が高いので、後続便があっても全員の振替えが困難だからです。
進路に台風がいる場合、場合によっては迂回した航路に変更する場合があります。一度、マニラ上空経由で運航された機に乗ったことがあります。

なお、国内線では台風による欠航は頻発。
国内線では、羽田→福岡→羽田→札幌 のように同一機材で次々便が組まれています。福岡に行って暴風域に入り足止めになるくらいなら、福岡往復を欠航にして、札幌行きを定刻通り運航しようということになります。欠航に当ってしまったお客は後続便に振り替え。便が多数あるので可能です。捌き切れなかった場合は臨時便を運航して対処します。

台風の場合、空港までのアクセスの方が課題。チェックインは定刻に行われることが多いので。
回答投稿日時:2016/8/22 22:59
降雨空会社にもよるようです。
国際線はほぼ飛びますが結構した場合はすぐにカウンターに行って後続便への変更希望をするといいようですよ。
回答投稿日時:2016/8/22 20:31
飛行機は、自然災害などの不可抗力によるものであれば、予約変更不可でも他の便への振り替えや払い戻しをしてくれます。
ただ、ホテルの予約変更は、難しいところがあります。
旅程の変更は仕方ありませんが、行こうと思えば行くことは可能です。
回答投稿日時:2016/8/22 16:54
予約変更ができないのは貴方が変更したい場合に出来ないのであって
欠航した場合は必ず代替え案か手数料無料で返金されます。

台風が去った次の便で行く事できるでしょう。
回答投稿日時:2016/8/22 16:12
そのときに、実際に台風が発生したら航空会社の指示に従えばいいだけの話。
今から何を大騒ぎしているんだか。