大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2016/4/27 18:41


ハノイ
4泊5日に1人旅します。
飛行機代、宿泊代抜きでだいたどれほどの予算を見ていた方がいいでしょうか?(ドンへ両替するお金)
したい事は
主に観光で
・ハロン湾に行く
・フォーを食べる
・マッサージをする
ハノイ市観光などです
・ツアーは現地の方が安いとの事なのである程度下調べをしてからツアーに申し込もうと思います。
航空券が高かったため予算は2万円ほどですが
これだとあまり楽しめないでしょか?
因みにレンタルバイクがある宿泊施設に泊まるので移動は自転車になると思います。
回答投稿日時:2016/4/28 12:48
初ベトナムですか? 恐らく予想以上に物価が安いので、両替し過ぎないように気をつけてくださいね。

ハロン湾日帰りツアーはシンカフェなどの有名旅行代理店で3,000円くらいからです。5,000円見ておけば余裕でしょう。

食事は、夕食などでかなり贅沢しても1,000円あれば十分、朝食・昼食は麺類やバインミーなど+飲み物でせいぜい300-400円なので、1食平均500円として、4日間で6,000円。

マッサージ(エステじゃありませんよね?)は、気に入って何度か受けたとしても3,000円あれば十分だと思います。

ハノイ市内の観光地で入場料を数百円も取るところはほとんどないので、1,000円予定しておけば十分。

ハロン湾と別の日に、世界遺産に指定されたチャンアン観光とかいかがですか? それでも交通費往復1,000円以内、ボートクルーズも数百円なので、2,000円程度で楽しめますよ。

以上を合計しても15,000円なので、よほど贅沢をしなければ20,000円両替しておけば十分です。

以前にホーチミンで出会った初ベトナムの若いカップルが3泊4日のツアーで30,000円両替し、最終日にドンが大量に余って困っていました。まあ、出国前に円に戻せば良いのですが、少し損しますよね。そんなこともあるので、初めはとりあえず10,000円を両替しておき、様子を見ながら途中で追加の両替をしても良いと思います。ハノイなら、ホアンキエム湖から少し北西側へ行った貴金属店が集まっているあたりの、その貴金属店はだいたい好レートで両替してくれます。
回答投稿日時:2016/4/29 13:11
2万円だと節約旅行としてちょうどいいくらいかもしれません。
個人的にはちょっと不安だけど。

自然と地元民的な食事だとか街ぶら的な観光になるのでしょうけど、ハノイはそれで十分に楽しめる街だと思いますよ。

空港~市内のタクシーで、片道15ドル(30~35万ドンくらい)ほどかかります。
路線バスでも到着のバスターミナルがホテルの近くでないと、結局タクシーに乗ることになります。
長距離タクシーはボッタクリに注意してください。特に空港につけているのは、たまに悪質なのがいます。

自転車があるのであれば、ホーチミン廟とかの市内観光は十分回れると思います。
ホーチミン廟付近の博物館みたいなところでは、ちょこちょこと細かいお金がかかります。

支払いの際に、あんまりなれない手つきで紙幣を数えたりしていると、財布から高めの紙幣を抜き取って、これでOKとか言いながら精算するような奴も居ますので、タクシーや市場や露店的な売り場での支払いの時はご注意ください。

50万ドン紙幣と2万ドン紙幣が少しだけ似ていますので、間違えないようにしてください。間違って渡してしまった場合、もう戻ってきません。

マッサージはチップを要求されることもありますので、表示の料金だけですむとも限りません。

街中の飲食店や露店みたいなフォーでも、観光客料金として地元民よりも高めの料金を要求されることも多いです。
回答投稿日時:2016/5/2 11:44
お食事や観光で使いすぎなければ、2万円でもそれなりに楽しめると思います。
またベトナムはアメリカドルがそのまま使えるので、もし1ドルなど小額でも紙幣お持ちでしたら、持って行けば使えますよ。

ちなみに円からベトナムドンへの両替は国内ではマイナーな通貨で、結構レートがよくないです。
現地か、事前両替はネット両替がいいです。
https://doru.jp/