大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/7/14 21:56


メルボルンのディーキン大学又は、パースかアデレードへの留学


この冬から大学への学部留学を考えているものです。メルボルンのディーキン大学から一応合格をもらったのですが、立地のことで、他の大学へも出願しようか少し迷っています。
オーストラリアに行くならぜひきれいなビーチの近くが良いと思っていたのですが、調べるとメルボルンの近くにはあまりそうしたビーチがないという情報があるので。。。

そこでもしメルボルンにいかれたことがある方などいらっしゃれば伺いたいのですが、この大学はメルボルンのバーウッドというところにあるようなのですが、やはりこれらの大学の近くにはオーストラリアらしい、きれいなビーチなどはないのでしょうか。


また、留学では英語力向上ももちろんですが、日本とは違うスローライフや大自然も楽しみたいなと思っています。
そこで、他の候補としてアデレードかパースも考えているのですが、アデレードは長期だと本当にすることがなくなるなどという評判もあり、迷っています。また、パースは治安がいいという評判と悪いという評判どちらもあるので、本当のところがよくわかりません。
この2都市の治安や様子などについても何かご存知の方がいれば、ぜひご意見や感想など伺えれば幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。
回答投稿日時:2016/7/14 23:13
メルボルンに約2年滞在しました。パースやアデレードも行ったことがあります。

治安はどこも悪くは無いですが、夜に人気の無い所に行かない、自分の荷物から目を離さないなど、最低限の注意は必要です。逆に言えば、最低限の注意さえすれば、普通に暮らせます。


3箇所の中では、確かにアデレードが一番小さいので、都会が好きな人には物足りないかもしれませんが、メルボルンもパースも長くいるとやる事ないですよw
メルボルンはオーストラリア第二の都市ですが、それでも新宿や池袋に比べたらかなり小さいです。


メルボルンにも一応ビーチはありますが、水温が冷たく、泳ぐにはちょっと寒いです(現地の子供たちや若者は泳いでいるんですが)。水の透明度は高いのですが、水底が泥っぽくて日によっては濁って見えます。ビーチでのんびりするくらいだったら、気持ちよくて良いと思います。
市内からアクセスしやすいビーチの数は、アデレードよりは多いです。


先日、たまたまバーウットのディーキン大学を通ったのですが、自然豊かでのどかな所で、周りは何にもない印象でした。ビーチからは距離があり、車で30〜40分くらいかかりそうです。

大学からバスですぐ行ける距離に、ボックスヒル駅があります。ボックスヒルは中華系の人が多く住み、ここはオーストラリア?という感じですが、買い物にとても便利なので、好んでこのエリアに住んでいる友人が二人います。DAISOもあります。
駅の屋上はバスターミナルになっており、そこからドンカスターの巨大ショッピングセンターにも行けます。Apple Shopが入っているので、iPhoneユーザーには助かります。



パースとアデレードの大学も、ディーキン大学のように市内やビーチから離れているかもしれないので、出願を考えている大学の立地を地図で確認されると良いと思います。

市内から行ける距離にあるビーチの綺麗さなら、メルボルンよりアデレードやパースの方が上だと思います。


ちなみに、オーストラリアらしいビーチというと、私の中ではシドニー近郊です。ボンダイやマンリーはリゾート感があり、おしゃれなお店も近くにあってにぎやかです。シドニーも市内から電車で少し行けば、緑の多い静かな住宅街で、日本の関東みたいにゴミゴミしてません。
(他にもバイロンベイとかシャークヘッド、モンキーマイアなど良いビーチはありますが、大学は無さそう)