大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2016/3/27 2:17


ベルギーの空港で制限エリア外で自爆テロが実際に起きたのに、
どうしてターミナルビルへの入り口で入ってくる人全員にボディーチェックを
行わないのでしょうか?航空会社を定年退職した祖父に聞いたところ、韓国の金浦空港でも
以前はターミナルビルに通じるすべての入り口でm金属探知機を用いた
ボディーチェックを行っていたそうです。

成田空港や関空でそれをやるのは物理的に無理でしょうか?

それとも日本は爆発物の入手が困難で、治安も安定しているので
そこまでしなくてもいいという、国土交通省の判断があるのでしょうか?
回答投稿日時:2016/3/27 2:17
テロというのは、人が集まるところで起こります。
もし、ターミナルビルの入り口でボディーチェックをすれば、人が滞留することになり、そこが新たなテロの標的になります。

そのために、ボディーチェックを受けるためのボディーチェックを設けますか?
ボディチェックを設けるだけでは、テロリストからすれば場所を変えるだけですので、何の意味もなしません。

日本の場合は、空港なんかよりも新幹線が狙われる方が犠牲者が多くなります。
空港だけを警戒していても何の意味もありません。