共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2016/5/1 14:45


9月中旬のアイスランド旅行について


以前旅程について、アドバイスを頂いたのですが、少しごちゃごちゃとなってしまったので、こちらで再度旅行プランについて相談させて頂きたい思います。


1日目 関空→ヘルシンキ→ケプラビーク空港
(到着後ブルーラグーンに行く直行ツアー参加)
2日目 南海岸とヨークルサウルロン観光ツアー
3日目 レイキャビクから国内線にて、イーサフィヨルズルへ
到着後レンタカー借りて、ドライブやハイキングなどしたいなと思っております。
イーサフィヨルズル泊
4日目 イーサフィヨルズからアークレイリ目指して 、途中デッティフォス見に行けたら見に行きたい
アークレイリ泊
5日目 アスキャ山スーパージープツアー参加 アークレイリ泊
6日目 チェックアウト後、朝の時間帯の国内線にてアークレイリ空港発→レイキャビクへ 到着後レンタカー借りて、ゴールデンサークル回る旅へ
レイキャビク
7日目 レイキャビクからヘルシンキへ

ですが、こんな感じで、旅行は無理なくいけそうでしょうか?
周りに相談出来る方がなく、アイスランド通の方に、アドバイス頂けたら、幸いです。
回答投稿日時:2016/5/1 15:43
似たような人がいるよ。
同じ人?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10158670690
回答投稿日時:2016/5/1 21:43
前の御質問への回答がそれぞれ妥当なものだと思いますし、修正案は、当初のドライブ旅行よりもはるかに現実的だとは思います。ぐるっとドライブしたい方も結構いるものでお気持ちはわかるし、何もない長距離を走るのもきっと気持ち良いと思うのですが(私は運転しないので長距離バスも愉しみの1つです)、御質問者さまは観たいスポットが多いので、現地のデイツアーを使うの、おすすめですよ~。

細かいことはさておき、2点。

(1)個人的な趣味としては、観光ポイントを詰め込み過ぎかと。
地域も広範ですし、できるだけ沢山の見どころを詰め込んでいますよね。確かに見どころの多い国なので、私自身も「あ~、この季節の、ここに行きたい」だらけなのですが、1度の旅行で或る程度はポイントを絞りたいのと、或る意味何もない光景でボンヤリすることや人との出会いも含め愉しみたいので、結局これまでに5度行っています。とはいえ、とれる時間・趣味・体力 はひとそれぞれですし、往復に時間もお金もかかるので、初アイスランドでできるだけ詰め込みたい人が多々いるのも納得です。南海岸ツアーもアスキャめぐりのツアーも長時間ですし、移動も含め結構体力勝負かと思いますが、まぁ旅の間はアドレナリン出てますかね(^^; あとは国内線空港と宿の位置や足など調べておけば良いでしょうか。

