共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2016/5/28 18:06


ロンドンで住むのにおすすめのエリアを教えてください。

7月から夫の海外赴任でロンドンに行くことが、昨日決まりました。
色々とじっくり調べたいところですが、私はまだ働いており、さらにもうすぐ妊娠7ヶ月の身で、パスポート申請やらビザ申請、引っ越しの準備、母子手帳の英訳、子供のこと、仕事の引き継ぎ等々忙しすぎて時間がないため、みなさまのお知恵をお借りしたいです。

ロンドンにす住んだことがある方、詳しい方などにお答えいただければ幸いです。

夫の通勤先は「Moorgate」駅が最寄りのようです。

住むところの希望としては
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
・治安がいいこと
・食品、日用品などの買い物がしやすいこと
・家賃は2,000ポンド~2,250ポンドぐらいまで
・間取りは1LDK以上
ロンドンの平均の通勤時間以内であること
・出産するため、もしおすすめの病院や病院が多いところなどがあれば
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
と言ったところです。
欲を言えば、都会過ぎない(新宿や渋谷にようにごみごみしていない)、緑のある落ち着いた町で物件も古すぎない、などがいいですが、欲張りすぎですね…

私はロンドンに行ったことがなく、どこがどんな雰囲気か、まったくわからないです。

またスーパーなどに行くのに、車を購入してもいいのですが駐車場がどれくらい料金がかかるのか、ロンドンに住むとどれくらい車が必要なのか等がわかりません。もしご存じでしたらご教示ください。

よろしくお願い致します。
回答投稿日時:2016/6/1 19:59
Moorgate駅へ通勤ならば、Northen LineでGolders Green駅へ一本です。ここは日本人とユダヤ人が多く住んでいることでも有名で、「JJタウン」とも呼ばれています。駅周辺には日本の食材店もあるらしいです。一度友人の家に遊びに行きましたが、落ち着いた感じの街でした。
条件のうち、最後の一点(出産のための病院)以外は満たしているのではないでしょうか。病院のことは良く知らないのですみません。

私はWimbledonに住んでいましたので、ここをすごくお勧めしたいのですが、Moorgate駅へは乗り換える必要があるので、どうでしょうかね・・・・。

以上、ご参考まで。
回答投稿日時:2016/5/29 8:01
オリンピックで、東も開発されていますし、テムズ川の南側や南西部も高級なところはあるのですが、基本ロンドンは西側が評判が良いのかなぁ~と思います。

2000ポンド出せるなら、Zone1のGreenParkの周辺でも1Kか2Kが借りれると思うのですが。。。実際借りたことがないのですが、以前物件を見た記憶が・・・

少し郊外がよろしいようでしたら、
セントラルラインの始発の駅の近くに住む場合:
日本人補習校があるらしく、Actonエリアに日本の方が多く住んでいらっしゃると聞いたことが。日本人街があるわけではありませんが、日本の食材やさんもあります。ご主人はLiverpool St の駅から、会社の最寄りの駅まで軽く歩けると思うので。

もう少し中心にというのでしたら、
ジューブリーライン・メトロポリタンライン:
フォンチェリーロード駅からスイスコテージ駅のあたりも、日本人補習校のスクールバスが回ってくるところらしく、日本人の方が多いですね。お値段を気にしないようでしたら、高級スーパーのWaitroseがフィンチェリーロードの駅横にありますし。買い物には困らないと思います。

日本人なんていなくていい~!とおっしゃるようでしたら、KewGarden周辺やウィンブルドンも閑静な高級住宅街だとは思うのですが・・・通勤には不向きですね。

個人的には、お金が余るほどあったら、ブリジットジョーンズのマークが住んでいたエリアHolland Park周辺に住んでみたいなと・・・

お役に立てたかどうか(^_-)-☆
回答投稿日時:2016/5/29 6:44
ロンドンに在住です。

知り合いの日本人ママ2人が、Moorgateまで通勤しています。
日系金融機関の多いところですね。

2人とも、Collier's Wood駅の近くに住んでいて、
ここから、Moorgateまでは地下鉄で30分。
始発から2つ目の駅なので、ずっと座っていけるとか。

