共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/8/17 9:35


旧満州国への観光


旧満州国へ行ってみたいと考えています。 博物館・当時の名残(建物、他)が多く残っている場所へ行きたいと思っています。

何処が一番残っていますでしょうか?中国・大連は比較的訪問しやすいと考えていますが。
回答投稿日時:2016/8/17 15:32
10年ほど前に中国東北地方の旅に出ました。
その時の感想は、
大連は日本が都市計画した都市で、旧大和ホテルや旧横浜商銀などの建物がロータリーを中心に重文として残り、今も活用されています。
旧満鉄本社も同様で、その通りに面した歩道のマンホール蓋もMのマーク満鉄の蓋がそのまま今も使用されていて印象に残りました。
②203高地は期待しましたが、すっかり日本人向けの観光地となりハリボテの28センチ砲が空しく置かれていました。
③瀋陽は12月頃だったので、氷点下23度の極寒でした。これが満州の寒さかと実感しました。これくらいの低温になると路面も岩の様になり、バスが全速で走っても全く滑らない事が判明しました。通りを歩く人は呼吸器をやられない為に、皆マスク着用で異様でした。ここは清朝発祥の地で瀋陽故宮や初代ヌルハチ、二代ホンタイジの馬鹿デカイ墳陵が印象に残りました。
回答投稿日時:2016/8/20 21:03
先に回答された人が書いていますが、大連や瀋陽が良いでしょう。
両都市にはヤマトホテルも残っていて、壁面に日本語のプレートが掲示されていたり ロビーには訪問した日本帝国の著名人も記されています。
今は両都市とも地下鉄がありますから、移動も便利になりました。
瀋陽なら瀋陽駅とヤマトホテルの中間あたりに漫画化ちばてつや さんの記述にある郵便局も残っています。