(2) (1)と絡みますが、不測の事態に備えたほうが?
余裕の無い行程なので、天候や交通事情などに恵まれればよいのですが、必要になれば現地で行程を動かせる心構えはあったほうが良いと思います。国内線航空の便の時間が変更になるとか、御自身での運転中のトラブルとか。私自身も複数の知人も、天候や(推定)オーバーブッキングでの国内線航空の変更… 時間の変更や長時間の運休での交通手段変更など、に遭遇していますし、私は運転をしませんが、パンクやスタッキングの話を聞いたり、あと車でのツアー中(運転は現地ガイドさん)脱輪して一瞬宙を飛んだことがあります。運転はお一人でしょうか?であれば(でなくとも)、万一の際の連絡先は押さえておきましょう。道路情報や天気予報のサイトもおわすれなく。残念ながらどこかで道路封鎖や悪天候があった場合、柔軟にプランを変更できるよう(まぁ現地の方に相談できるのが一番かと思いますが)。んまぁ行程が多少動いて首都につくのが遅れても、たとえばゴールデンサークルを諦めれば、ヘルシンキに移るのに支障は… あまり無さそうですし、そこに支障が出るようならむしろ病気や怪我、噴火など大事かもしれませんから、その時は仕方がないですが。仕方のないものは仕方がないけれど、自分のなかに代替案があるほうがより満足できる…かもしれません。そうそう、私は迂闊ものなので、或る路線の長距離バスの運行が無い日に乗車を予定していて、それが辺鄙な場所だし、旅程の最後のほうだったので最悪帰国が遅れるかとドキドキしたものでした… そんなマヌケは私くらい… かというと、現地のバス会社自体、運行の無い日のバスのバウチャーを発行していたのですけどね(爆)ご自分にとっての目玉は旅程の最後に入れないほうがいいかも知れませんし、全部を消化することに燃えるより優先順位をつけておいたほうがいいかも知れません。 で、天候は、通年風が強いですし、天気がくるくる変わります。これまで5度行った中で2度、嵐で国内線がおよそ半日~1日、運休になったことがあります。アスキャにも2度行ったのですが、いづれも(時期は若干異なる)アスキャのヴィーティまで行くことは出来たけれど、一度は途中で結構雨風が強くルートをどうするか様子見ながらでしたし、一度は道中いい感じだったけれどヴィーティ界隈では”…八甲田山?”って感じでした。知人は7月上旬に行ったものの現地は雪景色でびっくりしたとか。

天候はくるくる変わるので、逆にダメだと思っても愉しめる場合もあるわけですけど、現地では、予定消化するために無理をしないでくださいね~。でも、天候にめぐまれて出来るだけご希望通り動けることを、他人事とはいえ、ねがっています!
回答投稿日時:2016/5/2 20:11
忙しいでしょうが日程的にできないことはありません。
他の回答者の方もおっしゃる通り、万が一飛行機が遅れたとか、キャンセルになった場合、できないことが発生してしまったりしますよね。
もしかしたら不測の事態発生→ホテルや飛行機の変更などなど、色々なことが起こるかもしれません。

などと悪い方向にばかり考えてしまうのも良くないですね。毎日移動ややることが沢山詰まった日程ですが、アイスランドでやりたいこと、全部やるんだ!という思いで作られた日程ならこれでいいのではないでしょうか。

楽しい旅になりますように!
回答投稿日時:2016/5/2 22:08
> などと悪い方向にばかり考えてしまうのも良くないですね。毎日移動ややることが沢山詰まった日程ですが、アイスランドでやりたいこと、全部やるんだ!という思いで作られた日程ならこれでいいのではないでしょうか。

わー!
他人を貶めた!

それはさておいても、俺も2度アイスランドに行ったが、
2度とも小さいアクシデントはあった。
現地でツアーの申し込みをしたが迎えが来なかったとか
(俺の泊まった先には他の同じツアーへの参加予定者もいたが、
その宿まるっとスルーだったってこと)、
あとは他の回答者同様に悪天候による運航休止。

「悪い方向にばかり考えてしまうのも良くない」
悪い方向に、ではなく、備えあれば憂いなし。
備えは、他の回答者おなじくプランBを考えておくことでもあり、
または少なくとも心構えができていれば良いってこと。
アイスランドに旅行に行った人がすべて感動して再訪するわけではなく、
天気悪くてずっと部屋にいた、予定変更で出来ないことが多かった、
もうこりごり、という話もきく。
自然環境がダイナミックで素晴らしいからこそ影響も受けやすいと思えば、
思いがけないトラブルだってむしろ楽しみに変えられるかもしれない。
俺は、そうだった。

いやー、これでいいのではないでしょうか、とか、
悪い方向にばかり考えるのは良くない、とか、
こういう業者には現地でトラブル対応を頼むの怖いわ。
過去の回答みてても、自分のところのサイト紹介したら、
追加質問スルーだしな。
その点、質問者さんは、知恵袋の使い方がうまい。
追加質問をスルーされるなら、質問を新たにたてればよいのだ。
「同じ人?」って書いてきた人もいたもんだが、これは良い手。
勉強になった。