駅のすぐ近くにはスーパーマーケットが入っている
大型ショッピングセンターもあり、
この界隈(含Wimbledon近辺)には
日本の駐在員のご家族もたくさんいらして、
ほぼ全員がこちらの病院で出産なさっています。

車購入の歳は、保険料と自治体に納める車輛税を
納めなければなりません。この車輛税で、その範囲内の
路上駐車は無料となります。

しかし、他の場所に行くときは、一般的には路上駐車に
なりますので、1時間あたり大体2,5ポンドくらいの料金はかかります。
これも、時間や曜日によっては無料になります。

一戸建ての前庭やフラット(日本でいうマンション)の敷地内に
停める場合はもちろん無料です。

スーパーマーケットの駐車代は敷地内に駐車する場合は必要ありませんが、
一定の時間制限(4時間以内とか)はあります。
お子さんのためにも、車はあったほうがいいですね。

ロンドンは、中心部を除けば、緑だらけ公園だらけです。
回答投稿日時:2016/5/28 19:50
大抵のことは先の方が書いていらっしゃいますが、物件について。
古すぎないと書いてますが、イギリスは新築自体が殆どないと言っても良いくらい少ないです。古い方が価値があるので。その代わり綺麗にリノベーションされています。
築年数は100年というのもざらなので。

ご参考まで。
回答投稿日時:2016/5/28 19:15
駐在ですよね。
通常家族は3か月ほどしてから渡航しています。
始めの2カ月ほどは仕事などの引継ぎや住まいを決めたり様々な手続きで忙しいので。
駐在なら会社の人に聞いてどのようなところが良いか決めるとよいです。

人によりますが、同僚とは違うところに・・・という場合は自分で見つける!
現地で出産を考えているようですが病院は2-3日で出され、後は自宅静養です。
お母さんの手伝いをお願いしたいところでしょうが呼び寄せも1年など不可…
出産間近の人たちはお子さんが2-3か月してから出かけています。

ロンドン生まれは「かっこいい」とか思うのでしょうが現実は結構大変ですよ。
病院も自分で決めたいならプライベートで高額です!
勝手に”病院”には行けませんから日本の制度とは違い不安があるかと。
NHSのシステムに入ってその流れになるので知らないと不安でしょう。
日本的に過ごしたいならプライベートです。

新生児を連れての滞在ですから日本人診療所が近いところが良いと思います。
グリーンクリニックなど日系のクリニックを探して決めるとよいです。

治安は比較的良いですが日本で見慣れない人たちと生活しますので人によっては不安になります。
別に治安とは関係ないですが。

今でも日本人が多いところは昔とあまり変わらないです、そういったところが安心できるかと。
同僚と帰宅するときも方向が一緒で帰れますから。

家賃は最低そのぐらいないと便利なところには住めません。
Zone3ぐらいになると少し広めで同じような家賃の物件が増えます。

車については家の周りなら買い物などに使うでしょう、Zone1に入るとCチャージが・・・、PHEVの車ならどこでもチャージなしで行けます。
子供が小さいうちは買い物に車まで行くでしょうが大きな買い物をしないなら散歩がてらに買いものに出かけるとよいです。

最近の傾向としてロンドンは車を使わない方向です。
駐車も路駐が多いです、これも自治体に駐車証明を払わないと違反で捕まります。
借りた物件に駐車場が付いていれば問題ないです、そういった物件を探すとよいでしょう。

CO2のレベルでTAXも決まります、日本はまだCO2に関心がうすいようですが。
日本人駐在は現地の人たちとは生活状態が違うのでなんとも。
とにかく社内の駐在経験者に聞くのが一番!

VisaはBRPカードになっていますから指定された期間に指定された所に取りに行かないと自動的に滞在許可が無くなるそうです。
パスポートには準備期間の滞在許可しかないと聞きます。

子供が生まれると子供のVisaを申請することになります、これが結構面倒ですから日本で出産するほうが身のためです。
忙しい日々を過ごした後、急に具合が悪くなることもあるので渡航後の出産はできるだけ避けるのが一般常識です。
時期的に就任後2-3か月するとちょうどお子さんが生まれて母子で渡航できるでしょう。
ご主人も日本出張があれば一緒に戻れるでしょうし…

とにかく住所が決まらない状態ではリスクが高すぎます。