共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2016/4/10 17:56


乗り継ぎ便を利用して、飛行機の乗り継ぎに間に合わなかったことはありますか?

そういう時は、自分でどうされましたか?
回答投稿日時:2016/4/11 10:43
エミレーツでナイロビ発が遅れ、ドバイでのバンコク行きに乗り継げませんでした。

乗り継ぎ遅れの方は集まって~」とカウンターに呼ばれ、三ツ星ホテルの宿泊を斡旋されました。食事つき、飲み物は有料。
バンコク1泊分はもちろん対応してもらえませんでしたが、クレームしたら1年間有効のビジネスアップグレード券くれました。
回答投稿日時:2016/4/10 23:38
有りますよ。そのときは航空会社のカウンターに行って次の便に乗れるよう手配して貰います。
回答投稿日時:2016/4/10 22:37
乗り継ぎ地まで行く飛行機が遅れて乗り継ぎできな方ことがあります。

それは事情を説明し、次の便で乗りました。
上海でのことでしたが英語で通じたのでよかったです。

それ以降中国東方航空は一切使うまいと、心に決めました。
回答投稿日時:2016/4/10 21:55
私達の旅行はその時行きたい所が最も良い時期なら一度に全て旅行するので、飛行機の乗り継ぎが非常に多く(平均9~10回程度)、乗り継ぎ時間も長く取れないので最短乗継で移動するケースが多く、乗り継ぎ失敗も多いです。

悪天候によるキャンセル(一度の旅行で連続して2度、大抵の場合1度)、飛行機の遅延、ダブルブッキング等によって乗り継ぎ出来なかったことがあります。
初めてのケースですが、一度の旅行で2度乗り継ぎに失敗したことがあります。

私達は予めあらゆるケースを検討しているので、いち早く、トランスファーデスクへ行って、最適な便を予約します。

ダブルブッキングの場合は、席を譲っていただきます。
回答投稿日時:2016/4/10 21:33
何度かあるけど、いずれも同社便だったんで、乗り継ぎ便の手配とかはこちらが言う前に到着口で待機してた係員が全部やってくれてた。

ただし、こちらの希望が通るとは限らなくて、一番早い次の便じゃなくてもっと遅い便にしか乗り継げなかったり、別都市経由になって時間が余計に掛かったりとか色々あったね。

これが自分で手配してる他社便だと、遅れても100%自己責任になるんで手続きは全部自分でやる事になるし、「時間までにチェックインしなかった事と同じ」No Show扱いになるんで、代行便のチケットとかは当然自腹で買い直す事になる。
回答投稿日時:2016/4/10 21:02
何回かありますが、別に自分ですることはありません。
いづれの場合も、乗り継ぎ航空券で買い求めていますので。
回答投稿日時:2016/4/10 20:49
先月に羽田からカタール航空、ドーハ経由で
イスタンブールまで乗り継ぎの際に、
飛行機の到着遅れに加えて機材整備があり、
羽田出発の段階で約3時間遅れて
当初予定の乗り継ぎ便を乗り過ごしました。
今回は機材故障、航空会社責任での遅延だったため、
ハマド国際空港のカタール航空スタッフが到着ゲート前で
乗り継ぎのある客を待っていてくれ(行先と便名の
書かれたプラカードを持って)、スタッフの一人に
イスタンブールまで乗り継ぎがある旨を申告したら
すぐに4時間後の後続便に振り替えてくれました。

空港で余計に4時間待ちぼうけを食らいはしたものの、
「振り替え先の便のエコノミークラスが満席だったことと、
大幅な遅延に対するお詫び」として、搭乗ゲートにて
エコノミーからビジネスに無償グレードアップまで
してもらえたので、疲れも吹き飛んで
大満足のフライトになりました。
回答投稿日時:2016/4/10 19:34
今は無きノースウエストで、デトロイト経由アトランタへいくときに、デトロイトでの入国審査が時間がかかり、荷物を再預けの前にNWが便を変更してくれましたが、荷物の方は前のままだったのでアトランタで、荷物を待っても出てこずにNWへロストバゲージを申請に行くと、荷物は先についていて置いてありました。
回答投稿日時:2016/4/10 18:31
同じ会社の便の乗り継ぎでしたら振替などの対応してもらえます。また、同じアライアンスの乗り継ぎでも同様です。
ただ、他社乗り換えやアライアンスが違う場合では自己責任になり全ては乗り継ぎ先の好意で便を振替てもらえたりはしますが原則無理です。