大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2008/4/24 21:59


華やかな街が好きなのですが、プラハとブダペスト、どちらがオススメでしょうか。
母娘でウイーンに5泊で旅行するので、どちらかで1泊したいと思っています。
中欧は初めてです。パリが好きで何回か行っています。 中欧は「重くて暗い」というイメージがあるので、雑誌で2都市の写真を見てみたのですが
似ているので選びかねています。プラハの方がメジャーな感じなのでしょうか。

私達の好みを書いておきます。行かれたことのある方、ご意見頂けると嬉しいです。
●美術館やお城巡り、現地の人のファッションを見たりするのが好きです
●好みだった都市は・・・パリ・ローマ・ミラノ・ロンドン
●好みでなかったのは・・・スイス・ドイツ・アテネ・ナポリ ポンペイ
お城でいうと、ベルサイユ宮殿は好きで、ノイシュヴァンシュタイン城はダメでした。
パリでも「モンサンミッシェル」はあまり好きではありません。

雑誌でブダペストの夜景の写真が綺麗でしたが、神戸に住んでいまして夜景は見馴れていますので
実際のブダペストの夜景はどのような感じなのかも、ご存知の方おしえて頂けないでしょうか。

長文ですみません。どうぞよろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2008/4/24 22:29
中欧は一昔前と違い現在では華やかな観光地で、どちらもメジャーですがプラハがいいと思います。
ブダペストの夜景ですが個人的には特に何とも思いませんでした、、、、。今聞いて、あ、そういえば見たな、橋のとこから、、、、と思い出したくらいです。
プラハの石畳の古都は他の中欧諸国の古都より綺麗です。
回答投稿日時:2008/4/25 0:40
私もプラハをお勧めします。
「百塔の街」と云われるくらい塔が多く、大変きれいな街です。
私も初めてプラハに行く前はパリが大好きでしたが、
ウイーンとプラハを知ってからすっかり鞍替えしてしまいました^^

夜景はブダペストのドナウ川から見る景色もすばらしいですが、
カレル橋から見るプラハ城のライトアップもとってもきれいです!
それになんといっても街自体が中世にタイムスリップしたかのよう。
でもファッションの最先端をいくようなブティックやデパートも
たくさんあったり。
バーツラフ広場にある国立博物館は必見です★

フランスのように長い暗黒の時代を経て今日の街があるとは別に
プラハ自体記憶に新しい革命があり(プラハの春やビロード革命)
現在もその痕跡を残しているので今でも当時のいろいろな記録が見れます。
戦争が遠い記憶になってしまった私たちでも歴史を身近に感じられました。

あと、これは私個人のお勧めですが、プラハ城のそばの
ストラホフ修道院があるのですが、(緑のとんがり屋根が2つあるところ)
その入り口を入って左側に「ミニチュア博物館」があります。
入ってみてびっくり!作品はすべて顕微鏡で見ます。
本物のノミの足に金のカギと錠前、ハサミがついていたり、
芥子の種を半分に割った表面にかかれた絵などなど。
ガイドブックにはあまり載っていないのでとってもオススメです^^
回答投稿日時:2008/4/25 1:59
両方行きましたが、まあ似た感じですね。

しかし、ブダペストは町中に温泉があるのが違います。
水着を着て入るのですが、温泉好きの人にはブダペストの方が良いでしょう。
回答投稿日時:2008/4/25 6:42
私は、基本的に街には興味がなく、首都は好きではないのですが、プラハとブダペストは例外です。
どちらの街でも感動して、涙が出ました(まあ、酔ってたので、涙腺も緩んでましたが)。

でも、私が感動したのは、単なるビジュアルの美しさにではなく、それらの街が持つ、重い歴史を含めたものに対してです。
そういったことに興味がない人にとっては、何て言うか、古めかしくて、野暮ったい街かもしれませんね。
西欧に比べると、人々は決してファッショナブルではありませんし。
回答投稿日時:2008/4/27 8:32
プラハをおすすめします。ブダペストもいいですが(食べ物もおいしいです)、好みを見てるとプラハのほうがいいと思いました。ただどちらも華やかという感じとは違うように思います。プラハ、ウィーン、ブダペストの中では多分ウィーンが一番華やかだと思います
プラハは絵本の世界にいるような気分になります。すごく綺麗なところです。また行きたい場所のひとつです。
旅行楽しんでください。