共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2016/6/28 9:55


イギリスに入国するのにはパスポートが必要ですが、EU諸国からイギリスに入国するのにもパスポートって必要ですか?もし必要なら、今回の国民投票で、移民を嫌って離脱に投票した人達って矛盾しませんか?
回答投稿日時:2016/7/1 22:11
もともとはパスポートの提示は必用です。後の事は別問題です。

イギリス政府で決まっているのです。もし、パスポートの提示を拒否した場合は入国拒否になりますので国民投票云々は関係無いです。矛盾も関係無いです。
回答投稿日時:2016/6/28 14:54
>EU諸国からイギリスに入国するのにもパスポートって
>必要ですか?

は、そうです。

ただしこれは「シェンゲン」という取り決めの範疇であって
EUについてだけの話じゃない。
イギリスはEUに参加してても、それには参加してません。
だからヨーロッパからでも入国審査でパスポートチェック
されます。

ただ、そもそもパスポートは「身分証明書」ですから
どうだろうと、外国なら所持は必ず必要ですよ?
EU諸国はシェンゲンの取り決めで出入国にチェックが
なくなっている国が多いですが、所持しているのは義務です。
持ってないことで、身分が証明できないで警察に連れて
行かれることだってありますよ?

>今回の国民投票で、移民を嫌って離脱に投票した人達
>って矛盾しませんか?

彼らが怒っているのは
「移民や難民が国民と同じレベルの権利がもらえてしまう」
ってことです。
EUの参加でそうなっているので、それをナシにしたいと
抜けようと言う話が出たんです。

そのかわりEUの参加で関税の具合が楽になっていたので
不参加になったらそれが加算されてしまうため、仕事の上で
困ったりする可能性が出ています。
だから反対という人もいるわけです。
回答投稿日時:2016/6/28 14:26
今回の国民投票はEUからの離脱or残留です。
パスポートコントロールはシェンゲン協定に関係していますから別問題です。

EU加盟はパスポートコントロールなしの自由移動ではありません。
回答投稿日時:2016/6/28 11:25
イギリスはシェンゲン協定に加盟していないので、元からパスポート検査があるので、パスポートは必須です。
ただ、EU以外の国の人(日本含む)がイギリスに入国する場合、挙動から「コイツイギリスで働く気があるな。」と判断されたら入国拒否されますが、EU諸国からの人は、入国拒否に該当する正当な理由(証拠付き)がない限り、入国拒否できません。
EUから離脱すれば、挙動が怪しい人はすぐに入国拒否できるようになります。
回答投稿日時:2016/6/28 10:22
恐らく「元々パスポートが必要なのだったら、離脱しようが変わらない」とお考えなのでしょうか???

今現在、EU圏の人たちは、イギリスで就労等するのに、ビザが不要か必要でも優遇されている筈なのです。
だから日本人の私たちがイギリスで就労しようとするよりも、遥かにハードルが低いのです。
が、離脱した場合はそうはいかなくなります。
なのでパスポート云々以前に、その“優遇されている”と言う部分が問題になっているのだと思います。
優遇した事によって、例えばフランスやドイツや他国の非常に優秀な科学者とか特殊能力のある人材が入ってきているのでしたらそこまで問題にはならなかったでしょうが、実際は流入したのは単純労働等々の末端の仕事を安い給料で受けるポーランドや旧東欧と呼ばれた国々の人たち等。
でも末端の仕事って国民の多くが就く仕事であって、それを取られたらイギリス人の失業率は上がり、生活出来なくなりとなって行くわけで、しかもそこへ持ってきてメルケルが難民に良い顔をしたせいでヨーロッパに難民が流れ込み、中東にしてもアフリカにしても、そもそも文化が全く異なるわけで、その文化の違う人たちが、受け入れてくれた国の文化やマナーを守るなら未だしも、守らずに自分たちの文化や価値観を押し付けてくるわけです。
結果、失業率は上がるわ、治安は悪化するは、社会保障費ばかりが膨れ上がって国としても貧しくなっていくため、社会保障の質も低下するわと言うわけです。
で!「冗談じゃない!」となったのかと思います。


EU圏の優遇…観光においても学業においても、優遇されているんですよ。
知人の旦那さん(EU圏国籍)が、イギリスへ留学した際も、EU圏内の留学生は学費など優遇されていると言っておりましたし、私がイタリアへ旅行をした際にも、料金体系が『イタリア人・EU圏国民・その他外国人』と別れている事は多々ありました。
回答投稿日時:2016/6/28 10:04
イギリスに入国するのにはパスポートが必要ですが、EU諸国からイギリスに入国するのにもパスポートって必要ですか?

イギリスはシェンゲン協定に加盟していないのでパスポート・入国審査が必要です。

離脱の件は経済支援や移民の引き受けその他を嫌っての離脱です。

イギリスがEUを離脱したがる理由
http://www.globalmacroresearch.org/jp/archives/2082